マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

地場のお祭り

2019年08月25日 | 地域

 今日はお隣り集落のお祭りにお手伝いとして参加しました。

 







背伸びしない「おやじ」たちの手造り祭り。今年で何年目か忘れましたがけっこう続いてて、毎年のように新しいスタッフが参加してます。それってすごいですよねぇ。



大金をかけて設備されたテーマパークで遊ぶのもいいのでしょうけど、こういった催しは子どもたちのこころに残ってくれると思います。

 

いつの日かその子たちの中からこの催しを引き継いでくれる人材が現れてくれると思います。

 


それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

土曜雑記

2019年08月24日 | 地域

 今朝の公園で。

 

フジの花。弱々しい感じですが それでもまだ咲くんですね。もしかして9月になっても?











さて、一昨日の当ブログの内容と関係があることが今日の新聞に書かれておりました。

なるほど、そういうことだったんですか・・・ この先どのような展開になっていくのでしょうねぇ?



しかし「蛇口から日本酒」ってのはドエライ発想ですな。当然ながら簡単にできるなどとはだれも思っていないはず。




蛇口だけに、実現するには「ひねり」が必要でしょう。





おあとがよろしいようで。

コメント

花火日和ですな。

2019年08月18日 | 地域

 ということで昨日は生ビール売りのお手伝いを。

西日がガンガンと当たるポールポジションとあって顔面がいい色になりましたわ。



暑さのおかげもあってか、昨年と同じ100ℓのビールが1時間以上早く売り切れ。来年は量を増やすことになるのかな?

 





一方、かーちゃんは休みのうちにと自宅で障子貼り。お疲れさまです。


働き者の大吉が助手を買って出てくれたそうで、ありがたいことに2倍の時間がかかったそうです。








そして今日は「くろさき祭り」2日目。

会場の「にいがたふるさと村」は午前中からなかなかの人出ですわ。



名物「枝豆 詰め放題」のコーナーは終了直前でも例年通りの行列。



夜になると ここの裏手で花火が上がります。すでに河川敷では場所取りが始まっていました。


決して規模は大きくありませんが、そこが魅力だと思っております。協賛してくださるかたがあってこそ成り立つ行事ですから感謝せねばなりません。私は家でのんびりと過ごすことにしますよ。




さて、明日からは当店も通常営業に戻りますので どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

では本日も日本酒で乾杯!

コメント

賑わう日です。

2019年08月17日 | 地域

 私のお盆休みは毎年恒例「くろさき祭り」のお手伝い。

午前中からテント設営、その他もろもろ。現地と自宅を行ったり来たりしながら夕方からは生ビール売り担当・・・ きっとそんな感じだと思います。

天気は良さそうですし、いい日になるでしょう。







明日は「ふるさと村」の裏手で花火が上がります。


それでは本日はこれにて失礼を。

コメント

明日は雨が降るそうで。

2019年08月15日 | 地域

 今日も体温超えました。







今年の夏は去年よりいいね、なんて言ってたのは大きな間違いだったようです。




なぁ 大吉。









それでもセミは元気よく鳴いてます。





この目線、子どものころに「くそっ もう少しで届くんだけどなぁ・・・」と歯がゆい思いをしたときと同じですわ。




明日になれば少しは過ごし易くなるそうですから、それまで皆さん熱中症に気をつけて下さいませ。





では、明日もよろしくお願いします。

コメント

夏の祭り

2019年08月11日 | 地域

 お祭りの時期ですな。



17・18日はお盆休みをいただきますが、テント設営とか片づけとか、なにかとやることがあります。それも土着型商人の定め、手伝いを頼まれるだけ有りがたいと思わねばなりませぬ。出来ないときは勘弁してもらいますけども。



それはそうと、猫のアカネちゃんが花火の夜にどのような反応を見せるか楽しみですわ。去年はいませんでしたのでね。


 



それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

がんばれー!

2019年08月09日 | 地域


『10年以上前にうちの息子がお世話になったチーム、今年は強いと聞いておりましたが、まさか新潟市代表まで上り詰めているとは・・・ 「22日の土曜日に試合です。」と、選手の一人がわざわざ教えに来てくれて知ったんですけどね、つい先日。』

(2013/06/22 「マイタのブログ・地元の自慢を。」より) https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/f2780047146881d3bf5c23b2038e2f8a 




 

『住宅地の小路を曲がると、昨日の試合で悔しい思いをした野球小僧が独り、黙々と素振りをしてました。

微笑ましい光景ですわ。

1番・ショートのH川くん、がんばれよー。』

(2013/06/23 「マイタのブログ・日曜雑記」より) https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/675d48a0934bd61d89a5e8c845fff0db






あれから6年、今ではまさに「地元の自慢」の立派な高校球児です。すごいですねぇ。

明日の第1試合、のびのびと甲子園を楽しんでくれることでしょう。




健闘をお祈りします!

コメント

いとおかし

2019年08月07日 | 地域

 今日もあっという間に日が暮れましたわ。充実しているってことでしょうかね?






今晩の味見はこちらの定番酒を。晩酌と間違われそうですが、私の場合は味見なのですよ。

お客さんにおすすめしているお酒の品質チェックを怠るわけにはいきませんので。

本日 栓を開けるのは先日飲んだ同じ酒の日付違いのもの。

地味ですが大切な作業なのです。

と 尤もっぽいことを言ってますが、ただ飲みたいだけなのです。

でもその「ただ飲みたいだけ」っていうのが一番重要なんですよね。

お酒はし好品、能書きや理屈など知らなくても美味しいと思えるお酒をお好きな飲み方で楽しめればそれでいいのです。


 


それでは、本日も日本酒で乾杯!


 




追伸

公園の藤は今日もキレイな花を咲かせてくれました。


セミとの共演です。なかなか見れない光景に しばし歩を止め見惚れておりましたわ。

コメント

只今の気温 27.3℃ 湿度 83%

2019年08月02日 | 地域

 あっという間に夕暮れどきですわ。



本日最後の配達を終えての帰り道、あちこち渋滞しております。

長岡花火の影響ではないかと言ってる人がいましたけど、この時間に新潟市中央区付近に居たら間に合わないと思いますが・・・。



明日も天気は良さそうです。

ってことは また暑くなりますな。


今晩も枝豆と日本酒でエネルギー充電します。


それでは、明日もよろしくお願いします。

明後日の日曜日も休まず営業します。(AM8:00~PM6:00)

コメント

旬の味わいと銘酒をともに。(昨日の続きです)

2019年07月25日 | 地域

 そこまで言うなら食べてみようか・・・


そう言ってくださるかたがいらっしゃるかも知れませんので このようなことを考えました。



期間限定の詰め合わせ 【新潟市西区の味の宅配便】

・清酒 鶴の友・別撰 720ml  1本

・くろさき茶豆(枝豆)       1kg

                          4,208(送料・クール料金・税込み)

 

関東圏宛てで発送した場合の価格です。上記価格に関西圏は108円、中国・四国は216円、北海道・九州は432円加算されます。

天候や生育の状況により予定通りに出荷できないことがあるかも知れません。予めご了承ください。

代金引換便で発送いたします。商品到着時に配送業者のかたに代金をお支払いください。

 
  その他 ご不明な点はお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 



【ご注文締切日】  2019年 8月3日(土)

【お届け予定日】  2019年 8月7日(水)~8月12日(月) 

             この期間内でご希望の日をご指定いただけます。

【お届け時間帯】  〈午前中〉・〈14~16時〉・〈16~18時〉・〈18~20時〉・〈19~21時〉

             上記の中からご指定いただけます。

【ご注文方法】   メールまたはお電話・ファックスでお願いいたします。

            メールアドレス  manyu-ki@sepia.ocn.ne.jp

                        TEL    025-377-6327  ・ FAX   025-377-7981 

             メール・FAXでご注文いただいた場合は折り返しお返事いたします。




当然ですが収穫日からお届けまでの日数を最短にするため、収穫した日のうちに荷づくりいたします。できるだけよい状態でお届けしたいのでご注文締切りやお届け期間を限定させていただきました。ご面倒をおかけしますがご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。




それでは本日も日本酒で乾杯! 

コメント

えだまめの里より。

2019年07月24日 | 地域

 当地「くろさき」は枝豆が自慢です。

しかし全国的にはまだまだ認知度が低いかも知れません。






 

「くろさき茶豆」の認知度が高まらないのは宣伝が下手だからだと聞いたことがありますわ。

さらには地元消費が多くて県外に流通する量が少ないからとの説もあるようで。


どこまで当たっているかはわかりませんが、地元の人が好んでたくさん食べているとしたら それが何よりの安心材料、宣伝になると思いますねぇ。

お酒もそうですが、地元で相手にされないようなものは 宣伝して人気が出たとしても長続きしないですから。





美味しいだけでなく酒飲みにはなによりの助っ人ですよ、枝豆は。

この季節、我が家では毎日の晩酌のお供です。



美味しい枝豆を今日もありがとうございます。

 


それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

続・続・サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー♪

2019年07月21日 | 地域

 予想に反して雨が降らなそうな天気、ならば自転車でひとっ走り。


のんびり山に向かっているとポツリと雨が・・・

家まで引き返すには距離があり過ぎるので気合を入れて進みましょう。大降りしたらそのときはそのときで考えるとして。



(いつ見てもこのアングルはボルドーに似てるな・・・    行ったことないけど。)

太ももが張ってきた自分を鼓舞するためにそんなことをつぶやきながら。










幸いにして雨粒は数滴あたっただけで終わり、あぁよかったと思ったら長い上り坂。太ももプルプル状態。



お次は楽チンな下り坂、ちょいと曲がったりしながらそのまま勢いでゆるい上りへ。






久しぶりに来ました、新潟市のワイン村。この辺で一休みしましょう。







気温が上がって来ましたわ。


地面に腰をおろしてペットボトルの水を飲みながら ぶどうを眺めてあれこれ妄想しようと思いましたが、不審者と勘違いされてはいけないので普通の人らしくカフェでアイスコーヒーを。

カフェの店内は冷房が効いて快適空間、でもあえて外で飲みます。そんなのは私だけ。やはり普通の人っぽく出来ませんな。






それにしても相変わらず県外ナンバーの車が多いですね。すごいなぁ。





さて、ブラブラ散策もしましたし、海沿いの道を帰るとしましょう。



この界隈をご存知のかたならお分かりいただけると思いますが、その道は競輪関係のアスリートがビュンビュン走っているんですよね。

私はさきほど買った焼きたてのバケットが入ったビニール袋を手首にぶら下げノロノロと家路へ。



バケットは赤ワインとともに楽しむとします。基本にして最高の組み合わせですから。


それでは本日はこの辺で。明日からの週もよろしくお願いいたします。

コメント

ほぼ地元ネタです。

2019年07月17日 | 地域

 何処も少子化が問題になっているのですが

児童数増加により新しい小学校が建設されている新潟市西区の某所です。





すごいですねぇ~。

いろいろなアンケートなどを見ると「(新潟市西区は)住み易い地域」とのお声が多いようですので、それが見える化されたと言うことでしょうか?


詳しいことは分かりませんが、原住民としては嬉しいことですわ。

ちょっと古いですが新潟市の資料を拝借。

そういえばウチの近く(というほど近くないかな?)にも保育園が出来るって聞きました。

明るい話題はいいですね。



さて、そろそろ仕事に戻らねばなりませんので本日はこれにて失礼いたします。



もちろん夜になったら日本酒で乾杯!ですよ。  (^o^)丿

コメント

枝豆の産地でして。

2019年07月16日 | 地域

 傷がついてたり小さかったりで出荷できないいわゆる「撥ね出し」の枝豆をいただくことがあります。

数日前にも閉店間際に友人が持って来てくれました。

曰く、「冷蔵庫に入れていたが収穫してからすでに2日ほど経っているので処分してくれないか」と・・・

この界隈では鮮度の高い枝豆を食べ慣れている人が多いので翌日以降のものは下手に差し上げられないのです。

ということで茹でて皮をむき、冷凍保存することに。自分で食べる分には全然問題ありませんからね。



薄皮も取り除くけっこう地道な作業、ラーメンどんぶり一杯分むくのに1時間以上かかったような・・・





これをラップで包んで冷凍しておいてカレーライスを食べるときにトッピングするのが私の楽しみ♪ とっても美味しいんですよ。


そう言いながら出汁醤油をかけてあらかた食べてしまいました。その日の晩酌のお供として。


贅沢な食べ方だわぁ・・・ 貰いっぱなしにはなってられませんので友人には御礼をせねば。




それにしても、こんな楽しみ方が出来るのも産地ならではかも知れませんね。

農家のかたがたに感謝です。ありがとうございます。

コメント

雑記です。(2019・07・15)

2019年07月15日 | 地域

 「海の日」。

これだけ天気がよければ きっと海水浴場は大賑わいでしょうね。





当店は営業中、祝日ですのでPM6:00までです。



この時期は小さなクモが巣をあちこちに張りめぐらしますので

箒を持って掃って店の内外を回るのが日課なのですよ。

人気スポットは朝のうちに取り除いてもお昼過ぎにはまた・・・ といった具合ですからねぇ。


そういえばクモは風に乗って移動するそうですから

もしかしたら我が家の軒先に巣を張ろうとしているヤツは遥か遠くからやってきたのかも知れませんな。

聞いた話では上空3000mだったかそれ以上か忘れましたが、

そういったあたりでも上昇気流を利用して浮遊しているそうですから

海を渡って来ているのもいるのでしょうし。


たとえ長旅で疲れた身体で張った巣だとしても容赦なく除去しますけどね。悪く思わないでおくれ。


 



 しばらくはこんな日が続くのであります。よくある自然なことです。



それでは本日はこれにて失礼いたします。

コメント