マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

自慢の農村地帯にて候。

2021年05月06日 | 地域

 連休明けは晴天の新潟市西区、クマンバチも元気です。




ブ~~~~~~~ンッ  と来て


ピタッ。

天気が良くて良かったねぇ。







当店も午前中からお客さんが来てくださって元気をいただきましたわ。ありがとうございます。






そしてあっという間に夕方。



水が張られた田んぼは一昨日の画像です。天候の関係でまだ田植えはされてませんでした。


いい光景ですね。日本人の命の源といったら大袈裟かもしれませんが、米に選ばれた国だと言っていた先生が居られたそうですから、満更でもないでしょう。 



今年も豊作となりますように。

 




それでは、本日も美味しいお米で夕食を!

コメント

月末週末・プレミアムフライデー

2021年04月30日 | 地域

 この界隈ではそろそろ田植えの光景があちこちで見られるようになります。風物詩ですね。

ついさっきカエルの鳴き声が響いていたのですが姿は見えませんでした。

 



蛙鳴く 水田の底の 底明り     正岡子規








一方こちらは我が家から歩いて2分弱、歩数にして296歩の地点。きれいに整えられた土地に住宅が5棟ほど建てられてます。あと10数棟出来るらしいですわ。一気に景観が変わって にぎやかになりますね。







朝は雨、昼は曇りで夕方また雨の月末。冷蔵庫が結露しそうな湿度になってきました。

クール便の発送伝票が活躍する時期ですな。「クール便」って俳句の季語ではないと思いますが、すでにその地位を獲得しているような気がするのは私だけ?





詰め込んだ 旬の息吹きぞ クール便     マイタ


って、拙い句で失礼しました。さらに当地の名物枝豆はまだ出てませんのであしからず。待ち遠しいわ~。


さてさて明日から5月、天気はイマイチのようですが大型連休中も日曜日以外は元気に仕事しますので どうぞよろしくお願いします。


それでは皆さん、ごきげんよう。(^.^)

コメント

今日の日記です。

2021年04月21日 | 地域

 公園のフジが咲き始めました。

さっそくクマ(ン)バチが登場、体の割りに小さな羽で自由自在に飛びまわるんですからそうとうな筋力の持ち主ですな。たいしたもんだわぁ。

しばらく晴れの日が続くらしいですから毎日彼らと会えるでしょう。




フジといえば・・・

うちにフジの絵が描かれた変わり小皿があったのを思い出し、どこかに飾ろうかと出してはみたものの…



やはり盃よりも食べるものを乗せたほうが似合いそうですね、たとえば羊羹とか。

 






食べるといえば、今日の昼食に話題のカップ麺を追加したりして。




大変美味しくいただきました。エネルギー充電完了、午後からもバリバリ仕事しますよ~!









ということで あっという間に夜。



今日も皆さんご来店くださいましてありがとうございました。


泥落としマットも新品に取り替え、またのご来店をお待ちしております。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

荒れた日は家の中で。

2021年04月18日 | 地域

NIIGATA - A HIDDEN GEM(新潟市 隠れた宝物)








今日は定休日ですが暴風ですので家に居ます。週明けくらいにそろそろ風鈴を吊るそうかと考えているんですけど、さて?




こちらはぐっすり中と



ゴロゴロ中。




それぞれの日曜日。

明日からの週もよろしくお願いします。

コメント

晴天につき。

2021年04月06日 | 地域

 今日もいい天気です。友引の火曜日。






仕事で出たついでに2~3分寄り道して土手の階段を上ります。土手ののり面も絵面としては好きなんですけど、こういう段も趣があっていいですよね。








あと一歩で



対岸の景色が







見えました。



こころなしか花の色が濃くなったような。昨日の冷え込みで色素のアントシアニンが花びらの中に留まってしまったのか、それとも単に光線の加減なのか私にはわかりませんけども、変化するのは生きている証拠ですな。










電線が山の背丈を測っているようでいとをかし。柱のキズはおととしの~♪ ってなもんで。



晴天のおかげで活力がみなぎり、店に戻ってからはバリバリ仕事モードに突入。そうは見えないと思いますが、内面的にはそうなってます。

 

それでは夜になったら日本酒で乾杯しましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

いつもより足の早い桜、

2021年04月04日 | 地域

 昨日は店を閉めた後で夜桜を見物に鷲ノ木まで。


いろんなことが人間の都合に合わせられるようになった時代でも、この景色は今この瞬間しか見ることができないんですねぇ。照らす灯りや水路を整備、また木々を維持してくださっている人のおかげでもありますが、自然は自然で悠然と構えてますわ。そういうところに魅かれるような気がします。
















それでは本日も日本酒で乾杯!

明日からの週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

新年度もよろしくお願いします。

2021年03月31日 | 地域

 ゆるやかな上り坂。

その先には橋が架かっていて、川を渡れば桜の名所。こちらは新潟市西区で橋の向こうは南区なのです。晴天の下で七~八分咲きの桜を鑑賞している人がチラホラと。仕事中に通りかかった私はこの一枚だけ写してスルーです。







 ちなみにこの橋、架け替えられる前の大正時代初期の写真には欄干が見当たらないんですよね。かなりワイルドですな。





当時の様子を知る貴重な資料ですね。3年半ほど前にも当ブログで使わせてもらいました。提供してくださったかたに感謝しております。



さてと、明日から新年度です。新たな気持ちで張り切っていきましょう!

それでは本日はこれにて失礼いたします。

 

コメント

袴姿は伊達じゃないようで。

2021年03月10日 | 地域

 知らぬ間にスギナの兄弟分が並んでました。この状態になるまで気づかぬとは… 迂闊でしたわ。


ふむまいと よけた方にも つくつくし

正岡子規




頭が黒くなっているのは霜で焼けたからなんだとか。そろそろ春らな~ と おてんとうさまに照らされて温まるつもりが明けがたは氷点下の日がありましたからね。いやはやお気の毒にも感じますが、当事者たちはどこ吹く風のようです。「見た目で判断してるようじゃ まだまだだな。」と、つくしに言われたような気がしたりして。
「今日もいい天気、背スジ伸ばしてがんばろうや。」 ・・・とも。


 

霜焼けも あるがままよと くろつくし

マイタ



お粗末さまでした。

それでは明日もよろしくお願いします。m(__)m

コメント

明日も晴れそうですね。

2021年03月07日 | 地域

 晴天につき、ウォーキングを少々。




浮かれて出てきたのはいいものの、北風がとても冷たくて涙がちょちょぎれそげです。 気温は5℃、体感温度はそれよりかなり低いですわ。

そんな中、国道を屋根のない車が疾走しているのを見て へこたれていられないと奮起。よし、あそこまで歩こう。






目的地に到着、ひとまず人と交わらない建物で休憩を。


キレイな水槽の中で優雅に泳ぐ姿に癒されましたよ。ありがとさん、気持ちよさそうだねぇ。





そして帰宅。

今日は夕食当番ですのでそろそろ準備をば。



この前まで包丁は砥石で砥いでいたのですが最近は簡易的なやつ(名称分からず)で済ませてます。それでも十分なんだもの。


それでは本日も日本酒で乾杯!

明日からの週もよろしくお願いいたします。

コメント

小針・寺地・立仏・山田・焼鮒・善久方面からお越しのお客さまへ。②

2021年02月19日 | 地域

 昨年11月19日にも当ブログでお伝えしましたがご近所で住宅地開発工事が行われております。その関連で来週の25日から3月4日までの間の2日間程度、道路の舗装工事で通行止めになる区間があります。

小針・寺地・立仏・山田・焼鮒・善久方面からお越しくださるお客さまにはご不便をおかけしますが、どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。





地図上の事業所さまのお名前に敬称がついておりませんが、コピペにつきご容赦ください。




迂回路の一例を下記ブログにてご案内しております。

小針・寺地・立仏・山田・焼鮒・善久方面からお越しのお客さまへ。 - マイタのブログ

小針方面からお越しのお客さんにお知らせいたします。当店に来ていただく道路の一部で新しい住宅地をつくるための水道やガス管などの工事が始まり、日...

小針・寺地・立仏・山田・焼鮒・善久方面からお越しのお客さまへ。 - マイタのブログ

 



さて話は変わりまして、

「マイタのブログ」とか「maitasake.com(マイタサケ ドットコム)」なんて言っているものですから「前田さんって『まいた』と読むんですか?」と聞かれることがあります。

紛らわしくてすみません。正式名称は「まえた」です。

ブログを始めて間もないころにネタにした覚えがありますが、この界隈では「い」と「え」の発音が入れ替わる人がいらっしゃるのですよ。年配のかたがたですけども。

ウチのじーさんも電話をとるや「はい、マイタです。」とよく言ってましたわ。

「海老」を「イビ」と言ったり、「鉛筆」を「インピツ」などなど。

発音を通り越してメモ書きまで「いんぴつ」と書くほどに。


そんな地元のあるある現象を茶目っ気で取り入れたのですが、こんなにインターネットの比重が大きくなる世の中が来るなら ちゃんとしておけばよかったといささか反省しております。でもそのような理由をお伝えするとけっこう褒めていただけることもあるのですよ、地域の文化を大切にしていると。ワインでいうところの「テロワール」にも似て。 (ΦωΦ)  ゼンゼン チガウデショ


とにもかくにも、今さら変更するのもいかがなものかと思いますのでこのまま続けます。




それでは本日も元気に仕事して、夜になったら日本酒で乾杯といきましょう!

コメント

貴重な晴天の日曜日。

2021年02月14日 | 地域

 今日もいい天気です。こんな日は当てもなくあちこちブラブラしたくなる衝動を抑えきれずに。



久しぶりに新潟空港なんて行ったりして。何の目的もありませんけども。




さて、あれは?








お雛さまでした。ずいぶん賑やかですぞ。






人影まばらな空間を明るく照らしてくれてます。いいですね。



なんだか元気になりましたよ。よーし明日からも頑張ろう!

 




それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

今月いっぱい使えます。

2021年02月04日 | 地域

「地域のお店応援商品券」につきまして。

これ、昨年の9月中旬から始まった新潟市のお得なキャンペーンなんですが、券の追加発行(2回目分)が1ヵ月遅れだったため、1回目発行分と2回目発行分で使用期間の表記が違っています。ですが1回目発行分の券をお持ちのかたでも2月28日まで使えますのでご安心ください。

(写真 上が1回目発行分・下が追加発行の2回目分)



私が言うとウソっぽく聞こえるかもしれませんが、「地域のお店応援商品券実行委員会事務局」から昨年の8月26日にこのような連絡が来ておりますから大丈夫。👇


<1次抽選分の10万冊>

使用期間

 2020年9月15日~2021年2月28日

すでに刷り上がった商品券券面とポスター等は2021年1月31日迄の

表記になりますが、1ヶ月延長の2021年2月28日迄となります。

 

ね? 

でも3月に入った時点でただの紙切れになりますからご用心。今月中にお使いくださいませ。

 




それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

いろんな魅力があるんですよ?

2021年01月31日 | 地域

 県外の皆さま、遠慮なく遠出が出来るころになりましたら ぜひ新潟にお越しくださいませ。いいところですよ。


【大都市にいこう】新潟の本気が自称ビルマニアを感服させるぐらいすごかった件 ~新潟編・後編~



これは佐渡に向かう船から写した光景、新潟を知るには佐渡も外せないのです。

 

それでは、2月も御贔屓のほどよろしくお願いいたします。

コメント

続・目に見えないいただきもの。

2021年01月26日 | 地域

 一昨日のブログに載せた写真の3枚目がよくわからないとのお声を頂戴しましたので ちょっとだけ拡大します。古いスマホで撮影したものですから あまり大きくすると画質が悪くなってかえって見難くなりますので これくらいが限界かと。

わざとらしい合成写真のように見えなくもないですが、合成ではありませんよ。

白いのが白鳥で黒っぽいのが鴨です。


遠くに見えるのは山です。 アホ!それくらいわかるわ!\(`ロ\)


ついでに動画も載せたりして。誰かの話し声が聞こえますが気にしないでください。

瓢湖 2021/01/24







それはそうと、道の両側に積み上げられた雪もだいぶ小さくなり、道路幅が少しずつ広くなってきました。

おかげでお客さんが安心して来てくださいます。除雪業者のかたがたのお力に感謝しております。

本当にありがたいです。

 



それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

目に見えないいただきもの。

2021年01月24日 | 地域

 雪のおかげで延び延びになってましたが、ようやく行って来ました。古いお札を納めに。




家内安全  商売繁盛  どうぞよろしくお願いいたします


二礼二拍手一礼


おみくじは今年も大吉。ありがとうございます。




紅白の梅がつぼみを膨らませてます。小さくても力強く、見ているだけで伝わってくるものがありますわ。パワースポットとは聞いていましたが まさに肌で感じましたよ。

 






帰り道、白鳥で有名な湖に立ち寄ってしばしくつろぎの時間。

湖面の一部が凍っているようですね、歩いている白鳥がいます。いつも通過するだけだったので気づきませんでしたが真冬にはよくあることなのかな?

白と黒を基調に濃淡だけで表現された世界を眼前にボ~~~~~~ッとすること数秒間。

頭の中を空っぽにしてリフレッシュ。いいなぁ こういうの。


さて、今日やるべきことはこれでだいたい終わりました。家に着いたら仕上げですわ。



それでは皆さん、明日からの週もよろしくお願いいたします。

コメント