マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

年度末雑記

2018年06月30日 | 酒 2018年

 今年はカエルたちの成長がやや遅れ気味のようで、我が家の周りに現れる連中は みな体長が私の小指の第一関節くらいしかない小僧ばかりですわ。




役目を終えようとしている夏椿の花も 小僧カエルには大事な隠れ蓑。安心して昼寝が出来るように夕方まで散らないでいてくれるといいな…との思いが通じたようです。











さて、酒造りの世界では明日から新年度に入ります。酒造年度って言葉は聞き覚えのあるかたもいらっしゃると思いますが、それのことです。

酒蔵の皆さん、今年度もいいお酒を造ってくださいませ。期待しておりますよ。



 



それでは、月末で週末でなんとなく嬉しい本日も日本酒で乾杯!



コメント

こんな日こそ、食欲増進のためにも。

2018年06月29日 | 金鶴

今年の最高気温を記録した新潟市です。














冷やしても美味しい金鶴をどうぞ。






絵的に涼しげなのはこちらのほうかも知れませんな。








こんな日もまたプレミアムなフライデー

日本酒で乾杯!

コメント

合唱の前に。

2018年06月28日 | 動物・植物

 雨降ってカエル現る




用水路から上がってきたチビ助がビールの空箱の上で何かを見つめてます。







前にまわって正面から撮りたいところですがストレスになるでしょうから止めておきますわ。

それにしてもカエルはキリンビールのケースが好きなようで、アサヒのと並んでいてもこちらに乗りたがるんですよね。



若いわりにシブ好みなのでしょう。

鳥に気をつけて、暗くなったら活躍しておくれ。




では、本日はこれにて失礼します。

コメント

経験で変わりますよね?

2018年06月27日 | 酒 2018年

 最終到達点と思われていたものが入門者用になり、どんどん探求していった人が行き着いた場所は一番地味なものだった・・・


いろいろな分野で そんな話しがあるそうですね。





お酒にも言えるのかな?


それは飲んだ人だけが分かることでしょう。味覚は経験で進化するそうですから。





もちろん飲めない人が無理して飲むものではありません。

お酒はあくまでも飲みたい人が楽しむものです、自分の感覚で美味しいと思うものを。

 



では、本日も日本酒で乾杯!

コメント

夏日のひとコマ。

2018年06月26日 | 動物・植物

 ずいぶん弱ったクマバチが飛来、というか力尽きて目の前で地面に落下。




さては熱中症だな・・・






ということで虫捕り網で身柄を確保して日陰の水道脇に搬送。口もとに水を数滴垂らし、さらに一滴はクマバチの後頭部に付着させて様子を見ることに。








ほどなくして触角が動き出し、次第にその動きがリズミカルに・・・


そのまま見ていたら身体の動きも軽やかになって飛んでいきました。 達者でなぁ~~~~ (^-^)/~~~



消防団の応急手当指導者講習会で習ったことが初めて活かされましたわ。ハチの手当ては習ってませんけど。


大吉に見つかったら怒られそうですな。大事な遊び仲間を逃がしたって。(^_^.)



そんなこんなで本日も美味しいお酒が飲めるでしょう。

では、これにて失礼を。

コメント

〆張鶴・記念ラベル

2018年06月25日 | 〆張鶴

〆張鶴の本醸造・月(つき)。只今  地元村上の特色を出した期間限定ラベルになっております。
通常品と極端な違いはありませんが、このさりげなさが宮尾さんのいいところ。派手な自己主張は〆張鶴らしくないですからね。見た目も中身も落ち着いた絶妙なバランスが蔵元の人となりを表しております。











ところで当店は「らしさ」を感じていただける商いが出来ているかな?


お酒のことでも当店のことでも、お気づきの点がありましたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)

サイクリングサイクリング ヤッホーヤッホー♪

2018年06月24日 | 地域

 青空に誘われ、昼食を食べたあとで自転車をこいでお出かけ。

 



西区の浜辺に感じのいいカフェがあると聞いたので、軽くコーヒーでも飲んでこようと思いまして。

20分も走れば着くでしょう。 チリンチリ~~ン





海に到着しましたがカフェは見つけられず。



まぁ ブラブラしてればなにか発見があるでしょう。普段自動車で通っている道ですが ゆっくり走るといろいろなものが見えてきますのでね。





気が付けば中央区。


そろそろ海沿いから街のほうへ。




























う~む・・・ 今日は新たな驚きはなさそうですな。  それでも気分転換にはなりましたから結果オーライです。








と思った帰り道、このようなオブジェを見つけました。








こ、これは・・・ (;一_一)





きっとすばらしい芸術作品なのでしょうけど、志村けんの白鳥ネタに通じるものを感じずにはいられない私なのでした。



では、明日からもよろしくお願いいたします。

コメント

友引きの土曜日。

2018年06月23日 | ブログ

「紫陽花を展示してますよ。」と、友人のヒロちゃんが教えてくれたので近くの市民会館へ。


おぉ、いろんなのがありますこと。





しばらく眺めて仕事に戻りました。








さて、うるさがられるほど申しておりますことを更にうるさがられそうだと百も承知でパネルにしてみました。


なにやら危なっかしげな手つきですが 水平に吊るすのってけっこう難しいんですよね。





いささか不満が残る出来でしたが何を言いたいのかは分かっていただけるかと存じます。






それでは皆さん、楽しい週末を!

コメント (2)

季節のご挨拶を。

2018年06月22日 | 酒 2018年

拝啓 梅雨晴れの候、皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 


 さて、普段の晩酌はほとんど日本酒の私ですが、手違いで缶ビールなぞ手をつけてしまいました。

まぁたいへん!       飲まなきゃ。




泡は上部25%、鉄則です。







つづきましては本命を。



そう言えば、ネコ好きの人はネコを模った小間物をお持ちのかたが多いと聞きますが、私はその手のものは何一つ持っておりません。たしかにネコは好きですが そこまでではないのです。


話しが逸れてしまい失礼いたしました。晩酌に戻りまして、今日は徳利を使わず片口で済ませます。と申しましても注ぎ口が2か所ありますので片口と呼べるのか疑問に感じられるかも知れませんが片口なのであります。










暑さはこれからが本番でございます。どうぞご自愛くださいませ。


それでは本日も日本酒で乾杯!

 

敬具

コメント (2)

落ち着き処。

2018年06月21日 | 金鶴

 すでに夜の8時45分。今日は夏至ということですし、さて何を飲もうかな・・・





じゃあ 金鶴で。




夏至とどういう関連性があるというのか自分でも分かりませんが、飲みながら後付けの理由を考えるとします。


 


それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

雨の日。

2018年06月20日 | 地域

 西区の名物・スイカです。初ものだわぁ~♪





リコピンとかカリウム、シトルリンなどなど 利尿作用や血流がよくなるなどのほかにもいいことたくさんあるそうですからね。


ころ合いを見ていただきましょう。




 



今日は午後から小学校でちょっとした作業のお手伝いをしてきました。

こんなオヤジでも何か出来るかも知れませんのでね。


では、本日はこれにて失礼いたします。


 

コメント

深い意味はありません。

2018年06月19日 | 地域

知らなかった、

他所の地下街がみんな駅につながってるなんて・・・



ってことはオンリーワンだわ。



オンリーワンはナンバーワン。



ナンバーワンといえば「ひやむぎ」。



暑い日は「ひやむぎ」ですね。





いや、暑い日は水浴びでしょ・・・  と、奴らが言っております。





まだ尻尾が格納しきれていない赤ちゃんガエルのグループ、確かに涼しそうです。

おたまじゃくしまで同じ気になって壁にへばりついてますがな。名付けて「クールファイブ」。ワワワワ~~~♪



オヤジらしいオチで本日は失礼を。

コメント

雑記です。

2018年06月18日 | ブログ

PM7:00

日が長くなりました。


西の空





東の空






明日がよい日になりますように。

コメント

やっぱり左利き。

2018年06月17日 | 大吉 だいきち・アカネ

 本をいただきました。ありがとうございます。


大吉も読みたいようですわ。

その体勢だとさかさまになるぞ?





では一緒に読みますか。ホラー映画みたいに大吉が青っぽく写ったのはケータイのカメラの気まぐれです。

ナニナニ・・・ 『雄猫は左利き』 なんだってよ。「いただきます。」のときに右手を上げる練習をしてたのは酷だったかな?まぁ本人(ネコですが)は慣れたようなのでそれは良しとして、ネコパンチの練習は左手を重視しましょう。



などなど、幸せな日曜日です。


では、明日からもよろしくお願い申し上げます。

コメント

論より体験。

2018年06月16日 | 酒 2018年

 くどいようですが、お酒の風味は酒器で変わります。

同じお酒を形や材質が違う酒器で飲み比べると、別のお酒かと思うほど味わいの違いを感じることがあるんですよ。


あるがままの味を鮮明に感じさせてくれるもの、

甘辛酸鹹苦と旨味の調和を上手にとってくれるもの、

お酒の粗さを包み込んでまろやかに感じさせてくれるもの・・・


などなど、体験されたかたは「ウンウン、わかるわかる。」と言ってくださるはず。もし体験されていないかたには是非試していただきたいですわ。1本のお酒で違う味を楽しめるんですから、たまたま手元にあるお酒が口に合わなかったとしても器を換えたら美味しく飲めたという経験談もあるのです。



お酒の味に影響するのは器以外にもお酒の温度や環境(室温や場所、照明、音、一緒に飲む人)などの要素も大きいですけどね。手っ取り早いのは器なのです。




今のところ私の一押しはコレです。入るお酒の容量が少ないので飲み過ぎ防止にもなっていいんですねぇ。


 


それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント