マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

「12月になったら、」

2017年11月30日 | 大吉 だいきち・アカネ

 ありがたいことに ご贈答用や年末年始の自家用にと、お酒のお問い合わせが増えてきました。

遠くから時間をかけてご来店くださるかたも多く、本当にありがたく存じます。

「じゃあ 12月になったら行くからね。」と連絡をくださるお客さんも・・・。



 


当方、普段はのんびりしている酒屋です。

とはいえさすがに年末にかけてはもしかしたら慌ただしそうに見えるときがあるかも知れませんので予めご了承くださいませ。







大吉にもなにか手伝ってもらうときが来るかも知れませんね。




頼むとしたら・・・    「招きネコ業務」かな?

コメント

グレーの空に明るさを。

2017年11月29日 | 地域

 いつも笑顔のお花屋さん。





20周年とはすごいですねぇ。人当たりの良さだけではなく、このチラシの見易さも勉強になりますわ。






おめでとうございます。

益々のご活躍を!
















コメント

貴重な青い空。

2017年11月28日 | 地域

 珍しく2日続けていい天気の新潟市西区より。






今日もたくさんのお客さんが来てくださいました。ありがとうございます。
明日もよろしくお願いいたします。



今度の日曜日(12月3日)は休みますが、その後は12月31日まで休まず営業いたします。(日曜・祝日はPM6:00まで)

 


では、本日も日本酒で乾杯!

コメント

週明けは爽やかに。

2017年11月27日 | 酒 2017年

 久しぶりに天気がいいような気がする月曜日です。


お客さんもたくさん来てくださいました。やはりこういう日は動きたくなりますよね?


私もあちこち走り回ったりして。

といっても一般的な酒屋さんから見ればヒマなほうだと思います。




お酒を引き取りに行った先で黒塀越しの赤い色が目を引きましたので一枚。







そして店に戻るや新たな民窯をどこに置こうか思案に暮れて・・・。


ひとまずここに居てもらいましょう。

 

 



 

花器によさそうです。


では、本日も日本酒で乾杯!


 

コメント

感性を磨きに。

2017年11月26日 | ブログ

 雨の日曜日。

午前中は2時間ほど町内役員の仕事で軽作業を。

そうこうしているうちにお昼・・・  やっぱ日曜日は時間の流れが速いですねぇ。


夕方になる前にちょいとお出かけ。




















山の美術館へ。

もううす暗くなってきました。早くしないと閉館時間になりますね。
http://www.kenoh.com/2017/11/15_arimoto.html






いつものことながら、美術館に行くと作品の素晴らしさに感じ入るとともに数々の疑問がわく私。

というのは教養が無いからなんですねぇ、恥ずかしながら。






話しが遡りますが、午前中 空き時間に店内のプチ模様替え。

いただきものの民窯徳利が増えて狭い当店では置き場所が無くなってきたので棚を用意したりして。板を一枚渡しただけの本当に簡易的なモノを。

これでそれなりに収まりましたわ。






味のあるいい徳利です。



では、本日も日本酒で乾杯! 

コメント

かぜ やわらか

2017年11月25日 | 金鶴

 金鶴の純米「風和(かぜやわらか)」の三兄弟です。


 




写真奥から

純米・風和 (通年商品・加熱処理済み)

純米・風和しぼりたて 生 (冬期限定品・非加熱)

純米・風和にごり酒 生 (冬期限定品・非加熱 活性酒)

 


と、ラベルを見た限りでは分かり難いかも知れませんが、飲むと違いがはっきり分かります。






上から見ると このように・・・


加熱してあるものと生(非加熱)とでは ここまで違うのかと思うほどの差を感じていただけると思います。






 









外飲みでもどうぞ。









では、本日も日本酒で乾杯!

コメント

誠に恐縮ですがテスト中です。ご容赦ください。

2017年11月25日 | ブログ

コメント

今日は何の日?

2017年11月24日 | 大吉 だいきち・アカネ

 今日は「和食の日」だそうで。https://washokujapan.jp/1124washoku/

 


「11(月)24(日)」 = 「いいにほんょく」


とは・・・  ずいぶん無理があるような気がしないでもありませんが、キッカケは大事です。

大上段に構えずとも ごはんとみそ汁、納豆、海苔で十分和食ですから、簡単ですわねぇ。

そこに魚や菜類などが加わればご馳走ですわ。 と来れば日本酒も。



では、今晩は和食に日本酒を添えて乾杯いたしましょう。






追伸・・・


我が家の大吉は今日が誕生日、無事に1歳になりました。


多くのかたがたからかわいがっていただき感謝いたしております。

これからもご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。











元気に長生きしておくれ。

コメント (2)

粕汁が飲みたい日。

2017年11月23日 | ブログ

 寒いです。

雨も降りましたし。






近所の公園は黄色系が目立っております。新潟の冬空にはとても映えますわ。




この時点での気温は6~7℃くらいかと思われますので冷蔵庫から出した酒瓶との温度差はさほどでもないはず、

それでも瓶が結露しました。空気中の水蒸気量が飽和状態に近いからなんだとか。なんともはや。





お坊さんのありがたいお話しですな。            それは法話でしょ。(ーー゛)





あぁ コルゲンのことね?                   それはコーワでしょ。(ーー゛)





 



オチをつけるのが難しくなってきたので話題を変えましょう。








いや~ぁ、 やはり寒い日は粕汁ですねぇ。




こんな日は粕汁を飲んで身体の芯から暖まりましょう。

では、本日はこれにて失礼を。

コメント

雑記です。

2017年11月22日 | ブログ

 今日はいい天気でした。

ありがたいことにたくさんのお客さんがご来店くださり

いつにも増して充実した一日でしたわ。



 明日は「勤労感謝の日」。

働ける環境に恵まれていることに感謝しながら仕事します。

祝日ですので営業時間は AM8:00~PM6:00 です。


どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

島発・新酒でございます。

2017年11月21日 | 金鶴







 


閉店前にやって来ました。

さっそく並べねば…



 

今期から「にごり」も風和(かぜやわらか)ブランドに統一されました。

中身は今まで通りですが、見た目がスマートになりましたね。


【 金鶴 純米活性にごり酒 】 ・ 【金鶴 純米しぼりたて 】

どちらも税込で

 1.8L   2,750円    720ml   1,400円



では品質の確認を。





おっ 今年の「にごり」は元気がいいですねぇ~。

 

一気に開けると吹きこぼれることがありますので、栓を少しゆるめて様子を見て、泡が上ってきたらキュッと閉じて・・・

その作業を数回繰り返しますと無事に開けられます。







早くお客さんのご感想がお聞きしたいですわ。



どうぞみなさま、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ウケたようです。

2017年11月20日 | ワイン

 「マイタさん、ギャグのセンスが上がりましたね。」



この時期の酒屋でのごく自然な光景のはずですが、そう言われてしまう当店って・・・(;一_一) 笑えるってことね





まぁ そのかたのお気持ちも分かりますけどね。毎年少しは置いているんですよ?




ホントに少しは。

コメント

西区の名物さつまいも、その名も

2017年11月19日 | 食・レシピ

 日曜は定休日。

ですが仕事を少々。

 

そして隙を見て「いもジェンヌまつり」へ。

こう冷え込んだら、やはり焼いもでしょう。




会場では焼いもの他、いもジェンヌをつかったスウィーツなどがいろいろと並べられておりました。私は生の「いもジェンヌ」のみを購入して帰宅。



焼きたてが食べたかったものですからね。(本当は焼いもが買えなかったから)

ストーブ大活躍です。このレトロ感がなんともはや。





大吉はコタツで爆睡中。

「ここにいるから踏まないでねサイン」が出てます。









さあ焼けました。

ちょっとだけ湯気を飛ばしてからいただきますよ。


ありがたいですねぇ、おいしいものが身近にあるってのは。



さてと、焼いもを食べて元気を出して、明日からの新しい週もバリバリ働きますよ~。

コメント

あなたも趣味家に・・・

2017年11月18日 | 動物・植物

 うす暗い朝、ネコの大吉といっしょに新聞に目を通すのが日課となっております。さて、今日はどんな記事があるかな?







ふ~ん、幻のランだって。凄いことなんでしょうね。



ランといえば・・・





趣味家のH浦さんを真っ先に思い浮かべる私。






そういえば、今年も12月の2日(土)・3日(日)の2日間、新潟市の「食育・花育センター」でAM9:00からPM4:00まで蘭展が開催されると、H浦さんから案内をいただいておりましたわ。

興味のあるかたは ぜひ覗きに行ってみてください。








これはH浦さんがビニールハウスで栽培しているラン。




どのようなアングルで写すのがいいのかわからないのと撮影の腕のお粗末さで

面白味のない写真しか載せることができませんが、

肉眼で見てもらえば魅力を感じるかたもいらっしゃると思いますよ。






それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

コメント

最高気温10℃くらいでした。

2017年11月17日 | ブログ

 天気予報によれば この日曜日は雪が降るような話しです。

でも冬用のタイヤにするにはまだ早かろう・・・と自分で言いながら、裏腹の行動をとるあたりが複雑なオヤジごころというもので。






ずいぶん用心深いようですが、こうしておけば安心ですし。









夕方の配達へ。

新潟では天気のいい日が少ない季節に突入したため気付きませんでしたが、日が短くなりましたねぇ。



さてと、もうちょっとしたら町内の役員会に行かねばなりませぬので、本日はこれにて失礼いたします。

コメント