マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

あしたもよろし。

2018年11月30日 | ブログ

 雪が降らないだけでも有りがたいですわ、月末ですので。


ほんのいっとき、雨が上がった瞬間のひとコマ。この空でも「止んだ」ではなく、「晴れた!」と言ってしまうのが新潟人イズムなのですよ。





そう言えば、もしかしたら今日は「プレミアムフライデー」でしたっけ? 飲みに出ているかたも多いかも知れませんね。

馴染みのお店も初めてのお店も、きっと美味しいお料理を拵えて待ってますよ。想像しただけでたまりませんなぁ。


 


てなわけで、本日も日本酒で乾杯といきましょう!

コメント

お酒は楽しく。

2018年11月29日 | 酒 2018年

 忘年会シーズン真っ只中、お酒が好きな人にとっては嬉しい時期ですよね。

ただ、宴席にはお酒が飲めない人がいらっしゃることもありますので気をつけたいところです。最近は飲酒を強要するような人は減ったと思いますが、実際はどうなんでしょう?

http://www.ilas.nagoya-u.ac.jp/guidance/docs/011.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E9%80%A0%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E4%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%27

お酒は楽しく飲んでこそ美味しいものです。 と自分自身に言い聞かせたりして。

酔っ払って乱れても、周囲に誰もいなければ人さまに迷惑をかける心配はない・・・ ということで独酌を好んだ古の詩人がいたそうですが、まぁ確かにそうですけど・・・ 私は出来れば「誰かと一緒に飲みたい派」です。相手から私とは飲みたくないと言われればスゴスゴと引き下がりますよ。



 

そわそわする時間帯になりました。
それでは、本日も日本酒で楽しく乾杯!

コメント

曇れど降らず、有りがたき一日。

2018年11月28日 | ブログ

 11月もあとすこしですねぇ、なんだかずいぶん時間が経つのが早いわ。






そしてすでに閉店の時刻。店先のススキが風でボサボサになりましたが、またなおるんですよ。




そういえば・・・ どうでもいいことですがコンビニでコーヒーを買うつもりがホットチョコレートに目がくらんでしまいました。


美味しかったです。血糖値上昇で空腹感を忘れさせてくれましたわ。



さて、明日(11月29日)はもしかして「いい肉の日」かも知れませんが たぶんブログネタにはしませんので悪しからず。


それでは まとまりのないまま本日はこれにて失礼いたします。

コメント

今日の日記

2018年11月27日 | ブログ

 昨日の夕方、配達帰りに見た西の空。

子どものころに放映されていた日曜の夜のテレビ番組「すばらしい世界旅行」の1場面を思い出しました。なんか癒されるわ~。






一方こちらは癒されない新聞記事。





このまま海洋汚染がすすめば、「すばらしくない世界旅行」なんて番組が出来るかも知れませんな。いえ、そんなことより美味しい魚介類が食べられなくなってしまうんでしょうね。
ペットボトルを減らしましょうという声もありますが、それならメーカーさんがペットボトル商品をアルミ缶やガラス瓶などに変えていくのが一番いいような気がするんですが 逆に、アルミのボトル缶だったお茶やコーヒー飲料が次々とペットボトル化されている状況が理解できないのですよ。私がバカ過ぎるのでしょうか?
                                                     (;一_一)






それはさておき、昨日お伝えするのを忘れておりましたが、活性酒は体内でのアルコールの吸収が普通の日本酒よりも早くなりますのでご注意ください。

空腹時にグビグビ飲むと予想以上に酔いが回ることがあります。




それでは本日も楽しい夕食のお供に日本酒をどうぞ。

コメント

佐渡発・できたて新酒にて候

2018年11月26日 | 金鶴

 入荷しました!

 

 

金鶴 純米しぼりたて・生 720ml   1,400円  ・  1.8L   2,750円   
金鶴 純米活性にごり酒  720ml   1,400円  ・  1.8L   2,750円 

(価格は税込表示です)

 

 




ありがたいことに 並べて間もなく一本巣立って行きました。喜んでもらえるよう頑張れよー!







さて、
最近は発泡性の日本酒をつくる酒蔵さんが増えましたのでご存知のかたも多いと思いますが、念のためにひと言。

「金鶴 純米活性にごり酒」は瓶の中でゆるやかに発酵が続いてますので少しずつ炭酸ガスが生じます。そのため、ガス抜き用の穴開き王冠を使用しており、瓶を横にしますとお酒が漏れることがありますのでお取り扱いは瓶を立てた状態でお願いいたします。

また、栓を開ける際は王冠をゆっくり開け、液面が上昇したら王冠を締め、それを数回繰り返していただきますと吹きこぼれを防止できます。




当然ですが いつものことながら今晩味を見ますよ。

 



それでは、本日も日本酒で乾杯!

 


追伸・・・「しぼりたて」の一升瓶の内容量は正確には1.86Lです。

コメント

儲けものの空の下で。

2018年11月25日 | ブログ

 晴天の日曜日は消防団の訓練で始まりました。

備えは大事ですからね。




寒くなってくると当然ながら暖房機器による火災が増えますので、皆さんどうぞご注意ください。そんなことを言っている私自身が当事者になる恐れも十分にありますので気をつけます。

火災原因は他にもありますが、とにかく身近なところから火の用心ですわ。http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/bohan/shobo/oshirase/kasaiyobo/kasai.html












それでは明日からの週もよろしくお願い申し上げます。

コメント

しましまねこ、2才。

2018年11月24日 | 大吉 だいきち・アカネ


 2年前の今日、大吉が生まれ、その約2ヶ月後に我が家にやって来ました。







そのころのメモ。ネコと暮らすのは初めてだったので、ひとまず観察しようと・・・ほとんど「寝る」「起きる」ですな。

今じゃ必要ありませんが、記念にとっておきますわ。







ということで本日の姿を一枚。



 


これからも どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

寒さも新潟らしさ。

2018年11月23日 | 酒 2018年

勤労感謝の日。今日も楽しく仕事してます。


それにしても寒くなりましたわ。外に出るのがおっくうになる季節の到来ですな。







古い文献によりますと、いつの時代のはなしか定かではありませんが昔の造り酒屋言葉に「霜消し(しもけし)」というのがあったそうな。

これは、払暁の凍りつく高流し(大桶、小桶、小道具を浄めるところ)に立つ前に、蔵人が熱燗を一盃、きゅうっと一気に引っかけることで、この腹中カイロのおかげで身体がぬくぬくと暖まって、ちょうど霜が消えたかのように感じられることから出た名だそうです。厳寒の酒蔵ではそういうのも必要だったでしょうねぇ。今の世ではできないでしょうが…。





とにもかくにも働けることに感謝の日ですからね、明るく営業しております。







では、明日もよろしくお願いします。

夜になったら日本酒で乾杯!

コメント

本日は、

2018年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 「いい夫婦の日」ですね。






これは夫婦唎き猪口(めおとききぢょこ)、ではないんですけどそういうことにしておきましょう。今日は。






これはだいぶ前にお客さんからいただいた「火鉢にあたる夫婦うさぎ」、いえ夫婦ではないと思いますがそういうことにしておきましょう。今日は。










今朝の新聞に本の紹介がありました。
今日という日を狙ってましたね。





おじさまがた、念のため本屋さんにブックカバーをつけてもらいましょう。




では、祝日前の夜がハッピーでありますように!

当店は明日も営業いたします(祝日はAM8:00~PM6:00)ので どうぞご贔屓に。

コメント

壮大な言葉

2018年11月21日 | ワイン

 最近、テロワールという言葉を耳にする機会が増えたような気がします。

ワインに関する会話の中でよく聞く言葉だったのですが、他の酒類、例えば日本酒の業界などでもテロワールと言う言葉を使う人が出てきたようで、そういったかたは ある意味ワインを模範としている部分があるのかもしれませんね。

「テロワール=ぶどう畑の土壌、地勢、気候、人的要因など・・・」との解説が多いことからも日本語ではひとことで説明し難い言葉だというのがよく分かりますわ。ってことは使っている人によって微妙にニュアンスが違っていることもありそうです。


勝沼の丸藤葡萄酒さんのブログを見て、これもテロワールだよねと思った私でした。

(丸藤葡萄酒さんのスタッフブログ)http://www.rubaiyat.jp/blog-staff/2018/11/754/












こんな言葉が似合うのは、やっぱりワインですな。



造り手の顔が見える「やまなしヌーヴォー」でテロワールを感じる酒屋のオヤジです。


では 明日もよろしくどうぞ。

コメント

雨雲流れて、

2018年11月20日 | 地域

今日は雨と曇りの繰り返しでしたが、夕方には雲が切れましたね。




 

空が見えると それだけで嬉しくなりますわ。



では、明日もよい日でありますように。

コメント

賑やかですわ。

2018年11月19日 | 大吉 だいきち・アカネ

 床下の収納ボックス、現在 大吉の隠れ家になっております。




数年前に通気口を大きくしたのは、中に入れたものがカビないようにとの思いからであって、そういう使い方をしてもらうためではないんだけどね。





楽しいんだったらいいけどさ。だいたいそのあとでケンカになります。










案の定、エキサイトしたアカネちゃんは悪役レスラーの如き噛みつき攻撃に・・・





昨日の午前中の出来事でした。



では、本日はこれにて失礼を。明日もよろしくお願いします。

コメント

素朴な風景。

2018年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 晴天の日曜日。午後からちょいと山方面へ。










棚田百景・・・   この時期に見に来るのは私くらいでしょうね。歩ける道が限られているため逆光になってしまいました。




















見晴らしのいいところで かーちゃんに作ってもらった握り飯を食べようとウロウロしているうちにこんな時刻。あらま・・・

夕方には帰らねばならない用事がありましたので家路につくことに。



明日からはグズついた天気になりそうですが、晴れやかな気持ちで頑張りますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 



それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

充実感たっぷりに。

2018年11月17日 | ブログ

 気がつけば閉店時間・・・ ありがたいことにとても充実した一日でしたわ。


週末の夜はじょんのびと酒を飲みますよ。







追伸、

日中、国道の温度計の表示を見て

「もう11時か。」

と一人でボケたりしてました。最近ギャグのキレが悪くなっていると自覚してます。

コメント

ご予約下さったみなさまへ

2018年11月16日 | 〆張鶴

〆張鶴しぼりたて  1回目分入荷しましたのでお知らせいたします。



あと3回ありますので、どうぞご検討くださいませ。

http://maitasake.com/2018sibori.html




では、本日は時間に追われてしまいましたのでこれにて失礼いたします。

コメント