マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

小暑を控え、

2019年07月02日 | 動物・植物

 近所の公園のフジが咲きました。二度咲きですな。







さすがにクマバチは来ませんね。

この時期に見るのもいいですわ、涼しげで。




それでは本日はこれにて失礼いたします。

明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

西向くスズメ

2019年06月05日 | 動物・植物

 16時ちょっと過ぎ、新潟県下越地方に竜巻注意情報が出されました。





電線のスズメも西の空を見ております。警戒中かな?






皆さんもどうぞご用心ください。



それでは、本日はこれにて失礼いたします。

コメント

朝イチのご来店。

2018年08月23日 | 動物・植物

 昨日の夕方、刺すような強い西日できれいな影が。




夜は小さな虫がたくさん飛びまわってました。










一夜明け、開店の準備を。





ん?




少年カマキリが興味深そうに覗いていますな。









木の枝や土の地面ならカモフラージュ用の茶色いボディカラーが活かされるものを・・・ そこにいたら目立って狙われるぞ?

空気が乾いているから水が欲しいのかな?腹は減ってなさそうに見えます。








命名 「ファイティング弥彦山」

大きく強く育ちますように。



では、本日はこれにて失礼を。

コメント

合唱の前に。

2018年06月28日 | 動物・植物

 雨降ってカエル現る




用水路から上がってきたチビ助がビールの空箱の上で何かを見つめてます。







前にまわって正面から撮りたいところですがストレスになるでしょうから止めておきますわ。

それにしてもカエルはキリンビールのケースが好きなようで、アサヒのと並んでいてもこちらに乗りたがるんですよね。



若いわりにシブ好みなのでしょう。

鳥に気をつけて、暗くなったら活躍しておくれ。




では、本日はこれにて失礼します。

コメント

夏日のひとコマ。

2018年06月26日 | 動物・植物

 ずいぶん弱ったクマバチが飛来、というか力尽きて目の前で地面に落下。




さては熱中症だな・・・






ということで虫捕り網で身柄を確保して日陰の水道脇に搬送。口もとに水を数滴垂らし、さらに一滴はクマバチの後頭部に付着させて様子を見ることに。








ほどなくして触角が動き出し、次第にその動きがリズミカルに・・・


そのまま見ていたら身体の動きも軽やかになって飛んでいきました。 達者でなぁ~~~~ (^-^)/~~~



消防団の応急手当指導者講習会で習ったことが初めて活かされましたわ。ハチの手当ては習ってませんけど。


大吉に見つかったら怒られそうですな。大事な遊び仲間を逃がしたって。(^_^.)



そんなこんなで本日も美味しいお酒が飲めるでしょう。

では、これにて失礼を。

コメント

甘い香りの、

2018年04月28日 | 動物・植物

 公園のフジが見ごろになりました。

















 

さらに、よく手入れされた鉢植えを貸して下さった人あり。



さて どこに置いたらいいかな?

只今思案中です。では、本日はこれにて失礼を。

 

コメント

和のテイスト。

2018年04月25日 | 動物・植物

糸魚川真柏(いといがわしんぱく)の苗をいただいたのは冬のことでした。「温かくなったら別の鉢に植え替えて・・・」と、鹿沼土といっしょに。




そろそろいいころ。


かーちゃんがキレイな色の鉢を用意してくれましたし、ちょうどいいところに花卉などの植物栽培専門家のH浦さんが来られたので いつやるの?今でしょ的ノリでご指導を願い出たりして。

「ここをこうして こうやって、そうするとこうなるから・・・」


おぉ~ なるほどねぇ、さすがプロ。手際のよさに尊敬の念を覚えましたわ。







「あとはこうやって水を掛けて、下から流れ出る水の濁りがなくなったらOK!」




へ~~~、 ほ~~~~、などと感心しているうちに作業終了。



これが完成形です。私はほとんど見ていただけですが。


まだ赤ちゃん真柏ですが生命力を感じますなぁ。先々が楽しみですわ。

では、本日はこれにて失礼を。

コメント

あなたも趣味家に・・・

2017年11月18日 | 動物・植物

 うす暗い朝、ネコの大吉といっしょに新聞に目を通すのが日課となっております。さて、今日はどんな記事があるかな?







ふ~ん、幻のランだって。凄いことなんでしょうね。



ランといえば・・・





趣味家のH浦さんを真っ先に思い浮かべる私。






そういえば、今年も12月の2日(土)・3日(日)の2日間、新潟市の「食育・花育センター」でAM9:00からPM4:00まで蘭展が開催されると、H浦さんから案内をいただいておりましたわ。

興味のあるかたは ぜひ覗きに行ってみてください。








これはH浦さんがビニールハウスで栽培しているラン。




どのようなアングルで写すのがいいのかわからないのと撮影の腕のお粗末さで

面白味のない写真しか載せることができませんが、

肉眼で見てもらえば魅力を感じるかたもいらっしゃると思いますよ。






それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

コメント

手のひらを太陽に~♪

2017年10月24日 | 動物・植物

 早いものでネコの大吉と暮らすようになってもうじき10ヵ月。よそさまのネコまでずいぶんかわいく見えるようになるから不思議ですよねぇ。

以前は野良ネコに困らせられた経験からどうしても好きになれなったんですが、自分がここまで変わるとは・・・



昨日も仕事でうかがったお宅で茶系のかわいいネコに遭遇。真っ先にネコに話しかけてしまうダメな商人ここにあり。

聞けば何処からかやって来て、あまりにもやせ細っていて不憫だったので食べものをあげたらなつかれてしまい、そうこうしているうちに今ではすっかり健康的な体型に。

そうなると追い出せなくなってしまうのが情というもの、しかしもともと飼っている三毛ネコが怒って大変だから一緒の部屋には入れられない。さあ困ったマイタさん飼ってくれない?と冗談っぽく言われたりして。


かなり人間慣れしているのでどなたかが飼っていたネコだと思われます。

捨てられたのか逃げ出して帰られなくなったのか、それとも飼い主が独居老人だったり一人暮らしの人だったりして、不慮の事故などで・・・ などなど、つい色々考えてしまいましたわ。



う~む・・・ (;一_一)   大吉と仲良くできるかな?


って真に受けてしまいそうでしたが、ここは頭を仕事に切り替え、そして帰宅。




あのかたならそのまま大事に育ててくださるでしょう。




実は今日もコッソリ見に行きました。ちゃんと同じ椅子の上で寛いでいましたわ。

コメント

きれいな色。

2017年10月23日 | 動物・植物

 台風通過中。こんな日は不急の外出は避けるべきなのでしょうけど、ちょいと用事もありましてシクラメン栽培現場を覗きに行ったりして。






う~ん、やはり花はいいなぁ・・・    これから来る暗い空の日々を楽しく過ごすには鮮やかな色合いが不可欠なのです。




順調に育っているようですね。

盛りを迎えるのは一ヵ月後くらいかな?


また何日かしたら見に行ってみましょう。  では、本日はこれにて失礼を。

コメント

日々の変化を感じながら。

2017年08月29日 | 動物・植物

 店内でお客さんをお迎えしてくれているカエデ、夏の疲れが出てきたようですのでリハビリをば。




暑い盛りに冷房が利いている屋内にいたのでは そりゃ調子が狂ってしまうよねぇ。ごめんなさいよ。

それにしても大きくなったなぁ。














もうしばらくの間 よろしくお願いしますわ。

コメント

カエルの胸の内

2017年08月24日 | 動物・植物

 我が家の空瓶置き場で寛いでいる者あり。

ちょいと耳をすましてみましょう。




 



「ここでは緑色は目立つのでビールのケースと同系色になるのだ。」 








「時間がかかるのだ。」








その間に空き瓶回収の業者さん登場。

肌色のケースを持って行ってしまいました。









「やっと変色完成したのだ。」








「結局目立ってるのだ。」









「アホだねぇ~、だからこっちに来いって言ったのに。」








 

カエルの胸の内。


でした。

コメント

咲きまして候

2017年06月29日 | 動物・植物

 今年も夏椿が咲きました。

いつもよりやや遅めに。  いえ、かなり遅れ気味です。



そこで一句、






つきずえに     急かされひとつ      沙羅(さら)の花



 



夏椿は沙羅(さら・しゃら)の花とも呼ぶのだと、以前かーちゃんから教えられていたのでカッコつけて使ってみました。

句の出来としてはどんなもんでしょう?








 






センスを磨きます。

コメント

紫の花

2017年05月18日 | 動物・植物

 菖蒲が咲きました。


肉眼で見ると 少なくともこの100倍は美しいです。







昼間見たときは もっと花がピンとしていたんですが・・・ 日没とともにこのように。

 

明日は明日の花が咲くでしょう。

では、これにて失礼を。

コメント

たまに雨。

2017年05月11日 | 動物・植物

 風が強かったものですからハナミズキの苞がかなり吹き飛ばされた模様・・・ ご近所の皆さま、ご迷惑をおかけしてすみません。

 
































お次は菖蒲の出番ですな。まだ先ですけども。






公園はフジのじゅうたんが広げられてましたわ。





踏むのは気が引けますので眺めるだけにして。


ハチたちは何処に隠れたのか、姿が見えませんでした。明日は晴れるらしいので また元気に現れるでしょう。

コメント