マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

8月もありがとうございました。

2019年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 夜になると秋の虫の音と爽やかな風で寝やすくなりました。

そういう日のことを「寝塩梅(ねあんばい)」と言うのは全国共通ですかね? 私どもの地域ではよく耳にする言葉です。そして聞くたびにネアンデルタール人を連想します。懐かしいなぁ~って、会ったことないですけど。







 

 

さて、明日は佐渡でトライアスロンがあるそうで。

天気もよさそうですし、賑やかでしょうなぁ・・・






それでは皆さん、9月も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 


日本酒で乾杯!

コメント

どれほど楽しく。

2019年08月30日 | 大黒正宗


ここでいわれている「地酒屋さん」とは酒蔵さんのことで、酒の神様と呼ばれた坂口謹一郎氏が昭和30年代に日本酒の未来を見据えておっしゃった言葉です。たまりませんねぇ~。









その中に数えられるであろうお酒だと思います。本日再び入荷しました。



兵庫県神戸市東灘区より

 

大黒正宗 吟醸なまざけ

1.8L 2,862円   720ml 1,431円(税込)




とてもバランスの良いお酒です。





それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

木曜雑記 2019/08/29

2019年08月29日 | うんちく・小ネタ

 地元の新聞「新潟日報」に毎日一文字の漢字が紹介されております。

新潟県下田村出身の漢学博士・諸橋轍次氏に敬意を表して始められた企画だった(かな?)と思います。ちなみに博士は山梨県の都留文科大学の初代学長でもあります。

諸橋轍次博士に関しましては9年前のブログでも取り上げさせていただいておりましたのでお時間のあるかたはご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/beeb5bd2dab2c8f62a9d5a8b569e65df




さて、今日の文字はこちら。「ヒツ」ですと?




たしかに過度な飲酒は体に毒ですからね、しかし残すのも気が引けますから気持ちよく飲める量を飲みつくしましょう。







話しは変わりまして・・・

近所に建設中の保育園、と思ったら「こども園(仮称)」とな? 違いがよく分かりませんが どちらにしても嬉しい施設ですわ。






その昔「違いがわかる男のゴールドブレンド」というCMがありましたが、ゴールドブレンドを飲んでいなかった私は違いがわからない男になってしまったのです。https://www.youtube.com/watch?v=sLTKvO8TJYQ





それでは本日も日本酒で乾杯!

日本酒の違いは分かりますよ?

コメント

実りの神さまに、

2019年08月28日 | ブログ

 当地ではこの時期、農村部の集落ごとに神事が執り行われております。実りの季節を目前に控えてますからねぇ。

いったいいつから続いているのか私は知りませんが、その土地その土地できっと相当な歴史があるのでしょう。

神事にお酒はつきもの、ありがたいことにご贔屓いただいております。



神さまにお供えするのですから中身のしっかりしたものをおすすめしております。というか中身のしっかりしていないものは置いておりませんけども。






そうこうしている間に日が暮れました。早いですなぁ・・・






夜になると とっても静かな当地、コオロギの声が響き渡っておりますわ。これぞ田舎の特権。













末筆ではありますが、豪雨の被害にあわれている多くのかたがたにお見舞い申し上げます。








それでは、明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

体にやさしく。

2019年08月27日 | 酒 2019年

 まだ気温が高い日もありますが秋の風を感じるようになって来ましたので、猛暑に負けまいと頑張ってくれていた体も緊張が解けて俗に言う「夏の疲れ」が出てくる人が多くなる時期ですよね。

連日冷たいものを飲んでいた人は消化器系も弱ってますので、自覚症状がなくても意識して温かいものを食べたほうがいいと思います。煮物とか茶碗蒸しなんていいですよねぇ。


お酒もそうです。やはり温かいものが体に優しく染みわたりますので、温めて一杯。




お燗酒が苦手なかたは常温でどうぞ。







こちらも夏の疲れが出てきたのか、日中は寝てばかりのアカネちゃん。やさしい風に吹かれて気持ちよさそうですなぁ。



大吉と夜中にドタバタと遊んでいますから、どちらかというとその疲れかと思われますが。




それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

8月最終週始まりの朝に思ったこと。

2019年08月26日 | ブログ

 以前も申しましたが、当ブログをスマホで見ると広告が表示されます。

広告が表示されないプランなのですけども、それはパソコンで見た場合の話しとのことで。



なぜそうなのかわかりませんが、そういうシステムだと言われれば従うまでですわねぇ。



スマホで見ても広告が表示されない方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。







 月曜の午前中、立体的な雲があちこちにモコモコと浮かぶ新潟市西区の空を見上げながらそんなことを思ったりして。

 


今週もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

地場のお祭り

2019年08月25日 | 地域

 今日はお隣り集落のお祭りにお手伝いとして参加しました。

 







背伸びしない「おやじ」たちの手造り祭り。今年で何年目か忘れましたがけっこう続いてて、毎年のように新しいスタッフが参加してます。それってすごいですよねぇ。



大金をかけて設備されたテーマパークで遊ぶのもいいのでしょうけど、こういった催しは子どもたちのこころに残ってくれると思います。

 

いつの日かその子たちの中からこの催しを引き継いでくれる人材が現れてくれると思います。

 


それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

土曜雑記

2019年08月24日 | 地域

 今朝の公園で。

 

フジの花。弱々しい感じですが それでもまだ咲くんですね。もしかして9月になっても?











さて、一昨日の当ブログの内容と関係があることが今日の新聞に書かれておりました。

なるほど、そういうことだったんですか・・・ この先どのような展開になっていくのでしょうねぇ?



しかし「蛇口から日本酒」ってのはドエライ発想ですな。当然ながら簡単にできるなどとはだれも思っていないはず。




蛇口だけに、実現するには「ひねり」が必要でしょう。





おあとがよろしいようで。

コメント

夕方の雲と吹き流し

2019年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 朝のうちは大雨の警報が出ていましたが、それほど大降りもせぬまま止んでくれたので助かりましたわ。






本日最後の配達の帰り道で一枚。








このボケ加減からスッキリしない感と言いますか、湿度が高くてジメッとした空気を感じていただけそうな気がしましたので、あえて鮮明じゃないものを載せたりして。




それでは明日もよろしくお願いいたします。

コメント

知る人ぞ知る佐渡土産。

2019年08月22日 | 金鶴

 つい先日 佐渡で開催された「アースセレブレーション」の会場で限定販売されたお酒を知人が買ってきてくれました。ありがとうございます。おしゃれなパッケージだわ~、お土産にいい一品ですねぇ。

 

 

その場所に行かなければ手に入らない、

そう、インターネットでは買えない「モノ」や「コト」の重みですな。


今の時代にそんなことを言うのはナンセンスでしょうか?

いえ、今の時代だからこそ価値があると思います。





 

箱を開けると中から金鶴・大吟醸のワンカップが・・・

 

本当に価値がある品ですな。

 

 

 

それでは本日も日本酒で乾杯! 

コメント

うっかりしてました。

2019年08月21日 | ブログ

 レジを入れ替えてもうじき2ヵ月になります。



今日気付いたのですが、レシートに印字される住所文字の設定が不完全でした。



「新潟市西区」の次に「鳥原」と入力しておいたつもりだったのですが入ってませんな。これは明らかに私のミス、そんなところまで見ているお客さんがいらっしゃるかどうかは分かりませんが申しわけありませんでした。すぐ直しますのでお許しを。



ちなみに「鳥原」と書いて「とっぱら」と読みます。

たまに郵便物が「島原(しまばら)」と書かれて来ることがありますが、「とっぱら」です。

きっと昔は鳥がたくさんいた原っぱだったのでしょう。

地名辞典によると畔のことを「とり」と読んだ時代があったそうですので農地が多かったことも考えられますが、多分文字通りの「鳥」であろうと思っております。



今でも鳥はたくさんいますよ。



たまに我が家の車の屋根を的当ての如く狙ったと思われるムクドリたちのフンを見つけることがあります。そんな時は心の中でこう叫びます。








「フン害に憤慨!」







・・・つまらないですね。

 





では、ギャグのセンスを磨くためにそろそろ閉店します。

 



本日も日本酒で乾杯!

コメント

アイデアですね。

2019年08月20日 | ブログ

 

 以前使った画像で恐縮ですが、今晩9時ちょっと前から始まるテレビ番組でこのトンネルが紹介されるのだとか。

アートで生まれ変わる太古の風景 新潟県十日町市 清津峡渓谷トンネル



今や押しも押されもせぬ観光スポットですね。


では、本日はこれにて失礼いたします。

コメント

今日から平常通りです。

2019年08月19日 | ブログ

 ちょっと前に「徳利でお酌するときのマナー」がネット上で話題になり、その件について当ブログでもちょびっと取り上げたことがありました。https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/61fa99d4d3bb67ad85ff865532eb4edc

とっくに終わった話題だと思っていたのですが、最近また耳にしましたので ちょっとだけオヤジの主張を。

繰り返しになりますがマナーって複数の人がいる場でみんなが楽しく過ごすためのちょっとした気遣いみたいなものだと思いますので、ルールとは違うんですよね。だからマナーって「こうしなきゃ絶対ダメ!」ではないと思います。

昨今はテレビ番組などでも「正しいのはどっちでしょう?」的な、何ごとも〇か×かの二択で決めたがるものが多いような気がしますわ。見ていて「?」と感じることもたまにあります。私は決して賢い人間ではありませんが、例えば以前も申しましたように「漢字の書き順」がルールではないことは知っております。でも某テレビ番組で「その書き順は間違いです!」と言い切ってました。怖いですよね?テレビで言われていることは信用され易いですから。


決めつけるのが必要なときもあろうかと思いますが、その決めつけが実は正しくないなんてこともよくあることで。かく言う私自身、53年の人生の中で何度もそういう経験をしてその都度反省している身です。


ということで、マナーとルールをきちんと区別して楽しくやっていきましょう。  ・・・と自分に言ってます、ハイ。

 

それでは本日も日本酒で乾杯!





余談ですが・・・
これは昨夜の花火。我が家の窓からこのように見えます。



恵まれた環境です。

コメント

花火日和ですな。

2019年08月18日 | 地域

 ということで昨日は生ビール売りのお手伝いを。

西日がガンガンと当たるポールポジションとあって顔面がいい色になりましたわ。



暑さのおかげもあってか、昨年と同じ100ℓのビールが1時間以上早く売り切れ。来年は量を増やすことになるのかな?

 





一方、かーちゃんは休みのうちにと自宅で障子貼り。お疲れさまです。


働き者の大吉が助手を買って出てくれたそうで、ありがたいことに2倍の時間がかかったそうです。








そして今日は「くろさき祭り」2日目。

会場の「にいがたふるさと村」は午前中からなかなかの人出ですわ。



名物「枝豆 詰め放題」のコーナーは終了直前でも例年通りの行列。



夜になると ここの裏手で花火が上がります。すでに河川敷では場所取りが始まっていました。


決して規模は大きくありませんが、そこが魅力だと思っております。協賛してくださるかたがあってこそ成り立つ行事ですから感謝せねばなりません。私は家でのんびりと過ごすことにしますよ。




さて、明日からは当店も通常営業に戻りますので どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

では本日も日本酒で乾杯!

コメント

賑わう日です。

2019年08月17日 | 地域

 私のお盆休みは毎年恒例「くろさき祭り」のお手伝い。

午前中からテント設営、その他もろもろ。現地と自宅を行ったり来たりしながら夕方からは生ビール売り担当・・・ きっとそんな感じだと思います。

天気は良さそうですし、いい日になるでしょう。







明日は「ふるさと村」の裏手で花火が上がります。


それでは本日はこれにて失礼を。

コメント