マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

おかげさまです。

2017年12月31日 | 大吉 だいきち・アカネ

 たしか20年くらい前にこんな文言を書いて店の外に貼りつけてたんでした。

そのときの正直な心境だったんですねぇ。この歳になってからマジマジ見ると いささか気恥ずかしくもありますが、今でも同じ思いで酒屋を続けておりますから、出先で初対面のかたに「酒屋?ふ~ん、どんな酒屋なの?」と尋ねられたときの返答には簡単でよさそうな気がしております。

 









さて・・・と、そろそろ2017年最後の営業を終える時間となりますわ。












本年もたくさんのかたがたに支えられて無事に商売させていただきましたこと、こころより御礼申し上げます。

どうぞ来年も変わらぬご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。




それでは、皆さまのご多幸とご健勝を祈念いたしまして乾杯したいと思います。

声高らかにご唱和ください。

 



日本酒で乾杯!






コメント

いい日です。

2017年12月30日 | ブログ

明日はAM8:00からPM6:00まで営業いたします。年明けの予定はこちらをご覧ください。



どうぞよろしくお願い申し上げます。







 さて、月並みな言葉ですが あっという間ですねぇ 一年って。


そして時代が変わったと言いながらも、年の瀬になると気忙しくなるのは昔も今も変わらないことのようですね。



ということで今日は早朝から用足しにひとっ走り。

雪が無く 気温もさほど低くもありませんから帰り道は気持ちよく、6時半過ぎの空の微妙な色合いが静寂さを物語っているように見えますわ。

 




張り切って仕事しますよ~!








おまけ




運動不足を解消しようと思い立った大吉の画。






では、本日はこれにて失礼を。 

コメント

祝・ホームページ完成

2017年12月29日 | 金鶴

 「金鶴」醸造元の加藤酒造店さんがホームページをつくられました。

金鶴カレンダーに使われている写真と同じかたが撮られた、素朴で「ほっ」とするモノクロ画像が基調になっていてとてもいい感じです。

私なんぞが言うのもおこがしいですが、きれいというよりも「美しい」ですね。

http://katoshuzoten.com/

 






おかげさまで「金鶴」も少しずつ認知していただけるようになり、今では名指しでご来店くださるお客さんが多くなりました。

それというのも金鶴を愛して下さる人たちの口コミ宣伝あってこそと心より感謝いたしております。

今日も「職場の人から『金鶴が一番美味い』と聞いて来た」とおっしゃるお客さんがいらっしゃいました。ありがたいことですわ。

 


「知名度より指名度」

以前、加藤社長とそんな会話をしたのを思い出しました。




では、本日も日本酒で乾杯しましょう!


 

コメント

疑問の入り口

2017年12月28日 | ブログ

 配達中、車内で聞くラジオが私の楽しみのひとつなのです。

中でも「冬休み子ども科学電話相談」はたまりませんねぇ。子どもの素直な疑問って、専門家の先生でも明確に答えられないことが多いんですよ。

そんな視点をいつの間にやら忘れていたなぁ・・・ と、気付かせてくれますので聞くのをやめられないんですわ。



 



「太陽はたった1個でとても広い範囲を照らすよね?」

先生が説明の途中で言った言葉。これは質問に対しての答えではないのですが、妙に反応してしまいました。

今この瞬間 電灯をつけなくてもモノが見える国々や地域全体が 太陽に照らされているおかげで明るいんですもんねぇ。

それを当り前だって言ってしまうようではつまらないでしょ。




太陽ってすごいわぁ・・・







そう思ったら自分の悩みなんてちっぽけなもんだな。





って言うか、とくに悩みはありませんでした。






そんなこんなで、数日前の写真を流用して本日はこれにて失礼いたします。



明日もいい日でありますように。

コメント (2)

お詫び申し上げますとともに、

2017年12月27日 | 〆張鶴

 ひと冬に四回出荷される「〆張鶴 しぼりたて」も、三回目分が先日入荷し、最後になる四回目分のご予約も締め切りを迎えました。

今シーズンも多くの客さんからご予約を賜り感謝いたしております。ありがとうございました。



さて、そのご予約をいただく際にお配りしました「しぼりたて」ご案内チラシの内容に一部訂正箇所があります。

当店で「春のシメハリ」と呼んでいる「〆張鶴 純米吟醸生原酒」の入荷月を1月と3月と記載してしまいましたが、正しくは2月と3月でした。

1月に飲めると楽しみになさっていたかたには大変申しわけありませんが、どうかご容赦ください。




春の限定酒、吟醸から純米吟醸にリニューアルされたのが昨年のこと。

あまりの完成度の高さに驚いてしまいましたが、それだけハードルが高くなりましたから造り手はプレッシャーも多いことでしょう。

いいイメージは時間の経過とともに頭の中で増幅しますから、同じくらいの品質に出来たとしても「昨年のほうがもっと旨かった」と言われてしまうのはよくあることですからね。

 



さて、今回はどのような出来になりますか・・・ 期待しておりますよ。






 



それでは本日も 日本酒で乾杯!

コメント

さて、どうしようかな・・・

2017年12月26日 | ブログ

 ドタバタしているうちに早や26日、困ったわぁ・・・



と申しますのも、年賀状の準備が全然できていないからなのですよ。





この際デザインにこだわっているゆとりはありませんのでシンプルに・・・




とは言ってもここに「謹賀新年」の文字だけではあまりにも寂し過ぎますな。



では手書きのイラストを・・・







何かが違う気がする・・・



部分的に手直しをば。










さっきよりは犬らしくなったような気がしますが、目が大き過ぎるかな?

これ以上修正しても採用は無理っぽいですな。


別の手を考えますわ。







ネコ年があれば大吉をモデルに出来るんですけどねぇ・・・ 残念です。










 

 

クリスマスプレゼントに興味津津の図。いいのもらったなぁ~。

大吉に代わって御礼申し上げます。ありがとうございます。

コメント (2)

塩と風の力を借りて、

2017年12月25日 | 食・レシピ

 新潟の正月といえば「塩引き鮭」。

毎年この時期になると うちのじーさんが活き活きします。塩引き作りの作業が大好きなもんで。



鮭に塩を摺り込んで数日経ったら水に漬けて塩出し、そして吊るして寒風にさらし適度に水分を飛ばす・・・ この時点である種の醗酵作用が起こって独特の旨味が醸成されるらしいです。 早い話しが「塩以外は使わない鮭の発酵食品」ってことでいいのかな? 理屈はどうあれ美味しいから昔から続けられてきた食べ方なんでしょうね。保存性を高める意味もあったでしょうけど。




北海道の鮭。身内が言うのもナンですがかなりの大もので原価もかなりです。

昭和十年生まれのじーさん、さすがに吊るす作業は大変そうなので私もお手伝い。いやはやけっこうな重さですからね、だんだん腕がプルプルしてくるほどに。


 



今日はいい風が吹いてます。   塩引き日和です。

コメント

来る年に備えて、

2017年12月24日 | 酒 2017年

 もういくつ寝ると・・・

そんな歌を自然と口づさんでしまうころとなりましたねぇ。

皆さん,お正月のお酒は もうご用意されましたか?





















































量より質、表面より中身を重視している造り手のお酒を厳選しておすすめしております。



なお、限定品に限らず醸造量が少ないお酒が主力ですので、万一品切れの際はご容赦くださいませ。



 


それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント (4)

曇りのち雨、ときどき晴れ

2017年12月23日 | 地域

 天気予報通り雨の朝なんですねぇ・・・  まぁ弱い降りですからさほど気になりませんけども。







かつて電車が走っていた空間は遊歩道に。もうすぐ完成のようです。

この安全柵の用心深さがいいですな。







日中は時々お天道さまが顔を出してくれましたので気分上々で仕事ができましたよ。






明日もAM8:00からPM6:00まで営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 


では、本日も日本酒で乾杯!



コメント

今日もいい日でしたよ。

2017年12月22日 | ブログ

 クリスマスと言われてもピンとこないオヤジで恐縮です。

明日も明後日も営業いたしますので、どうぞご贔屓に。(祝日と日曜はAM8:00~PM6:00)





夕方送られてきたファックス、書き出し部の文言はいささか早いような・・・






先取りですな。


では本日はこれにて失礼いたします。

明日も皆さんにとっていい一日になりますように。

コメント

何ごとも勉強です。

2017年12月21日 | 酒 2017年

 いい天気です。足元がよくて助かりますねぇ~。






さて・・・と、最近妙にドタバタしてゆっくり晩酌出来ていなかったので、今晩は腰を据えて飲みたいと思います。

もっともドタバタの原因はだいたい自分自身がまいた種ですから自業自得、ゆっくり飲みたかったら抜かりなく仕事しなさいと神さまがおっしゃっていることでしょう。





ちなみに今日飲もうと思っているのは 当店とはあまりご縁がなさそうなこのお酒。




いろんなお酒を味見するのは重要なことなのです。どんなお酒を飲むときにも先入観や偏見を持たずに集中して味見すると、思わぬ発見があるものですよ。


さて、今回はどんな発見があるでしょう?楽しみですわ。

ちなみにこのお酒は当店では販売しておりませんので悪しからずご容赦を。


 



では、本日も日本酒で乾杯!

コメント

老舗の葡萄酒で、

2017年12月20日 | ワイン

 もうすぐクリスマスですねぇ。




日本酒もいいけど、ワイン・・・かな?





日本ワインで乾杯!

コメント

気合を入れて。

2017年12月19日 | ブログ

 前にも増してウッカリミスが目立つこの時期、お客さんに失礼のないように気を引き締めてかからねば・・・   と心構えはいいんですけども。




聞いたことを忘れないようにメモするのですが、そのメモを見るのを忘れたりして。お恥ずかしい限りです。



今日の空は私のように冴えない状態でしたので、せめて2年前の今ごろの画像を使って自分を鼓舞することに。

よ~~~~し、明日はしっかり頑張りますよ~!







では、本日はこれにて失礼いたします。


コメント

月曜は元気よく。

2017年12月18日 | 大吉 だいきち・アカネ

 天気予報は[ 曇り → 雨 ]ですが、ときどき明るくなって週明けはまずまず気持ちよくスタート。


と思ったら、



瓶に入った液状の入浴剤をぶちまけてしまい、足がベトベトのまま歩き回った大吉。

その足あとは かーちゃんがすでに拭き取ったはずなのですが、時間が経つとまた浮かび上がって来ます。その後 私も大吉といっしょに拭いたんですけど・・・ かなり濃かったからねぇ。


ネコと暮らしているお宅では きっとよくある光景でしょう。





気を取り直して配達へ。



あぁ やはり天気予報は当たりましたね。

携帯のカメラで撮影した遠景は「曇りのち雨」の実写版ですわ。画質が悪くてごめんなさい。





あの雲がだんだんこっちに来るのね。早いとこ用事を済ませてしまいましょう。




などなど、今日も充実した一日でした。

只今の時刻 20:55

 

では、いつものように日本酒で乾杯!

コメント

年内は日曜も営業します。

2017年12月17日 | 大吉 だいきち・アカネ

 予想外のいい天気。

おかげで仕事がはかどりましたわ。









体力の限界まで遊び続けた大吉はこの通り電池切れ。最近、夜一緒に寝ていると寝ぼけて噛みついてくることがありますが、こういうときはそんな素振りは見られませんわ。タイミングの問題でしょうかね?











とにもかくにも、本日も日本酒で乾杯!

コメント