マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

壮大な言葉

2018年11月21日 | ワイン

 最近、テロワールという言葉を耳にする機会が増えたような気がします。

ワインに関する会話の中でよく聞く言葉だったのですが、他の酒類、例えば日本酒の業界などでもテロワールと言う言葉を使う人が出てきたようで、そういったかたは ある意味ワインを模範としている部分があるのかもしれませんね。

「テロワール=ぶどう畑の土壌、地勢、気候、人的要因など・・・」との解説が多いことからも日本語ではひとことで説明し難い言葉だというのがよく分かりますわ。ってことは使っている人によって微妙にニュアンスが違っていることもありそうです。


勝沼の丸藤葡萄酒さんのブログを見て、これもテロワールだよねと思った私でした。

(丸藤葡萄酒さんのスタッフブログ)http://www.rubaiyat.jp/blog-staff/2018/11/754/












こんな言葉が似合うのは、やっぱりワインですな。



造り手の顔が見える「やまなしヌーヴォー」でテロワールを感じる酒屋のオヤジです。


では 明日もよろしくどうぞ。

コメント

雨雲流れて、

2018年11月20日 | 地域

今日は雨と曇りの繰り返しでしたが、夕方には雲が切れましたね。




 

空が見えると それだけで嬉しくなりますわ。



では、明日もよい日でありますように。

コメント

賑やかですわ。

2018年11月19日 | 大吉 だいきち・アカネ

 床下の収納ボックス、現在 大吉の隠れ家になっております。




数年前に通気口を大きくしたのは、中に入れたものがカビないようにとの思いからであって、そういう使い方をしてもらうためではないんだけどね。





楽しいんだったらいいけどさ。だいたいそのあとでケンカになります。










案の定、エキサイトしたアカネちゃんは悪役レスラーの如き噛みつき攻撃に・・・





昨日の午前中の出来事でした。



では、本日はこれにて失礼を。明日もよろしくお願いします。

コメント

素朴な風景。

2018年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 晴天の日曜日。午後からちょいと山方面へ。










棚田百景・・・   この時期に見に来るのは私くらいでしょうね。歩ける道が限られているため逆光になってしまいました。




















見晴らしのいいところで かーちゃんに作ってもらった握り飯を食べようとウロウロしているうちにこんな時刻。あらま・・・

夕方には帰らねばならない用事がありましたので家路につくことに。



明日からはグズついた天気になりそうですが、晴れやかな気持ちで頑張りますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 



それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

充実感たっぷりに。

2018年11月17日 | ブログ

 気がつけば閉店時間・・・ ありがたいことにとても充実した一日でしたわ。


週末の夜はじょんのびと酒を飲みますよ。







追伸、

日中、国道の温度計の表示を見て

「もう11時か。」

と一人でボケたりしてました。最近ギャグのキレが悪くなっていると自覚してます。

コメント

ご予約下さったみなさまへ

2018年11月16日 | 〆張鶴

〆張鶴しぼりたて  1回目分入荷しましたのでお知らせいたします。



あと3回ありますので、どうぞご検討くださいませ。

http://maitasake.com/2018sibori.html




では、本日は時間に追われてしまいましたのでこれにて失礼いたします。

コメント

癒しの色

2018年11月15日 | 地域

 配達の帰り道、季節を感じる見慣れた光景。







そのちょっと先での季節感。









帰宅後の季節感。







さすが天然の色。目もこころも癒されますねぇ。




では明日もよろしくお願いいたします。

コメント

再確認できました。

2018年11月14日 | 鶴の友

 朝からまたしても樋木酒造さんへ。  今週に入ってから2回目ですわ。




樋木社長のお話しをうかがって今日は早めに帰路へと。







道中、お聞きしたことをもとに頭の中であれこれ考えながら、自分なりの解釈が正しいのか何度も自問自答したりして。




雲は切れ切れになりました。 よーし!







今日も楽しく、いい日にしましょう!







それでは、日本酒で乾杯!

コメント

時節柄、

2018年11月13日 | 酒 2018年

 寒くなりました。



燗酒ですな、こりゃ。





 

ということで日本酒で乾杯!

コメント

あーきのゆうひ~に♪  といきたいところでしたが、

2018年11月12日 | 地域

 空の色は「これぞ新潟!」的な曇天グレー、雨が降るとの予報ですからね。夕方のお天道さまは拝めないでしょう。11月にしては温かめの日が多いようで葉の色づきが気になってましたが、季節なりに赤みが強くなってきたようです。



近所の公園にて。


 











我が家のタツザワはいささか鈍感かも。家主に似てしまったのかも知れません。(^_^.)





人生いろいろ、紅葉もいろいろですよ。



では、本日は消防団の夜回りがありますので これにて失礼を。

コメント

気持ちは伝わるはず…

2018年11月11日 | 大吉 だいきち・アカネ

 定休日の朝は久々に店の床のワックス掛けを。






その後、ちょっとだけ仕事したり頼まれごとで出掛けたり・・・ あっという間の一日でしたわ。



その間に大事な作業をひとつ。


実は最近、アカネちゃんが大吉のトイレを無断使用するようになってしまったのですよ。

しかしよく考えたら何の印もないことが原因ではないかと気付いた私、それでは間違えてしまうのは無理もないと思いましてね。



目印を付けたワケですよ。いやぁ 我ながら名案だわ、これで解決するでしょう。






大吉を枕にお昼寝の準備をするアカネお嬢さまの図。

う~む、この表情を見る限り解決は遠そうな気がしますな。  っていうか、あのマークを認識できるのかって話しですが。



では、明日からの週もよろしくお願いいたします。

コメント

上手くまとめますねぇ~。

2018年11月10日 | 金鶴

かなり前に貼り付けた動画ですが、また見たくなったので再度アップします。

 



雰囲気出てるわ~。



では、みなさま、今週もお疲れさまでした。日本酒で乾杯!

コメント

酒粕、来ました。

2018年11月09日 | 〆張鶴

「〆張鶴」の酒粕、新ものが入荷しました。

すごくいい香りですわ。


1kg入り   560円(税込)です。

毎日食べれば美容と健康にいいことたくさんですよ~♪


酒粕については過去のブログでさんざん書いておりますので よろしければこちらをご覧ください。↓

https://blog.goo.ne.jp/1420165/e/d61d7a5e8650d9ea04590df09dc45593

https://blog.goo.ne.jp/1420165/s/%E9%85%92%E7%B2%95




昨夜はサードプレイスにて「ユリ根のあんかけ」で一杯。  時期ですねぇ~。

とても美味しかったです。酒粕を入れると より暖まるかも知れませんな。






その帰り道は夜空の星を眺めながら。   空気が澄んでよく見えましたわ。

写真右隅の下方に薄明るく尾を引く影あり。

「ぉぉ、流れ星か!」と思ったらカーポートの屋根の一部でした。



では、本日はこれにて失礼を。

コメント

今日(11月8日)は、

2018年11月08日 | ブログ

 どうやら「いい歯の日」らしいですな。



いや、もしかしたら「いい刃の日」かも知れないし、「刃といえばノコギリ」と連想して人さまの庭木の枝打ちへGO!




いや、もしかしたら「いい葉の日」かも知れないと、午後からはシクラメンの生育状況をを偵察に栽培農家さんへGO!







 











帰宅後、かーちゃんの干し柿が出来たというので味見をば。



仕事の合間にいい汗かいて、目の保養をして、栄養補給・・・ときたら、


〆はやはり 日本酒で乾杯ですな。

それでは閉店時間までもうひと頑張りますので、本日はこれにて失礼いたします。

コメント

自戒の念を込めて。

2018年11月07日 | ブログ

 予め申し上げておきますが、愚痴じゃないですよ?






コントのようなやりとりですが、よくあることなのです。 長いお付き合いの業者さん、当店の担当セールス氏が変わってから半年くらいかな?もっと経ってるかも知れませんがなかなか仕事に慣れないみたいですわ。


私自身、失敗も間違いもたくさんやらかして来ましたし、というより現在進行形ですので偉そうなことは言えないのですが、そういうときに叱って下さった人がいたおかげで身に着いたことがありますのでね。丁寧にやさしく伝えても理解してもらえないときはハッキリと強くいうのも時として大事だと思っています。だから彼にも言いました。




いろんな経験をして立派な営業マンになって欲しいと願っております。







配達帰り、海沿いを通って佐渡を望む・・・の図。



では、明日もよろしくお願いいたします。

コメント