マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

復活、日本酒一合運動。

2012年08月31日 | 〆張鶴

 暑い暑いと言いながらも八月が終わりますね。月が変われば清酒業界では円やかに熟した秋上がりの酒がポツリポツリと蔵出しされます。俗にいう「ひやおろし」ですな。

さて、ご存知の方も多いと思いますけども、私は「日本酒一合運動」なるものを密かに実行しておりましてhttp://maita.mo-blog.jp/attarimaeda/2010/07/post_5057.html)、時期的にしばらく音無しめにしておりましたが、九月の声を聞けば本領発揮ですよ。

ちなみに、内務省が大正十年から十四年にかけて全国を対象に行った調査によりますと、

●14万4,118名のうち 「酒を常飲する者」・・・    9,802名(6.8%)

                「酒を飲まない者」・・・ 11万9,194名(82.7%)

とのこと。 以外ですねぇ… その頃でも実はお酒を飲まない人がこれほどまでに多かったとは。 まぁ 時代背景を考慮して多少誤差があるとみても驚きの結果に変わりはありませんわ。

そしてその頃から 「徐々に大勢の人が少量の清酒を嗜む形態になるよう」業界は努力するべきであると唱えていたかたがいらっしゃったのです。なんか、時空を超えた仲間を得た思いで嬉しいですなぁ。少量飲酒が健康の秘訣であることは証明されているわけですし、是非とも皆さまにご協力いただきたいと願っておる次第です。

もっとも、その第一歩は「美味しいお酒であること」は忘れておりませんよ。

0040101

宮尾酒造さんの仕込蔵入り口近くに掲げられている書。きれいな筆使いと夢のある言葉が大好きです。

                         (宮尾さん、勝手にブログに載せてすみません。)

コメント

燗酒とともに…

2012年08月30日 | 食・レシピ

 「はねだし」と呼ばれる枝豆。粒が小さかったり鞘にシミがあったり…その名の通り選別で撥ね出された、商品としては出荷できないものです。知人からいただきまして、味に然程そん色は無いので 普通に茹でて食べてもいいのですが、皮をむいて料理の材料にすることに・・・ 調理するのは かーちゃんですけどね。昨日もドンブリ一杯分皮をむいて枝豆と豆腐の冷製スープを拵えてもらいました。今日むいた分は冷凍しておいてチャーハンや天ぷらにしてもらおうと目論んでおります。

今まですべて かーちゃんにしてもらってたので、今年は皮むきくらいは私がやらねばと思いましてね。普段何もしない人間に限って、たまにやったことをこれ見よがしに自慢したがるものらしいですが、御多分に洩れずこの通り携帯カメラに収めたりして。120830_170957

下に敷いたスーパーのチラシに深い意味はありません。あっ、でも枝豆料理のヒントになるようなものが載ってるかもしれないので、あとでゆっくり見てみましょう。

などと言いながらも、多分このままスプーンですくって食べると思いますわ。少々堅茹でで私好みですし、日本酒にもよく合いますし。

ちなみに 当地の枝豆は10月末ごろまで収穫される予定です。

コメント (2)

集中力欠如

2012年08月29日 | 食・レシピ

 もうすぐ夕方の6時になろうかという頃、ご近所のお母さんご来店。買い物に来たんだよと言いながら、ガサゴソと紙袋の中より取り出だしたりまする容器の中は・・・

・・

Photo

おおっ なんと焼きたての餃子! 「まだ熱いから気をつけてね。」 と、この芳しきリリちゃん餃子http://blog.goo.ne.jp/1420165/d/20111010をわざわざ焼いて即持って来て下さるとは・・・ ただただ頭を下げるのみですわ。しかし…

     (連日の猛暑 + 空腹どき) × 焼き立て餃子 ÷ 仕事中 = 

鼻孔をくすぐる湯気に消化器系が烈しく反応しております。1個だけ摘まんじゃおうかな?でもそしたら何か呑みたくなっちゃうな。お茶じゃないよ。コーヒーでもないよ。目の前に沢山あるものだよ。でもまだ営業中、ここはジッとガマンしましょう・・・ 

    ガマンを・・・    ガマンうぉぉぉーーーーっ\(`ロ´\)

いかんいかん、こんなときは意識を他所に持って行くべくブログに集中。私は気持ちの切り替えが早いのです。え~っと、確か今日のマイタのブログのネタはアメリカ大統領選挙におけるロムニー陣営の・・・  

「熱いうちに食べるのが礼儀だよね。」 ・・・ 今、誰かの声が聞こえました。

               もう少し頑張ります。もう少しだけ・・・

 

コメント

乞うご期待!

2012年08月28日 | 〆張鶴

 本日 宮尾酒造さんから案内をいただきました、毎年「日本酒の日(十月一日)」発売の〆張鶴・越淡麗。昨年までは吟醸だったのですが、今年は純米吟醸でお目見えです。

                       となるとぬる燗にも期待してしまいますねぇ。

010

まだ新しいラベルが出来上がっていないようですので、昨年の写真で失礼を。

七月の「呑み切り」のときの印象では、純米吟醸になっても昨年と通じる部分を感じまして。これがこの酒米の特徴でもあり、宮尾さんの越淡麗に対するスタンスが確立しつつあるのかな・・・ などと思ったりもしたのですが、さらに熟して また風味に変化が現れているかも知れません。その変わり具合を予想するのが また楽しいのですよ。

                   【〆張鶴 純米吟醸・越淡麗(こしたんれい)】

                   新潟県村上産 酒造好適米「越淡麗」100%使用

               平成二十四年 十月一日発売予定    720ml  1,800円

                                         ご予約も承っております。

コメント

再ログインしろって言われてもね。

2012年08月27日 | ブログ

 いつもの如くブログを更新したのにエラーになってしまいまして・・・ 最近減少傾向にあったのですが、久々に現れた症状ですわ。

こうなると同じ文章を打ち直すのも億劫と言うか、一気にモチベーションが下がってしまいましてダメですねぇ。

せっかく今日は爆笑必至のお笑いネタだったのになぁ・・・ 

消えてしまえばなんとでも言えますな、誰も知らないことですから。

そんなワケで本日はこれにて失礼いたします。パソコンも夏バテだったりして。

コメント

村の鎮守の神さまの~♪

2012年08月26日 | 地域

 お隣りの町内の神事が今回はちょうど日曜日。子供みこしで始まり、若オヤジの皆さんが余興的な取り組みで出店や幼児向けのゲームを用意してくれたとあって賑わいを見せておりました。

001

 私は生ビールの注文をいただいていたのでサーバーの設置に。その場の雰囲気が好きなのでお手伝いの名目で居座ったりして。

003

004

いいですねぇ~、この手作り感が。集落の催しはこうでなくっちゃ。

こちらの町内は当小学校区内で一番の児童数を誇るそうでして、なるほど一時は凄い勢いでしたわ。「それでも去年より減ったんだよ。」と言われましたけど・・・。落ち着いたところで写真を数枚撮らせていただきました。

002

友人宅の二男坊。真剣に型抜きに挑んでおります。背すじの伸びた正座姿が愛らしいですなぁ。集中力を切らしてはいけませんので声をかけずに行きますわ。

子どもたちに楽しんでもらおうと一日中奮闘したオヤジさん方、大変お疲れさまでした。

コメント

静寂・・・

2012年08月25日 | 地域

Cag7r0yx_2

 ちょっと前から うちの近くで工事が行われています。この道路が通行止めになると迂回した車が当店の前を通って行かれたりして、ちょいと賑やかな感じになるひとときもあるのですが、今日は土曜日なので作業はお休みのようですね。

さびしいくらい静かな住宅地ですなぁ・・・ 読書がはかどりますわ。

コメント

残暑厳しい折、

2012年08月24日 | インポート

 中学校は新学期が始まりましたし、とっくに秋の虫が鳴いているんですけども・・・ 風は夏本番を思わせる暖かさ。週間予報では来週いっぱい気温は同じくらいの日々が続くようで。

005

              風鈴を外すタイミングが難しいのですよ。

コメント

カエルも鳴きませんし、

2012年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の夜は特撮映画のような凄まじい雷がしばらく続き、こりゃ大降りするかな? なんて思っていたのですが、一滴たりとも落ちては来ませんでした。地域によって土砂降りになったところもあったそうですが。

なかなか人間に都合よくはいかないと常々変な期待をしないようにしていますけど、界隈の農家の方々を思うと ひと雨欲しいのが正直なところです。

人口降雨技術なんてのも かなり研究が進んでいるようですが、現時点ではどの程度まで出来るのでしょう?最近じゃ公表されている情報を真っ直ぐ受けとめ辛くなってしまいましたので、記事を読んでも半分くらいは信用して無かったりして・・・。 と言うか、仮に自由自在に雨を降らせることが出来るようになっても、誰が・どのタイミングで・どれくらいの量を降らせる決断をするのでしょうかねぇ・・・

そんなことは私が心配することではないかも知れませんが、皆さんはどうです?

コメント (2)

カマキリも、

2012年08月22日 | 動物・植物

 我が家にやって来るチビ助シリーズ第何弾か忘れてしまいましたが、今度はチビカマキリですわ。

Ca1jrdxe

カッコつけちゃって、こりゃ私を威嚇しているようです。生憎お子さまと遊んでる暇は無いんだよ、こちとら仕事してるんだから。

Ca0dr0o4

あらっ かかって来ました。なんとも好戦的なヤツですな。こちらが大人しくしてるからっていい気になっちゃってからに。

と、今はこんなに威勢が良くても、秋が近付くにつれ だんだん元気が無くなっていくのです。

そういうものなんですよね。

・・

コメント (2)

朋有り遠方より来る。(後編)

2012年08月21日 | インポート

 そんな若者二人は居酒屋さんで枝豆と地の酒を堪能し、夜遅くに帰宅。「新潟に来たんだから日本酒を・・・」と所望したらしいですから見上げたものですわ。

我が家で一泊し、かーちゃんの手料理で朝食。元気が良くて食いっぷりも見事!それでこそ若者であるぞよ。

午後しばらくしてから 海沿いを走って上越方面を目指すと出発していきました。まぁそのコースですと新潟県から出るまでに日が暮れるでしょう。急ぐ旅でも無いらしく、2~3日かけてあちこち観光しながら帰るそうですわ。 

Cacqfvx7

一端 海まで出るとなると、息子の案内で きっとこの道を真っすぐ行ったと思われます。

先輩から受け継いだという、シートが破れたご長寿スクーターで今ごろはどの辺りを走っていることやら。

「今度はゆっくり酒飲みにおいで~」

見送る声に明るい笑顔で応えてくれましたからね。いつ来てもいいように心の準備をしておかねばなりませんな。(^◇^)

コメント

朋有り遠方より来る。

2012年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 夕方6時ちょっと前、私が配達に出ている間に 原付バイクに乗った男の子が息子を訪ねて来てくれたそうで。そのまま二人で歩いて出掛けたらしいですわ。

002

003

大学の友達らしいです。なんと山梨から遥々遊びに来てくれたのだとか。 原付だから高速道路は走れませんわねぇ…一般道でここまで来るとは大したものです。朝出発したのかな?

その意気を買って夕食をご馳走してあげようと かーちゃん張り切りモード全開だったのですが、外で食べるからいらないと切り返されたそうで・・・ では蒲団だけ敷いておいてあげようと用意しているようです。

いいもんですね、若いってことは。

コメント (2)

黒埼の花火・その二

2012年08月19日 | 地域

 警戒活動を終えて帰宅。さてこれから花火を見物に・・・ といきたいところですが、あとでまた用事があるものですから おとなしく自宅に居ることに。酒も飲まずに…(-_-)

決して大きな催しではないのですよと以前も申し上げましたが、規模拡大ばかりに邁進してあとが続かなくなるよりも、身の丈に合った内容で細く長くやっていっていただけることを願っております。

2

これが我が家の窓からの光景。

家々の屋根にかかって全景は見えませんが、これはこれで楽しめますわ。音も凄いですし。

子どものころに砂利船に乗せてもらって旧新潟市の花火を見に行ったことがあります。毎年この時期になると思い出すんですよね。幼少期の思い出づくりの大切さを感じますわ。ちなみに砂利船で行ったときは、離岸して間もなく薄暗い船の上で転んで顔面を強打し、鼻血を出しながら観ていたという楽しくない記憶ですけどね。

Photo

低い位置で上がる特大スターマインもちゃんと観えましたよ。

                                  たーまやーーーーー!

コメント (2)

ということで、

2012年08月18日 | インポート

ということで、
昨日に引き続き警戒活動をば。 これが終わったらお祭りの後片付けに行きます。 では。

コメント

明日は休ませていただきます。 m(__)m

2012年08月17日 | ブログ
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line3/deco.js"></script>
明日は8月に入ってから初めての休業日です。明後日は日曜で定休日、つまり連休なのですよ、お正月以来の。

そして明日・明後日は地元のお祭りでもありまして、及ばずながらもそのお手伝いを少しばかりですがさせていただく予定です。

さらに最近 当地域で頻発している不審火の警戒活動を急きょすることになりまして、これは今晩から毎日、しばらくの間続くと思われます。

最後の項目だけは余計もんですな。いえね、やりたくないのではなくて、そのようなことをしなければならないような状況がケシカランという意味で。

ブログは明日も更新します。






コメント