マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

日々是好日

2016年05月31日 | ブログ

  1. 先週の中ごろ、東北電力を名乗るかたから電話が来ました。
  2. 契約の内容や電力の使用量などを聴かれ、素直に答えました。
  3. その件で後日訪問しますと言われたので日時を打ち合わせしました。
  4. その日時を確認するために東北電力に電話したら、そのような電話をすることはありませんと言われました。
  5. この手の問い合わせが東北電力に多数寄せられているそうです。

  以上、実害はありませんがなんともマヌケな私。 いや~ まいちゃったな・・・(-_-)


皆さんはそんなのに引っかからないと思いますが、ご注意くださいませ。

それにしても、そんな仕事してさもしい心の人たちですなぁ。まっとうな道に導いてくれる人と出会えることを祈っております。





それでは気を取り直しまして、明日からの新しい月もよろしくお願いいたします。



 

コメント

みな兄弟

2016年05月30日 | 動物・植物

 何が原因かは存じませんが、最近よく外でネコがケンカしています。


今日も夕方に「シロ」と「トラ」が怒声を響かせてやり合ってました。ちなみにどちらにも本名を聞いたことがありませんので、勝手に名付けてます。




負けて我が家の車の下に逃げ込んだトラの脚。









もう少し目線を下げて・・・











そんな目で見られるとまいっチングマチコ先生、でもかわいいからといって餌をあげるようなことはしませんよ。 どちらさんかの飼い猫のようですし。





ルールを守って仲良く暮らしましょう。

コメント

日曜雑記

2016年05月29日 | ブログ

 晴天の日曜日。

排水パイプの掃除や壊れたプリーツ網戸を外したりなどなど、細かしい作業が結構溜まっておりまして・・・

そしてそろそろ出番を迎えた蚊やり器の汚れ落としも。これはかーちゃんがある程度やっててくれたので仕上げのみ。



洗浄後、内面の水気を飛ばすため風にさらしている図。屋外はやけに風が強まってきましたので飛ばされないよう あえて家の中で。






最終確認の図。

歯の裏のヤニもキレイに落ちております。

やっぱザクトライオンは効くなぁ・・・ 使ってないけど。











活躍中の図。






これでひと安心ですわ。









さて、唐突ですがこのような映画が7月から上映されるそうです。昨年の東京国際映画祭で好評だったとか。


『カンパイ!世界が恋する日本酒』予告


観てみたいですねぇ。



では、本日はこのへんで。

コメント

純米酒一升。

2016年05月28日 | 鶴の友

 夕方の配達帰り、田んぼパトロール中のかたがたと遭遇。っていうか、週末ディナーの時間ですね?












私のほうは もう少し仕事をしてからいつものお楽しみを。


 







ちなみに、このお酒を一升(1.8リットル)造るのに だいたい田んぼ一坪分(畳二枚)のお米を使います。



お米のデンプンがアルコールになって この瓶に詰まっているのです。


日本民族の飲みものなのです。





それでは、みなさま今週もお仕事お疲れさまでした。本日も日本酒で乾杯といきましょう!

 

コメント

地のもので。

2016年05月27日 | ブログ

 新玉ねぎ、いただきました。ありがとうございます。






「薄くスライスしてかつを節をかけて食べると美味しいよ。奥さんの酒の肴にどうぞ。」



『奥さんの酒の肴に・・・』 さすが、よくご存じで。



遠慮なく頂戴いたします。もうちょっとしたら消防団のお手伝いに出かけてきますので、帰ってからゆっくりと。

コメント

より美味しく。

2016年05月26日 | 金鶴

 本日の「新潟日報 朝刊」に出てました。






なぜか不自然に見える写真のT君、私の気のせいでしょう。



「品質本位」はモノづくりに携わる多くの人たちの共通の思い、それをどのような形で行動に移すかは其々の目指すモノにより万流ですな。より高品質を求めるとひとことで言っても、「なにをもって高品質とするか」の捉え方によってやることはいろいろ違ってくるようです。


肝心なのはただ一つ、出来た酒が美味いかどうかですのでね。 蔵出しされるのを楽しみに待ちましょう。





補足ながら・・・

このたびの新聞記事は「鮮度」を強くうったえる内容でしたが、「金鶴」は熟成によっても旨味を増す酒質だということを申し上げておきます。

その件に関しましては3年前のブログにも少々書いております。

http://blog.goo.ne.jp/1420165/e/6a563fa773c7494b81fd5a265a0d75ed


 


(中身は金鶴 大吟醸)


そんなこんなで、本日も日本酒で乾杯!


 

コメント

もちろん戸締りも。

2016年05月25日 | 地域

 新潟市の防災メールを受信しました。









           サルかぁ・・・  (;一_一)





・目を合わせない

・近づかない

・大きな声を出さない

・エサを与えない



ということがポイントだそうです。


皆さんもお気をつけください。



以上、自然豊かな新潟市よりお知らせでした。


コメント (2)

ジメジメしてきましたねぇ。

2016年05月24日 | ブログ

日中の最高気温、30℃超えました。

湿度も高く、熱中症にご用心です。








さて、先日のこと。


婆さんのらくらくホンの充電器が壊れたので新しいのを購入するため配達の途中でDショップへ。


入り口にて店員さんが出迎えて下さったので要件を告げましたところ・・・


「お客さま、只今 充電器ご購入には45分から60分お待ちいただきます。」





ふ~ん、お邪魔しました。







写真は何の関連もない配達帰りの信号待ちのひとコマです。  では、本日も日本酒で乾杯!




コメント

夏向きの酒・その二

2016年05月23日 | 金鶴

 もはや夏の定番となりました季節限定酒が今年も発売されますのでお知らせ申し上げます。







6月上旬入荷予定

【 金鶴  純米吟醸生酒 】

きんつる じゅんまいぎんじょうなまざけ

720ml   1,550円(税込)

 

 

早く味をみたいですねぇ。

6月3~4日ころには店内の冷蔵庫に並べることが出来ると思いますが、確定ではありませんのでお手数でもご来店の前にお問い合わせいただければ幸いです。もちろん入荷次第に当ブログでお知らせいたしますけども。


なお、生酒ですので、季節柄 気温の影響による品質低下を防ぐために発送の際はクール便扱いとなります。予めご了承ください。

 


ご予約も承っております。どうぞ このたびもご贔屓に。






草木もなびく 佐渡ヶ島より


コメント

カチコチの頭をほぐして考えれば。

2016年05月22日 | ブログ

 気温24℃、湿度低く微風・・・


久しぶりに鳥屋野潟近くを散歩したりして。





























































皆さん楽しそうでした。



再開発が叫ばれている新潟市の中心部にも こういった場所があったらいいような気がしますね。

コメント

風物詩

2016年05月21日 | ブログ

 今日は当地の小学校で運動会が行われています。晴天でよかったですねぇ。







玄関わきの夏椿、順調につぼみを膨らませております。




仕事の合間合間に読書なぞを。





ひところよく耳にした「食の安心・安全」というキーワード、なんとなく最近聞かなくなったような気がしますわ。まぁ「安心」も「安全」も、要は自分が何を信じるかですもんね。そして何を信じるかを決めるには自分なりに努力が必要・・・ ということで本を読むように心がけております。それもなるべくいろんな角度から考察できるような内容のものを選んで。全然違うジャンルの本を読んだのに同じところに行きついたりすることもあったりして楽しいですわ。

僅かな情報だけで全てわかったような気になるわけにはいきませんもんね、この歳にもなると。









そういえば、昨日のブログにチラッと書きましたカッコウの雄姿を 悪い画質で恐縮ですが動画でご紹介いたします。二軒お隣りのアンテナにて美声を披露してくれました。

では、本日はこれにて。 


マイタのブログ カッコウ

コメント

今日も元気に。

2016年05月20日 | 地域

 昨日の夕陽・・・   ではなくて今日の朝陽です。

黙っていたら区別がつきませんな。

 









AM5:30


カッコーが元気よく鳴いていたので どれ、顔でも見てこようかと外に出たものの、思った以上の強風にあおられてすぐに帰宅。  ・・・寒くて。











日中は気温が上がるそうです。

では、今日も一日 よろしくお願いいたします。


コメント

雑記です。

2016年05月19日 | 動物・植物

 かーちゃんの家庭菜園。







キヌサヤの花が終わり、実をつけました。








きゅうりも「大粒柿の種」くらいになってます。












 家の脇の僅かな空間ですが、にわかに賑わってきましたわ。

コメント

空瓶につきまして。

2016年05月18日 | 酒 2016年

 空になったお酒の一升瓶は回収され→洗浄→再利用という昔ながらの流れで活かされております。



対象は茶色と緑色の瓶。お酒の他に醤油・みりんなどの瓶でもOKですよ。無色透明や水色、黒、薄ピンクなどの瓶もときどき目にしますが、それらは回収されません。すりガラスや六角形の瓶も対象外、もっともそういうのは少ないですけども。

お酒を販売しているお店なら空き瓶回収も仕事のうち、当店も積極的に回収しております。

ただ、地価の高い都会の酒屋さんは空き瓶を置いておく場所の確保が難しいなどの理由で 回収されないこともあるようです。ところ変われば事情も変わるんですねぇ。










新潟県内の酒屋さんでしたら喜んで回収してくださると思いますので、皆さま飲み終わりましたらお手数ですがご協力くださいませ。昔の「通い徳利」みたいでカッコイイですよ。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。







 

コメント

打って変わって、

2016年05月17日 | ブログ

 昨日より10℃以上気温が低い一日・・・  天気予報はよく当たりますねぇ。







強風がおさまるまでのつもりで外した風鈴、もうしばらく出さずにおいたほうがよさそうですね。

 











久しぶりに会ったNジロー、かなり堪えている模様。

















それはそうと、最近では日本国内でもビットコインで精算できるお店が増えているのだとか。今日も新聞に載ってましたが、未だにビットコインそのものが理解できていない私。仮想通貨って言われてもねぇ・・・(・_・;)


うちでは使えませんのでご了承ください。









 







丁寧に書かないもんだから「ビットコナン」になってるし。



こんなオチで本日は失礼を。

コメント