マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

こう見えても美しいものが好きなので。

2013年06月30日 | アート・文化

 天気のいい日曜日、知人の息子さんの結婚式あり、お客さんの上棟式ありのおめでたい日ですわ。そんな佳き日に、かーちゃんに手伝ってもらって私は店のワックス掛けをしたりして。

午後からはいい気になって県立の近代美術館へ、ルーベンスの絵を鑑賞に。

130630_164134

感想・・・正直申しまして私には難しかったです。

       じっくりと観たんですけどもねぇ…

005

 この白黒の作品は、「フランダースの犬」のネロが最後に観た絵の版画だそうです。いろいろなポストカードがある中で これを選ぶあたりが いかにも。

 今度はルノワールが観たいなぁ・・・なんて言ったらウケ狙いっぽいですが、実は本音です。

 

コメント

憧れは いつまでも。

2013年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

 小学生のころ、マンガ「サーキットの狼」とスーパーカーブームにより にわかヨーロッパ車ファンの子どもが増加。私もその一人で、珍しい車があると聞けば仲間と自転車を飛ばして見に行ったものでした。

と言いましても、当時の行動範囲では憧れと呼べるほどの車にお目にかかれる機会などほとんどなく、ピカピカのポルシェが走っていくさまを間近で目撃できる確率など、宝くじに当たるくらいすごいことだったように記憶してますわ。

 本日、配達の道中でそんなことを思い出すシーンがありました。

0081

不景気の世と言われながらも、あの頃より確実に高級車は増えましたねぇ。今どきの小学生はこのような光景も見慣れてしまい、胸をときめかせるなんてことはないのでしょう。

私はと申しますと 「やっぱポルシェは後ろ姿がセクシーだなぁ・・・」 などとクールに構えていても、心の中では大興奮ですわ。

コメント

~の歌が 聞こえてくるよ♪

2013年06月28日 | 動物・植物

 朝6時、我が家の玄関脇はカエルの集会所状態です。

201306281

 イチ、ニー、サン・・・ ざっと見ただけでも12匹ほど、真剣に探せばもっと沢山いるでしょう。みんなまだ幼少期ですな。それでも人の気配に身を潜めるところまで成長したようですわ。迂闊に動かないほうが見つかり難いですから。

近くの田んぼからここまで来る間に多くの仲間を失ったことでしょうね。楽園とはいかないまでもエサには不自由しないと思いますし、ヘビや鳥に気をつけながら のびのびと生きて下さいな。

コメント (4)

暮色蒼然

2013年06月27日 | 地域

 新潟市の8区には それぞれイメージカラーがありまして、私が住む西区は「サンセット オレンジ」です。『日本海を臨む「夕日ライン」の眺望は美しく・・・』とは、市のホームページより。

その関係でしょうかね、私の家よりも若干海に近い住宅地では街路灯の色がこの通りで。

012

でも、角を曲がると、

016

随分クールな雰囲気に。

この色は別の区のイメージカラーのはず・・・ というか、全然関係なかったりして。

特に調べるつもりもありませんので そっとしておきましょう。

コメント

雨だし。

2013年06月26日 | 動物・植物

 お昼ごろから雨です。

おかげで気温も上がらず過ごしやすい一日ですわ。

そんな中、ガラス越しに熱い視線を感じるも・・・

Photo

 

           恨めしそうに見ていても、何もしてあげないからね。御免なさいよ。

コメント

嗜好品ですからね。

2013年06月25日 | 大黒正宗

 いただいた本を読んでおりました。お酒に詳しい方が書かれたもので、沢山の日本酒の解説書みたいなものですわ。ところどころ挟まれているエッセーの中で、「蕎麦屋で旨い酒を置いているところが無いので、蕎麦屋ではお茶を飲むことに決めている」 といったような行あり。恐らくご自身が住んでいる界隈では見当たらないということなのでしょう。蕎麦もお酒も美味しいお店は、多少地域差はあろうとも全国各地に存在しておりますからね。

私が好きな蕎麦屋さんも、美味しいお酒を置いて下さってますし。

002

 まぁ、どのようなお酒を旨いと思うかは人それぞれですけどね。

2 余談ですが、「大黒正宗・亀」の次回入荷は10月ころの予定です。

コメント

月曜戯言

2013年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は朝から妙に我が家の前を通る車が多いなぁ…と思ったら、道路工事の区間が移動し、通行止めの箇所が変わったためでした。そのおかげか午前中だけで平時の3日分くらいの交通量に・・・ そんなこんなで車が通るたびに「お客さんかな?」と気になってしまい、でも皆さん通過して行かれるんですけどね、なんか疲れましたわ。普段ノホホ~ンとしている証拠ですな。

そんなワケで、明日からの英気を養うために晩酌すると致しましょう。

 それでは皆さま、本日もお疲れさまでした。   日本酒で乾杯!

014

コメント

日曜雑記

2013年06月23日 | 地域

004
 近くの農家の方から一坪ほどお借りして かーちゃんが野菜をつくってます。先日は真っ赤に熟したトマトが食卓にお目見え。

ニンニクやネギ、茄子などいろいろ挑戦しております。あまり言うと私もなにかせねばならなくなりそうですのでこのくらいにして話題を変えましょう。

日曜の夕方はウォーキングに最適の時間。私の生活のリズムでは一番気持ちにゆとりがある時間帯かも知れません。

130623_174357_2

住宅地の小路を曲がると、昨日の試合で悔しい思いをした野球小僧が独り、黙々と素振りをしてました。

微笑ましい光景ですわ。

1番・ショートのH川くん、がんばれよー。

コメント

地元の自慢を。

2013年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 本日もありがたいことに沢山のお客さんがご来店下さいまして、お茶を飲みながらゆっくりじっくりお話ししたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。心から御礼申し上げます。

そんなことを言いながら、配達の途中で少年野球の県大会を観に立ち寄ったりして。本当に沢山のお客さんが来られたのなら そんな暇はないだろ…と言われそうですが、そこはひとつ大目に見ていただくと言うことで。130622_151638

10年以上前にうちの息子がお世話になったチーム、今年は強いと聞いておりましたが、まさか新潟市代表まで上り詰めているとは・・・ 「22日の土曜日に試合です。」と、選手の一人がわざわざ教えに来てくれて知ったんですけどね、つい先日。

小学生にそこまでしてもらったら観に行くしかないでしょう。

 みんなよく頑張りましたわ。

     ◆     ?      ◆     ?      ◆     ?      ◆     ?      ◆

 話しは変わりまして、初ものいただきました。地元「えだまめの里」黒埼産を。

Photo

 正直申しまして早生でこんなに美味しいのにはそうそうめぐり合えませんわ。「月夜音(つきよね)」という品種だそうです。いやぁ~真面目に驚きです。

昨年は当ブログで枝豆プレゼントキャンペーンを実施いたしましたが、さて今年はどうしたものかと思案中。地元商工会の局長さんが協力してくださると言ってましたけど、まだ憶えているかな?なんせ去年の秋口の話しでしたからね。忘れられていても致し方ありません。

兎にも角にも、ここは黒埼・美味しい枝豆が自慢です。市場にも姿を現していると思いますのでどうぞご賞味くださいませ。

コメント

夏至の朝6時、ライラックの葉の上にて。

2013年06月21日 | 動物・植物

008

 夜通し羽虫を退治しておなかいっぱいなのだ。

 だから寝るのだ。

   おやすみなさい。   zzz…

007

・                                    代弁させていただきました。

コメント

取り急ぎのお知らせを。

2013年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

010  ご来店下さるお客さまの順路によっては大変ご不便をおかけしますが、もうしばらくの間ご容赦くださいませ。

ただ、工事中でなくても「やっと辿り着けた・・・」 とのお言葉を頂戴するのが珍しくない、とても分かり難い立地ですからねぇ、前田商店は。かと言って簡単に移転するわけにもいかず、電柱に着けていただいている誘導看板も目に入り難いとあっては…本当に申し訳ありませんとしか言いようがないのです。どうぞ巨大迷路だと思って道中を楽しんでいただけませんでしょうか。

2121_2

/

 昨夜、やっと姿を現してくれたカエル。お気に入りの窓枠でディナーの準Photo備中の図ですわ。

 我が家に入って来る羽虫を少しでも減らして下さいな。

 冗談っぽく言ってますが、かなり期待しています。

コメント

涼しい朝

2013年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

029_2  新潟も梅雨入りしたそうで、昨日から続く雨が朝方には風を伴って強まり、玄関先の夏椿はことごとく花を落としました。

 次に咲くつぼみが待ち構えておりますわ。

</object>
YouTube: マイタのブログ・梅雨入り

・ 

コメント

何故かは申しませんが・・・

2013年06月18日 | 酒 2013年

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は昨年 酒造りの原料となるお米が不足して困った思いをされた酒蔵さんがかなりあったそうで。

今年も引き続きその傾向にあるとのこと、地域や品種によって差があるとされておりますが、私が知る限りでは明るい話題は少ないですわ。

ちなみに、酒の原料になるお米は「酒米」と呼ばれ全国各地で栽培されており、その中でも特に酒造りに向いていると認められた品種が「酒造好適米」とされております。ちょいと古い資料で恐縮ですが、農水省の担当の方にお聞きしたら これより新しい調査は行っていないとの事でしたので参考までに載せておきます。

Photo_2

やはり王者は「山田錦」ですな。その後8年の間に多少は変動があったと思いますけども。

兎にも角にも、酒蔵さんが望む酒米が必要量確保できることをお祈りしております。

コメント

ふと思ったこと。

2013年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

2

 カーテンにとまった虫が一匹、蛾のようですな。意識したわけではないのでしょうけど、すっかり保護色です。単色の生地だったらかなり目立つのでしょうね。

だから何が言いたいんだよ・・・ と突っ込まれそうですが、あまり深い意味はありませんで。

コメント

感謝の気持ちで。

2013年06月16日 | 日記・エッセイ・コラム

 「父の日」の今日、朝から定例の消防団点検で始まり→その後、佐渡から来た友人に誘われて美術館へ。009

    う~ん、アール・ヌーヴォー。

真剣に見ていたら1時間以上かかりましたわ。

帰宅すると夏椿が花を咲かせておりました。

006

008

水くれが効いたようですね。期待にこたえてくれてありがとう。父の日に最高のプレゼントですわ。

コメント (2)