マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

お酒は楽しく飲んでこそ。

2015年03月17日 | 健康・病気







 ポスターをいただけると知り、早速お願いいたしました。 

詳しくはこちらをご覧くださいhttp://www.ask.or.jp/ikkialhara_outline.html#social

アルコールハラスメントにつきましては過去に何度か当ブログで話題にいたしましたが、もっともっと広めなければいけませんので、全然力不足ではありますけどもなにかやらねば・・・と思いまして。




適量の飲酒が健康に良い効果をもたらすことは世に認められております。でも、日本人は体質的に5~7%の人が全くアルコールを受け付けない、また37~40%の人がアルコールを処理する酵素が活発に働かないと言われております。そのような人たちに無理やりお酒を飲ませようとするのは御法度、犯罪行為になりかねないということも知らねばなりません。

自分が楽しく飲める量や飲み方を まだ体得していない若者は往々にしてお酒で失敗します。私なんぞ、己の過去を思えば恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいのことが沢山ありますわ。その反省も踏まえまして、うるさがられようとも言い続けなければいけないと考えております。

心ある大人の方々のご協力をお願いいたします。まずは素敵な飲み方のお手本から。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JAv4MNlj7u8



お酒は楽しく飲みましょう。


コメント

30代のころは何ともなかったんですが。

2012年02月24日 | 健康・病気

 今年は例年になく早い時期から鼻炎の症状が現れてしまいまして、只今その真っ最中です。

なので鼻声です。

たまに鼻水が出ます。

涙が出ることもあります。

少々顔がむくんでます。

経験者の方であれば、「たまに」とか「少々」などと言っている程度はまだ軽いうちだということは察して居られるでしょう。確かに今日はそれほどでもないのです。

でも、けっこう湿気が多いのに症状が出るということは、晴天が続いたら一体どんなことになるのやら・・・

想像するだけで恐ろしくなってしまいますねぇ。

体質改善ですか、やっぱり。

コメント

さて、どれだけ身についたことか。

2012年01月29日 | 健康・病気

 そんな訳で本日は消防団活動の一環であります「応急手当指導員講習会」の最終日でした。教わった内容の一部はコチラ↓

http://www.city.niigata.jp/info/shobo/kyukyu/oukyuteate/kousyukai/tekisuto1.5.pdf#search='

http://www.city.kawachinagano.lg.jp/static/kakuka/shoubou/contents/99HP/oukyuteatenohouhou/cpr2/aedannai.html

心肺蘇生法はちょくちょく細部が改善されますので、私が以前習ったときと違う箇所が少々ありましたわ。ただ、そんな中でAEDに関しては電源さえ入れれば音声で指示してくれますから、ちょっとした予備知識さえあれば誰でも簡単に使いこなせると思います。

今日見せていただいた資料によりますと、電気ショックでの傷病者の社会復帰率は救急隊が行った場合で17.9%、市民が行った場合は35.8%とのこと。いかに迅速な処置が有効かが証明されたデータかと思います。

皆さんも職場や地域でそのような講習会がありましたら、ぜひ参加してみてくださいな。  

コメント

酵素の力に頼ったりして。

2011年12月08日 | 健康・病気

 少々風邪気味のようで、朝起きると喉が痛いんですよ。

こんなときは果物を食べて生きたエンザイムを補給するべきですな。

誰かル・レクチェくれないかな。

自分で買おうかな。

などと思っていましたら、親戚からミカンが送られて来ました。ありがたや~~~。今日はこれを食べて早めに休むとしましょう。

コメント

ものは試しで、

2011年09月28日 | 健康・病気

 このブログを更新するたびにカテゴリーを選ぶのですが、さて今日の内容からして どのカテゴリーに分類するべきかと悩むことがあります。然程重要なことでもないように思って以前はいい加減にしていたんですけどね、このページのサイドバーにある欄から過去記事を探して下さるかたには、カテゴリー別に整理されていると非常に分かり易いということを教えていただいてからは「真面目にやらねば…」と思いまして。

そんなことで、本日は「健康・病気」のカテゴリーにしました。ただの腰痛ネタなんですが、ここに入れるのが一番適切かと。

腰痛については過去に何度も書いておりますので今更どうってことも無いんですけど、柔道整復術や鍼灸術、内服薬など色々試して数年、最近ハマっているのが呼吸法による腰痛対策なのであります。いや~、これがまたバカにならない効き目なんですよ。始めてから10日ほどですが、大分いいような気がします。もうしばらく続けてみて、本当に有効だと確信したら、腰痛持ちの友人にも教えてあげようと思いますわ。

コメント

それぞれ自己流で。

2010年03月17日 | 健康・病気

001_2  決して読書好きではない私ですが、何せ教養が無さ過ぎるものですから、たまには勉強せねば…と、年に僅か数冊の本を読むのです。内容を忘れてしまったものも少なくないですけどね。

人さまの口に入る品物を販売している手前、どうしても食に関する本が多くなってしまいますな。ただ、何が本物かとかっていうのはあまり関心が無いのです。言ってみれば、各々が信じているものが其々の本物でしょうから。そういう意味ではこの本から得るものは多かったかも知れません。

現時点の私の知識では、ストレスほど体に悪いものは無いってところに落ち着きますので、イライラクヨクヨしないで明るく楽しく毎日を過ごすことを課題にしております。

ならばそのために何か努力しているかと問われれば、答えは単純明快なのですよ。

「晩酌」あるのみ。美味しくお酒を飲んで寛ぐ、これに限りますな。

今はぬる燗が体によく染み入る季節なのです。

コメント (2)