マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

地方の合唱団

2014年04月30日 | 地域
 
・                  進学・就職・転勤・結婚などなど、
         遠方に行ってしまわれた人たちに、田舎の風物詩をお届けします。

</object>
                                  : カエルの歌(鳥原・春)

Photo_2






コメント

感じるままに。

2014年04月29日 | インポート

 このところ雨知らずの新潟市、立場によってありがたかったり恨めしかったり…ですね。

・・

さて、本日行われる法要の御座敷には お持ち帰り用のお酒をご指示の通りゆうべのうちに納品。

010 床の間に飾られたお花がまことによい感じでしたので携帯のカメラで一枚、もちろん許可をいただいた上で。

同じ瞬間には二度と遭遇出来ませんからね。ただ、そのとき感じた思いをそのまま画像に写し込むことなど叶わぬ私の腕では、ともすれば関係者のかたがたにご迷惑をおかけしてしまうこともないとは言えませんから、気をつけねばなりませんわ。

 そのようなワケで、ブログ上でいろいろなお店の画像や実名を出すことは控え目にしているのですよ。もっと撮影技術が身に着いた暁には 少しずつでも情報発信できれば…と思っております。 が、はてさてその日が来るのかどうか。

 「大丈夫、だれも当てにしてないから。」

そんな声が何処からともなく聞こえそうですね。  ははは・・・(~_~;)

コメント

明日は雨かな・・・

2014年04月28日 | 地域

026
 明るいのですっかり油断してましたが、すでに夕方の6時になろうかという時刻。仕事中なんだから 田んぼに水が満たされる光景に見惚れていないで戻りましょう。

 いよいよカエルの大合唱が始まりますね。

Photo_2
帰り道、公園の桜は名残の花びらが数枚。

盛りもいいですが  このような光景も好きです。

・・

 明日も営業しますので、よろしくどうぞ。

Photo_3

コメント (2)

(;一_一)

2014年04月27日 | インポート

 「この間のテレビでやってたねぇ。」

数人のお客さんが教えてくれたのですが、私は観てなかったので ならば再放送を・・・ と思ったら、それも観れませんでしたわ。でもユーチューブに載せてくれてた人のおかげでちょっと遅れですが内容を把握できました。

http://jp.youtube.com/watch?v=q3a8ikmlu98

http://www.youtube.com/watch?v=A6WA4Zn9AjE

 なんか、ひとむかし前の近未来映画であったような話しですな。上手くいくのでしょうかねぇ?

 幸せな生活ってなんでしょう・・・

コメント

誰でもできますから。

2014年04月26日 | インポート

 皆さん待ちに待ったゴールデンウィークですね。私は日曜日以外は仕事ですので あまり実感がありませんけども、なんとなく世の中がウキウキしているのはこちらまで楽しくなって来ますわ。

さて、先日NHKでAED(自動体外式除細動器)の話題がありました。もはや公の場にはほとんど設置されておりますのでご存知ないかたのほうが少ないと思いますが、何をする機械か知っていても使い方が分からないとのご意見が多いそうで。私なんぞが言うのはおこがましいと十分承知しておりますが、過去に何度も講習を受けております立場上、本日は自分自身のためにも簡単におさらいを。

Aed3_2

 電源ボタンさえ押せば、あとの段取りは機械が音声で教えてくれますから、何も心配は要りません。

(以下、青い文字は機械が話す内容です。)

『パッドを患者の胸に装着して下さい。』

 身体が濡れているときは よく拭いてから貼ります。

また、心臓に的確に電気ショックを与えるために 出来るだけ衣類は身(胸部)に着けていないほうがよいそうです。

『ランプが点滅しているソケットにパッドのコネクタを接続して下さい。』

あとは機械が自動で診断を始めます。

『心電図を解析中です。患者に触れないでください。』

『ショックが必要です。充電中です。患者から離れて下さい。』

『ショックを実行します。オレンジボタンを押して下さい。』

(必要なしの場合は誤ってボタンを押しても反応しないそうです。)

『ショックが完了しました。心電図を解析中です。患者に触れないでください』

機械オンチの私でも出来るくらいですから、どなたでも簡単に出来ます。現場に遭遇したときは、「私なんかがやってもいいのだろうか?」などと躊躇せず、積極的にAEDを使いましょう。

それでは皆さま、よい連休をお過ごしください。お時間がある人は是非ご来店を。(^u^)

コメント

歩いていこう。

2014年04月25日 | 地域

 天気がいい日は 保育園の子どもたちが近所の公園まで散歩に来ます。普段は静かすぎるくらいの路上が瞬間的に賑やかになって、なんともほのぼのとした空気に変わりますわ。

002

 復路、ウチの前を右側通行で行儀よく。以前はもっと小さい軍団も来てましたが最近は見なくなりましたねぇ。おそらく体力的に無理があったのでしょう。この界隈を車で通る方は どうぞより安全運転でお願いします。

側溝のフタが割れている箇所が目立って来ましたので、そろそろ市役所の担当の方にお願いしたほうがいいかも知れませんな。

コメント

入荷のお知らせを。

2014年04月24日 | 〆張鶴

005

午後イチで到着です。

 【 〆張鶴 吟醸生貯蔵酒 】 

        300ml  583円(税込)

Photo

 いいお米で造られてますからねぇ。

早く味をみたいところですが、その前にやるべきことを・・・。

 夏向きの限定酒です。

どうぞご賞味下さいませ。

021

コメント

春の催し

2014年04月23日 | 地域

 集落ごとの春祭りが始まって来ました。今日も御稲荷さまの掃除と飾り付けを行うかたがた用に朝7時に飲みものお届け。

Photo

 私が幼少期にはラジオ体操や缶蹴り、ビー玉などなど、随分とお世話になったところですが、今でもここで遊ぶ子どもは居るのかな?罰当たりなことばかりしていた記憶が止めどなく蘇って来ますが、人知を超えた存在から見たら取るに足らないことと笑い飛ばしてくれていたであろうと自分本位な解釈で反省もなく。

2 すぐ近くの土手道では朝市が開かれております。3と8のつく日に催される「サンパチ市」、界隈のお年寄りが楽しみにしている、無くてはならない交流の場なのですよ。

さて、帰って店を開けましょう。

コメント

印紙税ねぇ・・・

2014年04月22日 | インポート

 収入印紙の話題でお客さんと話しておりました。

「今月から領収証に貼るのは、額面が5万円以上に変わったんですよね。」 老婆心ながら確認の意味も込めまして・・・ もし詳しくご存知でしたら教えていただきたいとの思いとともに。

「え~っ そうなの?」     私なんかよりも物知りのかただけに意外な反応でしたが、実は知らなかったとおっしゃる人が少なくないのですよ。

『総額で5万円を超えていても、消費税抜きなら5万円未満だという場合は但し書きなどに消費税額を明記すれば収入印紙は不要』ということも合わせて、もう少しお知らせがあっても良かったのではなかろうかと感じております。斯く言う私も人さまから教えてもらってなければ、今でも3万円以上で収入印紙を貼りつけていたと思いますし。・・・まぁ対象額になることは滅多にありませんけども。(;一_一)  

Photo

店先のハナミズキは まだ緑色が濃いですわ。

・ 

コメント

雨の日。

2014年04月21日 | 動物・植物

006
 ご近所の方々からいろんなお花をいただき助かっております。

さて、一輪挿しの内面に気泡がついているのは、水温の上昇で溶け込んでいた酸素などの気体が出て来るからだとか・・・。理系の人にとってはどうってことないようなことでも、私は興味津津ですわ。水温が低いほど気体が溶け込みやすいということは、魚は水が冷たいほどエラ呼吸が楽なんでしょうか?調べねばなりませんな。

2

ちなみに挿してあるのはクリスマスローズと呼ぶそうな。上を向いてくれないのでこのような画像になってしまいまして。

3
 下から見上げると こんな塩梅です。

うっかり後ろに写ってしまったのは紐に五円玉をぶら下げた我が家の地震計。そこは見なかったことにしてください。

 

コメント

定休日の日記

2014年04月20日 | インポート

 例により朝は消防団の点検を。続きまして いつかやらねばと思っていた風呂場の目地の補修、さらにいつかやらねばと思っていた台所の排水口の掃除、そして夕方の配達・・・と、あっという間に一日が終わったりして。

そんな日曜日でしたが、旧友が買い物がてら遊びに来てくれたり、ウグイスが目の前に現れてくれたり、あと何だっけ?とにかくいい一日でしたわ。

それにしても「継続は力なり」といいますが、私のこのブログは続けていることで何かしら力になっているのかと一瞬疑問に思ってしまいました。深く考えたところで答えが出ることもなさそうですから軽く流しますけども。

ま、日記帳だと思って気楽にやっております。

コメント

ありがたいお言葉

2014年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 何度も申しているようですが、非常に分かり難い場所に店を構えております。そんな当店にとってIT機器の普及は何よりの助け舟でして、携帯やスマートフォンがカーナビの役をこなしてくれるようになってからというもの、あちこちに設置している誘導看板が用無しになろうかと思われるほどですわ。などと油断していると・・・

 「カーナビに住所を入力したんだけど、検索されないんですよ。」 ・・・ お電話ありがとうございます。機種によってはそのようなこともあるらしいです。

現在地をお聞きしてお迎えに上がるのは以前はよくあったことですので即行動。電話で当店までの道のりをお伝えするよりも安心安全なのですよ。

3

 いただきものの椿があってよかったですわ。小さな一輪でも随分と空間が明るくなりますからねぇ。

それはそうと、先のお客さんが道に迷われた際、歩いている人にうちのことを訪ねても「知らない」と言われたそうで・・・ 認知度の低さを痛感しましたわ。私の努力不足以外のなにものでもありません。そこに気付かせて下さった方々に感謝いたしております。

          頑張らねば!

コメント

備える… とは、

2014年04月18日 | インポート

004

 I先生が持って来て下さいました。あいにく私は留守にしておりましたのでお会いできなかったんですが、お元気そうでなによりです。

今の世の中、このテーマを避けて通れない人は数知れず。というより地域全体の問題でもあるんですよね。都会とか田舎とかなんてのも関係ないですし。

011

アマガエルが姿を現しました。いつも天敵に狙われている彼らから見たら、私なんぞ「のん気なのん助」なんでしょう。

鳥に気をつけてな。自分の身は自分で守るしかないんだもんね。

コメント (2)

晴天祈願

2014年04月17日 | 地域

 先日お知らせいたしました「鷲ノ木」の桜のライトアップ、本番は今度の土・日曜ですが、どうやらリハーサル(?)をなさっているようですので行ってみました。

1_2

 どのあたりが照らされるのか分かりませんから、ひとまず全景が見える場所で。

 かなり暗くなってきたんですが・・・ もしかしたら今日はないのかな?

                  あっ 点いた。

2_2

 このくらいの照度もいいもんですね。私の未熟さでは本当の美しさをお伝えできなくて残念ですが。

 みるみる暗くなりました。あとはプロ級の方々のお邪魔にならないうちに退散いたします。

 もう少し温かくなってくれるといいんですがねぇ。

             まぁ そこがまた新潟の良さでもあるのでしょう。

3

コメント

四季折々の…

2014年04月16日 | 〆張鶴

3    春のシメハリツル

         吟醸生酒 720ml

    ご好評いただいております。

Photo2_2

   夏のシメハリツル

      吟醸生貯蔵酒 300ml

  来週なかごろ入荷の予定です。

 春と夏の吟醸、飲み比べてみても楽しいですよ。

コメント