マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

冬至。

2014年12月22日 | 酒 2014年

 冬至です。

ゆず湯とか、かぼちゃとかを連想してもよさそうですが、クリスマス間際のウキウキ感でそれどころじゃない人も多かったりして。呑みに出てる人もまた。



呑みに出るといえば・・・ 最近はビールを飲む人がさらに減ったのだとか。でも高齢化社会ですからそれは当然の現象ではなかろうかと。量を求めない年代になれば味わい深さを重視しますので必然的にチビチビ呑んで食事を楽しむ傾向が強くなるでしょうし、日本酒が見直されてきたのもその証拠なのでは? ・・・などと願望も込めて思ったり。







 

















 






 ちょいと気が早いですが、新年最初の一杯に日本酒を選んでいただけたら嬉しいですわ。








サケつながりでこのような画像も一枚。

 














塩引きをさらすには、もう少し風が冷たくなるとよさそうです。












 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記でおます。 | トップ | さらに寒くなってきましたし。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (美月)
2014-12-23 08:56:57
マイタさん
おっしゃるとおり飲む量が減ると
日本酒が美味しくなりますね。
元旦のお祝いも
シャンパンとワインだったのが
3年前から冷酒です。
おせちはもちろん
前菜にも合うなと感じています。
返信する
Unknown (マイタ)
2014-12-23 10:07:53
美月さん、賛同してくださいましてありがとうございます。

好みは人それぞれですが、
長い年月を経て今も残っているものには
それなりの理由があるのでしょうね。
理屈ではなく、感覚的な部分で。

返信する

コメントを投稿

酒 2014年」カテゴリの最新記事