マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

ラジオから聴こえた歌

2024年04月25日 | ブログ

 午前中の配達を終えて帰る車でラジオから聴こえてきました。

高田渡さんというかたの「系図」という曲らしいです。

ご存知のかたが多いのかも知れませんが私は初めて聴きました。けっこう古い曲です。

ユーチューブ動画もありますが貼り付けていいのか分からないのでURLだけ こちらに↓

https://www.youtube.com/watch?v=3FceGQ--Lk4


こんな歌詞です

「ぼくがこの世にやってきた夜 ♪

おふくろはめちゃくちゃにうれしがり

おやじは うろたえて質屋に走り

それから酒屋をたたき起こした

 

その酒を飲み終えるや否や

おやじはいっしょうけんめい

ねじりはちまき 死ぬほど働いて

死ぬほど働いて・・・」



昭和感たっぷりですね。Z世代の人たちはこの曲を聴いて何を思うか尋ねてみたいですな。


それにしても・・・(;´・ω・)  たたき起こされる存在の私。

が言うのもナンですがお子さんの誕生おめでとうございます。と素直に思う曲でした。


ちなみにこの曲に出てくる「おふくろ」さんはヒノエウマとのことで親近感あります。





玄関前のタツザワは今年もキレイな葉をつけました。


毎朝 大吉とチェックしている紅葉、10日ほど前はまだ裸んぼだったんですけど あっという間にもさもさと…
(10日前の写真↓)


何もかもあっという間に変わっていきますね。明日は何が変わってるかな?

 


ということで本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークもよろし... | トップ | 花金・友引・いい天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事