先にも書きましたが、韓国で日本酒が好まれてるという話の補足を。
テレビの報道を鵜呑みにするのも不安なので、新潟県ソウル事務所の所長さんに確認したところ、内容的には間違ってないみたいです。 なんでも、韓国では日本式の居酒屋(ダイニングバー的なものらしい)が日々増加しているとのことで、当然ながらそれに伴って日本酒の需要が増えているのだと。 ただ、ホテルの日本料理店などで大吟醸クラスのものを頼むと、720mlでも日本円にして10万円くらいになるそうで… う~ん、関税などの問題があるからある程度高くなってしまうのは仕方ないですけど、どうやらそれ以外にも付加価値が付けられているような…
そのような場で新潟の酒が一定の地位を確立しているとのお話もお聞きして、嬉しい反面、その価格は何とかならないものかと考えてしまいますなぁ。 今後の課題ですね。
近年、新潟空港を利用して来日、観光して帰られる韓国の方々も増加しているそうですから、来月の「酒の陣」にもぜひ来ていただきたいものです。 楽しんでもらえると思いますよー。(^v^)
ワイワイガヤガヤと賑やかな場所での試飲なので厳密な利き酒とはいきませんが、酒処のお祭りだと思えばなかなかどうして、これだけの規模のことは他所では体験できないでしょうからねぇ。 「日本に来ればもっと美味しい酒がある!」 ってことを知ってもらうチャンスでもありますし。
そんな「酒の陣」ですが、細かいところではまだまだ問題点がありますので、もしかしたら出かけて行っても「楽しくなかった」と感じられる方も居られるかもしれません。 でも、地震による風評被害やらなんやらで暗い世の中、県をあげて頑張ろうというこの催しを、さっぱりお役には立てませんが、私は目一杯応援しております。