下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

いのちをつなぐネットワーク意見交換会

2015年02月11日 | マンション管理
先日、所属しているマンション管理士会・・・


「北九州マンション管理支援機構」の会員の立ち場で

「いのちをつなぐネットワーク意見交換会」に参加させて頂きました。



各企業、団体から多くの方が出席されており、

日ごろ聞くことができない、いろいろな業種の方の

高齢化への試み、見守り活動等について聞くことができました。



北九州市は政令指定都市の中でも突出して高齢化率が高く27%だとか。

今後、ますます増加する高齢者、痴呆性の方々に対して

行政として、自治として、企業としてどういう世策をしてゆくべきか?



自分の親の高齢化も目のあたりにして・・・

今年は、介護支援専門員の勉強でもしようかと自分なりの試み。



社会福祉協議会が実施している「認知症サポーター講習」

これもなかなか興味深いと思ったものです。



今年の総会においては、

居住者の名簿作り。特に年齢記入欄ももうけ。

各管理組合にどれだれの高齢者が居住しているのか?

その把握を行いたいとの試み。

個人情報保護法の施行から個人データは取得しにくくなりましたが、

やはり、今後の高齢化に備え。

どの位の高齢者・独居の方がいるのか?

まずは把握し、今後の提案に結びつけたいと思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人格のない社団等 | トップ | 管理組合の駐車場運営 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事