下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

簡易訴訟

2012年11月12日 | マンション管理
いろいろなマンションに・・・いろいろな滞納者がいらっしゃるもので。

素直なマンションでは、「訴訟」という文字をお手紙の文面に入れただけで

即刻入金がある。そんな方も多いものですが・・・。


ウンとも。すんとも無反応な方も・・・。

とても長期に及んだ滞納額。やはり「士業」の方の力を借りてと。

でも、弁護士さんに依頼するにはやはり高い費用。

ということで・・・白矢は「司法書士」さんへ。


通常訴訟。訴額金140万円までの簡易裁判は司法書士さんも扱えるのです。

でも、通常訴訟ではなく、「少額訴訟」「支払督促」で片付けましょうと。

「勝訴判決」を頂くことが大きな目的。時効中断・・。

できれば、回収もしたい。何か・・・ここまで頑張ったというだけでもokなのです。

管理組合としての意思表示を示すことも大切なのですと。


「少額訴訟」や「支払督促」であれば・・・

裁判所のひな型を見て作成すれば、プロに依頼しなくても作成は可能です。

でも、素直に支払う方ではないとの先読みで・・・。

内容証明が第1段。そして、第2弾で「少額訴訟」へ続くと言うストーリー仕立て。

とあらば、最初から依頼した方が早いよね~と。


まず、作成して頂いた内容証明。

へえ~と大発見。内容証明にも人柄が出るのね~と。

作家が小説を書く様に。こんな文章にも人柄が出るものなのですね~。

私が作成した内容証明よりすいぶん優しいお言葉。

次からは、優しい言葉で作成してみようと思った私。


本日のお土産。

久しぶりの「堂島ロール」



クリーム。クリームと・・超空腹時に3分の1食べてしまった。あ゛〜〜



さあさあ・・・明日からも走るバイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅ローンアドバイザー資格 | トップ | 箱根ぶらり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事