下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

桜・・・散る。

2015年04月05日 | マンション管理
今年の桜は、「あ~満開」と思っていたら。


  残念な雨続きで・・・見頃も少なく残念でした。




と・・・3月末決算の物件。


 今日、5日にして・・・7物件の監査。そして、総会議案の最終打合せ終了しました。


毎年のことながら、カレンダーの曜日で異なる総会日程。

今年は、総会の2週間前に議案配布の管理組合では18日(土)が最初のスタートでしょう。


18日ってことは、遅くとも4日に議案配布です。

4日までに、決算処理・監査まで終了しておかなくてはなりません。


とてもタイトな日程ですが・・・


はい、18日も19日も総会がありますので無事配布も済みました。



私の推奨は・・・資金の見える化、そして。。。

いつ大規模修繕工事が必要か?その時の資金は大丈夫?と

毎年、キャッシュフローの提示を心がけております。


値上げが必要であれば、竣工間もない物件でも・・・

将来○年先には、値上げの可能性があります。

○○○円くらいという数字まで提示。



そして、今年の試みは・・・

高齢化に備えて、そのマンション。管理組合に住む方の年齢層調査。

個人情報保護法の施行により個人情報はとりにくくなつたといいますが。

何か緊急事態が発生したときにと・・・


また、今後の高齢化に備えて、今からできる対策を行っておきましょうと

いう試みです。



超多忙な1週間でしたが・・・

実は行く先々で、それぞれのマンション近くの楽しみがあり。

毎年、桜が綺麗なマンションでは。

仕事の合間に・・・桜観賞。






癒しの時間を頂いております。


で・・・こんなグルメも。





これは旧古川鉱業ビルの中で販売されている「あんパン」

以前から気になっていましたが・・・


打合せが早く終わり。いっぷく。


中身は・・・こんな感じ。



美味でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | 火の山★チューリップ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事