下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

要介護1でうけられるサービス

2017年01月05日 | マンション管理
要介護1はどんなサービスが受けられる?



要介護で受けられるサービスは、基本的に5つの分類に分けられます。

在宅サービス

通所サービス

地域密着型サービス

環境整備サービス

施設介護サービス

上記の上4つは支援サービスでも説明したように要支援でも受ける事が可能です。


大きく違うことは、地域密着型サービスに分類される

夜間対応型訪問介護を受ける事が出来ます。



また、介護老人福祉施設や介護療養型医療施設、

介護老人保健施設などの施設介護サービスを

利用出来る事も大きな違いの一つでもあります。




施設介護サービスというのは、看護師や作業療法士などの

専門スタッフがいる施設に入居しサービスを受ける事が出来るサービスです。



サービスの費用はいくら?

要介護1での利用限度額は166920円になります。


自己負担が一割になるので16692円/月

までのサービスを利用することが出来ます。



例えば…デイサービス 週2回 695円/一回なので

月に8~9回で 5569~6255円程度

ホームヘルパー 週4回 400円/一回なので 

月に16~17回で6400~6800円程度

ショートステイ 週1回700円/一回なので

月に4~5回で2800~3500円程度



この例でいくと月々の支払いは14769~16555円になります。


毎日、何らかのサービスを利用して週に1回ショートステイで

お泊りという感じですね。


他には介護老人施設に入所すると630 円/一日なので

月に26日間入所可能です。



介護保険の限度内では一か月丸々いることは厳しいので

要介護1程度では毎日何らかのサービスを

利用した方が賢い選択と言えるでしょう。



制度の事をよく知らなくても一回あたりの値段を知ることで

「こんな感じの利用はどうなんだろう」とケアプランを

自分で考える事も可能になってきます。


その際は限度額を考えつつ自分がどの程度

親の介護を出来るかを考えることがもっとも大事です。


介護負担が問題になっている現代日本。


あなたが疲れて潰れてしまったら親の事を見てくれる人が

いなくなってしまいます。

今一度、現実をしっかりと見て自分の出来る範囲を考えてみて下さいね。


親だけでなくあなたの生活もより良くなるように

制度は上手に利用しましょうか?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要支援1が受けられるサービス | トップ | 介護保険の車椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事