下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

なんだか・・・とっても。

2010年02月16日 | マンション管理
先月に引続き・・・試験と、セミナーのダブルスケジュール。

 「なんだか・・・とっても気ぜわしい」


と。。そんな事を思いつつ。頭の片隅では葛藤しつつ。


また、また息抜きにブリザードフラワーを習いに行ってきました。

 バタバタのスケジュールの中、朝早くにお願いをして。

   チョコレート色の茶色のバラ。

    なかなか・・・好きなバラの色。


やはり、熟練の方の様にはいきませんが・・・。 なんとか完成。

 次回こそは、ゆっくり『ティーフル』さんにお茶しに行きましょうと。

   「Pure Rose Perfume」さんを後にして。



午後から、商工会議所セミナー。

そして、夕方から弁護士さんの勉強会、参加させて頂きました。


今回のテーマは、先月判例が出た「不在区分所有者の協力金」

本当に、いろいろな背景により。判例は異なりますが・・。

この協力金、受忍限度を超えているかどうかがポイントかもですね。

(月額2500円の協力金が、居住区分所有者の負担月額の約15%増し程度。)

そして、不在組合員の多くが了解済みであることも大きいかもしれません。


高齢化による役員不足。不在区分所有者の増加による空室。

 建物の老朽化・・・本当に根深い問題はたくさんです。



ラキング参加しています。
 プチットとよろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

『山口県マンション管理士協会設立準備室』只今、会員募集中。
マンション管理士・1級建築士等の資格所有者の参加をお待ちしています。
連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『口が6つ』 | トップ | BCP策定のためのヒント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事