下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

つぶやき・・・

2010年10月09日 | マンション管理
連休ですね…世間は。

急に夕方から博多入りすることが決まり。

なんとなく・・・ばたばた気分。

やっぱり出かける前に、つがやかなくてはと・・・パソコンを立ち上げる。


久しぶりに見た不動産会社のチラシ。

ついつい目が止まるのは、マンション。それも・・「管理費」や「修繕積立金」の額。


やはり「自主管理」のマンションは、安いですね。

修繕積立金は積み立てているお金なので・・・まあ『よし』としても。

管理費が極端に高いマンション。一度、管理の内容を見直しされた方が良いですね。



ふと・・以前お聞きした理事長の言葉を思い出しました。

「はじめて、理事長になって。びっくりした事があります。」と・・言う話から始まり。

「管理会社が持ってくる見積」全く、比較検討もなければ。その見積額の精査もなく。

「はい、これでやります」といつも、見積書1枚を持ってくる管理会社。

   当然、発注先は、管理会社の関連業者。

「印鑑お願いします」と。暦代の理事長さんからは、そのまま印鑑を頂いてましたと・・・言われたとか。



管理会社によれば・・・

毎月・・・。いえいえ、管理組合発足以来・・・理事会を開催した事がないマンションもあるとか。

また、管理組合の組合から、指摘されれば。その時に初めて・・・気付いたふりをして「あ・・・気づきませんでした」と。

お決まりの言葉を述べる管理会社もあるとかで。

決して、管理会社の方針として。自ら進んでご提案はいたしませんと・・・のスタイル。

(仕事は、増やさない。特に、お金にならないクレール処理はしないパターンですかね。)



管理組合と管理会社は「管理委託契約書」によって。

委託する内容を決めてますで・・・その内容と金額。

一度、精査してみてください。もっと、もっと・・・金額落とせませんか?(きっと、落とせます。)

委託契約書の内容・業務内容等。書類の見方がわからない方は、マンション管理士などの専門家にお尋ねください。



管理会社が何もしないと思われている組合の方。

「滞納督促」や、その他様々なトラブルも・・・全て管理会社がして解決してくれる訳ではありません。

管理委託契約書の内容を確認してください。

ほら・・・「○○の場合、管理会社の責はのがれる」という文字があるでしょ。

これ、最終的には、管理組合の方がしなさいよと言う事なのです。



高い管理料を支払っていから大丈夫と思われていらっしゃる方。あぶない・・・あぶない。

先日もご相談に来られた方がつぶやいてました。

「修繕しようと思って積立金を見て愕然としたと。」支払っていたお金の多くが管理料に消えていたと。


そのマンションは、問題に気づいてから「自主管理」に変えましたと言われておリました・・。

要所。要所で専門家の意見を聞く・・・。組合の皆さんがとても協力的になりましたと。



全て「自主管理」が良いとは言いません。

でも・・・自分たちの資産は自分達で大切に守る。

そして、要所要所でわからない事は専門家の知識・手をかりる。

こんな方法がお金が多額にかからず。住民の方の協力も得られ良い方法ではないかと思う私です。





ランキング参加しています。
 プチットとよろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

『山口県マンション管理士協会』只今、会員募集中。
マンション管理士の資格所有者の参加をお待ちしています。
連絡は、上記メールまたは携帯080-1908-5466へご連絡ください。お待ちしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き方 | トップ | 管理員が1500万円着服 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (maco)
2010-10-09 15:50:13
おひさしぶりです。今日ブログ見つけました。M・Fです。今日福岡なんですね。私は今から北九州です。いれちがいですね~。今度福岡に来る時はぜひご連絡ください。お待ちしています。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif
返信する
こんにちは。 (kazumi)
2010-10-11 20:47:39
まだ焼きカレーの約束、果たせてないですものね・・。今度、ランチに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

マンション管理」カテゴリの最新記事