下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

決算書が読めない・・・。

2013年03月26日 | マンション管理
多くの管理組合では、3月末決算。

4月から新しい期が始まりますという所は多いのではないでしょうか?


それは・・新築時。竣工引渡し時期が3月末なのでそのタイミングとも。

引渡しを受けて、管理組合設立総会を行い。

そこからスタートとなる訳ですが。


未販売住戸が多いと・・・いつまでたっても設立総会は開かれず。

というケースもなかにはある様ですが。。気になるのは会計です。



管理組合の決算書。

これと言った定型書式はなく、管理組合。あるいは管理会社より書式はばらばら。

単式簿記のところもあれば。複式簿記も。

やはり望ましいのは、きちんと複式簿記で記帳し。

「未収入金」の把握を行うことでしょう。


実入金ベースだと、記帳はとても簡単ですし。

特に簿記知識がなくても、誰でも簡単に決算書を読めるというこういう利点は

あるものの。実入金ベースだと、正しい「未収入金」を落としてしまうという危険も。



毎年の「過入金」と「未収入金」これをプラス。マイナスして。

しっかり、年間の収入予定額と照合させてみましょう。

正しい数字が見えてきます。

数字を合わせる。結構手間ではありますが・・・。

毎年きっちりと数字を合わせることが肝心です。



某所の管理組合。

昨年、数年分に及ぶ多額の滞納管理費を集金しましたので、

昨年あった「未収入金」がざくっと減りました。

でも・・・貸借対照表が読めない方。どこがどこ減ったのか?わからない

回収したお金はどこへ行ったのかわからないと。。

「う~~ん」「未収入金」が減りましたこの一言なのですが。


ただ、この管理組合の場合。ややこしいのは。。。

駐車場代金は、回収できませんでしたので「損金計上」

管理費や修繕積立金の回収金は「未収入金」へ充当。マイナスを消す。

そして、もっとややこしいのが・・・修繕積立金の分割分。

「ローン」として毎月、修繕積立金の上乗せとして支払っていた

修繕金分割分はローン完済時の時まで(将来分)を回収したので「預り金処理」

1つのお金が3パータンに別れた為、結構ややこしい。


実際、管理組合会計で「損金処理」というのは・・・実はあまりない。

債権は全員の賛成がないと基本消せないから。(管理組合法人なら別だけど)


駐車場使用料は、滞納がはじまったら「解約」のペナルティを考えた方が良いところ。

もしくは、駐車場使用契約を承継させるから「未納分」は払ってねなど。

何らかの工夫はしないと・・・取っぱくられるのが駐車場使用料かもしれません。



決算書が読めない・・決算書式を変更しろ?・・う~ん、困ったものだ。



と・・今夜もブリザードにはまり。

ガーベラ使ってみたかった。「かわいい、ピンクガーベラ。」




やはり・・・材料が豊富にないと厳しい~。寂しい~。



今夜もエンド・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする