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利益の方程式

2010年03月12日 | 下関の情報
財務カウンセラー 前田氏のセミナー。

 『カウンセラー』こういう名前、多いですね~。最近は。

   『○○アドバイザー』とかも。


マンション管理士も、こういう「○○アドバイザー」とか「カウンセラー」って
名称変えした方が、フィットするのではないかとさえ思う。

マンション管理士 = マンションの管理をする人?なんて言われますからね・・・。

コンサルティングなんですけどね~。


と言うことで。前田氏の「お金の知識で不況を乗り切る」セミナー。

■利益の方程式を再確認。

売上=(買う頻度×買う点数×買う単価)×新規顧客-流出顧客

新規顧客を増やすのか。流出顧客を減らすのか。買う頻度を上げるのか。
買う点数を上げるのか。買う単価を上げるのか・・・そういう事ですね。


■第三の眼で見る。
お客さんから見て、どこの問題があるのか?

・認知・・・知られていない → 広告媒体を変える
・興味・・・自分には興味がない → 用途の提案
・比較・・・他の商品が良い → 差別化・専門性
・購入・・・決断できない → 抵抗をさげる。方法の提案。
・利用・つかわれない・・・用途とメリット・緊迫性の提案
・継続・使われなくなる・・・コミにティ・心的・習慣・愛用してもらう



■利益=(1個/売上 - 1個/原価 - 1個/販売費用)× 数量

利益を上げるには、単価を上げる。原価を減らす。販売費を下げる。
数量を上げる。


確かに。確かに・・・と。


売上が上がる。利益が上がる方程式は同じ。

やはり、認知度を上げる。固定顧客を捕まえる。流出顧客を減らす。

継続して、ターゲット年齢に合った商品の開発も必要。

今は、本当に商品周期は、早いといいます。

また、起業する数も多く。廃業する数もめちゃくちゃ多そうですね~。


時代の流れに乗る。そして・・・波に乗る。

いかに、タイミングを計るか。スピードが勝負でもありますね・・と。


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