西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

送別の季節

2012-03-31 11:09:08 | 日記
3月はお別れの季節でもあります、PTA役員をしている妻高校でも転任退職の先生を送る会がありました。

3人の子どもは全て妻高校ですが、転任退職の先生方の数が18人と多いのは初めてでした。

18人の先生の皆さん、妻高校の生徒達のご指導有り難うございました。
次の転任校、また新たな社会でも頑張ってください。

さて、一週間位前です、あるスナック(るりですけど)で、いつも世話になっている車屋さんの社長皆*君と会いました。
ちょこちょこ壊れ修理費がかさむことや、排気量が大きいのでガソリンを食うので、「お~い、早く中古探してくれ、マニュアルの小排気量のを・・しかし金はないぞ」というと、酔っている彼は「あります、廃車にしようと思っていた車が・・・・」・・。
と言うことで、車検代で車をずり替えすることになりました。
新しい車(全然新しくないけど)はインプレッサの丸目のマニュアルシフト1500ccになりました。

長いこと世話になったレガシー250Tともお別れすることになりました。
税金の関係で(3月中に処分しないと税金が・・)3/30に250Tとお別れでした。
みんなから「夜な夜なでさるく号(4747)」と言われた車でした。



しかし今まで何台も車買い換えてきたけど、買い方のレベルがドーンと下がったなと(中古車~新車~廃車)悲しい思いをしているところです(車屋の皆*君、次はきっとど~んと新車を・・(う~む無理だな))。
ところが彼が持ってきた代車がレガシーB4ターボなのです、早速乗りましたがとんでもない馬力と加速と旋回性を持つ車でした。
「お~い、皆*君こんな車に乗ってたら、馬力のある車が欲しくなっちゃうじゃん・・」ンッ、早めに買い変えさせようとする彼の作戦か・・?
いつ来るか分からないインプレッサですが、来たらかわいがってあげようと思っています。

神社前通線と記紀の道の整備により、法元長千代丸の碑が移設され祠も新築しました。


今日の午前中新築の神事とお祝いがあり参加してきました。
市長をはじめ色々な方がお祝いに見えました、お祝いにあったて、法元さんからお話が聞けました。

自己犠牲して、他を益した長千代丸のことは長く顕彰していきたいと思っています。

西都モノクロームphotoーソウルー






コメント

物欲・・万年筆のインクの話

2012-03-29 17:01:06 | 日記
あの~最初にいっときますが、字が汚いとか間違っているという突っ込みは無しで読んでください。

私は万年筆が好きで8~9本持っています、好きになるとインクはカートリッジ(万年筆専用の簡易型インク・・誰でも知っているって)から、コンバーター(インクビンから吸い込むタイプ)が好きになります(ペン先を洗うのも便利だし)。
必然的に色々なインクをためしたくなり、インク物欲が沸々とわき起こります。
ということで、いつも小遣いにピーピー言っている私でも、今はこのくらい持っています。


ちなみに左側にあるガラスのが「ガラスペン」です、小樽で買いました。

さて永遠の青年である私は(・・何かとんできた)、書いたものが永遠に残ることを希望しています(恥を末代までさらすことか・・と言う突っ込みが)。

ある時万年筆でファイルの表紙に書いた文字が、薄くなっているのに気づいたのです。
「アレッ?万年筆のインクは万年もつんじゃないの・・」って思った私は大実験を敢行したのです。

つまり、インクは経年性(光に)強いかどうかを試したのです。
2枚の紙に同じように書いて、一枚は日の当たる窓に張り、一枚は光の当たらないよう封筒に入れ机の引き出しに保管しました。
その二枚を比較するのです。
ではいよいよ


これが封筒に入れた奴です、2/5と3/6・15に書いています。
印象としては書いたときとほとんど変わらない感じです。

さて光に当てた奴はどうなったか
じゃジャジャン


書いてある順序は同じです。
・パーカーのブルーブラック・・・薄くなっている
・イカスミセピア(本物のイカスミでつくったインクです、とっても高価)・・・ほとんど変わらず
・パイロットブルーブラック・・薄い
・パイロット山栗・・色味が変化したけど、残っている
・パイロットブラック・・残っている
・セーラー極黒・・残っている
・パイロット月夜・・色味が変わったけど、残っている
・シェファーラベンダー・・消えた
・シェファーブルーブラック・・薄い
・セーラー青墨・・残っている
・プラチナブランセピア・・残っている

ちょっと残念だったのは、公文書にも使えると言われていた、ブルーブラックの惨敗です。
定評のあるパイロットでさえ、ダメでした。

当然のように良かったのは「顔料系」の極黒・青墨・イカスミセピア・ブランセピアでした。
顔料なので万年筆を選ばないと(同メーカーのか、壊れても惜しくない奴)怖いですが、末代まで残すならこれらですね。

ホーツと思ったのが、新しく開発された染料系インク山栗・月夜はしっかりと残っていました、水には弱いけど色の種類が多く、かつ消えにくく、万年筆に優しいのでおすすめですね。

外国製は(といって3種類ですけど)全て、無惨な結果でした。
特にラベンダーなんて、なんて書いたか判別さえできないほどです(書いたときはきれいで、そのうち消えるので、秘密のラブレターなんかには良いでしょうけど)

ホント暇だなtoshiroは、と言う貴方、何事も探求しないと済まないのが私の性格なのです(他のことを探求しろ・・と言う声が)

西都モノクロームphotoーソウルー

コメント (2)

自転車ネットワーク会議

2012-03-28 21:08:02 | 日記
何度かこの場でお話ししている会議に参加してきました。
ワークショップを踏まえた結果を見て、宮崎市に合った自転車ネットワークは・・という会議です。

資料の説明、補足説明、そして参加者がそれぞれ自分の立場を鑑みて意見を述べました。
今日の会議では、統一した方向性が見いだせなかったので、再度会議は行われると思います。
皆さん真剣に討議をしていました、きっと日本の他の都市に先駆けた方向性と結果が見いだせることだと思いますし、信じています。

何度も言っているように、新しいことを始める場合「できない理由を述べる」のは簡単です、そんな意見がまかり通ると、そこには何も生まれません。
討議している本質は何かを共有して、互いが互いの立場で実現を願い意見を交わし合えばきっと良い方向が出ます。
県警の方がこの問題を考える上で、自ら自転車通勤をし始めました。
体験することによって、考え方がだいぶ変わったと言っていました。
机に座ってあれやこれや考えるのでなく、外に飛び出し自ら体験することを選ばれた姿勢は素晴らしいと思います。

最後に私の考えを再度
・交通体制は歩行者・自転車・自動車と大きく分けて3者が存在することを認識する
・誰でも直感で認識できるような道路を考える(法律書を読ませるのじゃなく、道路に出れば誰でも認識できる形)
・あの地域はこう、ここはこうと、安易なその場の状況に流れない、単純で明確な方針は貫くこと(左側通行、一方向通行、歩道通行不可(車歩道は別)、自転車は原則車道)
・自転車は歩行者の代わりでなく、自動車の代わりになるもの、従って歩行者並みの便利さは捨てる
etc・・・(まだあるけど・・)

次も参加したいと思います、それと国交省宮崎事務所の担当の方が転勤になるそうです、今まで色々と有り難うございました。
北九州に行かれるそうですが、頑張ってください。

転勤で思い出しましたが、市役所でも配置転換がなされます、学校も先生の異動がありました。
色々とお世話になりました、新しい赴任先、部署でも今までと同じように頑張ってください。

西都モノクロームphotoーソウルー




コメント

国際空手道松濤会本部への報告

2012-03-27 23:05:01 | 日記
年に6回ある保護司研修がありました。
今回のテーマは「刑法と刑事訴訟法・少年法について」「少年・刑事事件における身柄の流れ」でした。

しっかり受けましたよ(ちょっと、ウトウトしたけど・・(謝り))。
西都の担当官が転勤になりました、めまぐるしい配置転換です、国家公務員って大変だなと思った次第です。

夜は地元公民館の運営委員会があって総会向けの協議をしました、色々意見が出ましたので総務の私としては、とりまとめと行動を即行いたいと思います。

さて南空会の所属している国際空手道松濤会の神原会長に今年度の試合結果報告を出しました、南空会のご父兄さん(特に明日香さんのお母さん)確認してください。

もし間違っていたら即訂正します。

大会記録 平成23年度

5月5日   第29回 宮崎県少年少女空手道選手権大会
形:緒方明日香4位
組手:堀地樹蘭ベスト8(幼児)菊池一世3位(小2)
岩切輝ベスト8(小3)
関谷音々3位(小2)緒方明日香ベスト8(小6)

7月3日   スポーツ少年団中央大会
形:関谷音々準優勝(小2)関谷彩介優勝
       組手:菊池一世3位(小2)緒方明日香準優勝

7月17日  第6回 松濤館流空手道大会
形:瀬戸汰月準優勝・堀地樹蘭3位(幼児)関谷音々準優勝(小2)
関谷彩介優勝 瀬戸陸人準優勝(小4)緒方明日香優勝
低学年団体3位・高学年団体準優勝
       組手:堀地樹蘭優勝 瀬戸汰月準優勝(幼児)
関谷音々準優勝(小2)
菊池一世準優勝(小2)関谷彩介優勝
 緒方聖翔・瀬戸陸人3位(小4)
堀地梨花3位(小5)緒方明日香優勝(小6)
緒方誠和(中学)3位
3,4年団体Aチーム優勝・Bチーム準優勝

9月23日  第8回 九州・西都原古墳空手道大会
形:堀地樹蘭3位 緒方明日香ベスト8(小6)関谷彩介優勝(小4)
組手:瀬戸汰月ベスト8(幼児)関谷音々準優勝(小2)
菊池一世ベスト8(小2)岩切輝ベスト8(小3)
関谷彩介ベスト8(小4)緒方明日香ベスト8(小6)

10月23日 国際親善空手道大会
形:瀬戸汰月準優勝・堀地樹蘭3位 (幼児)関谷音々3位(小2)
         岩切輝ベスト8(小3)緒方聖翔、瀬戸陸人ベスト8(小4)
組手:菊池一世ベスト8(小2)池田快成ベスト8(小3)

11月6日  南日本少年空手道大会
形:関谷音々3位(小2)岩切輝ベスト8(小3)
関谷彩介3位(小4)緒方明日香ベスト8(小6)
  組手:菊池一世ベスト8(小2)関谷音々3位(小2)
池田快成3位(小3)
         関谷彩介準優勝(小4)緒方明日香3位(小6)

11月20日 日向錬成大会
形:堀地樹蘭優勝 瀬戸汰月準優勝(幼児)・池田快成3位(小3)
         堀地梨花2位(小5)緒方明日香3位(小6)
         関谷彩介優勝(小4)
組手:菊池一世準優勝(小2)関谷彩介2位・
瀬戸陸人ベスト8(小3)
関谷音々優勝(小2)堀地梨花ベスト8(小5)

11月27日 少年空手道錬成大会
組手:緒方明日香3位(小6)

12月4日  第11回 九州黒潮空手道大会
組手:菊池一世準優勝(小2) 関屋音々3位(小2) 
緒方明日香3位(小6)
       団体ベスト8(関谷彩介・緒方聖翔・岩切輝)


1月22日  第14回 新富町座論梅空手道大会
組手:関屋音々ベスト8(小2年) 岩切 輝ベスト8(小3年)
       低学年団体ベスト8(池田快成・岩切輝・菊池一世)

2月12日  国分ハイテク空手道大会
        組手:緒方明日香3位(小6年) 関屋彩介ベスト8(小4年)

2月19日  第13回芦北うたせ杯ジュニア空手道大会

3月11日  UMKスポーツフェスタ
組手:緒方明日香準優勝(小6)岩切輝準優勝(小3)
池田快成3位(小3)

よろしくお願い致します。

西都モノクロームphotoーソウルー

コメント

第2回生徒会とPTAとの協議会

2012-03-26 23:18:33 | 日記
以前も紹介しましたが、生徒会とPTAとの話し合いの2回目を行いました。


会長のグエンく君と副会長の吹井さん

妻高校の生徒会はとても熱意があります。今回の目的も
生徒会とPTAで地域の課題を協議する→協議の中で見えてくる地域の課題を解決する策を一体となって考える→それを実施する中で、生徒の成長と学校の活性化につなげる
というものです。



今回も生徒達が小テーマを考えてくれました
学校のPR
・総合の時間を使って中学校を訪問し学校紹介などのPRを行う
・中学生に学校行事への招待状を出す
・中学生との試合をする
・中学校の部活動を訪問し、共に練習する
商店街の活性化
・各店舗に宣伝用紙をつくってもらい、校内に貼る
・妻高便りに広告スペースを作り、妻高生が取材して書く

以上5つのテーマについて熱い議論がなされました

上記の5つは更にふくらみ、来年度からすこしずつ実現していくこと思います。


生徒会には頑張って欲しいし、我々PTAも全面的に協力するつもりです。


さて市役所ロビーにはこのようなものが展示してあります


伊東マンショ没後400年を記念して、キャラクターを募集しました。
県内だけでなく東京など色々なところから応募がありました。
今回は上記が最優秀と言うことで採用となりましたが、他の応募作も負けず素晴らしいものです。


是非市民の皆さん見に来てください。

今日の南空会の稽古は基本中心です。
兎に角腰で突く、腰で受けるを身につけさせたく思っています。
そして形は基本型である平安を行いました、5月の全日本予選に向けて基礎固めです。ただ残念な報告がありました、幼稚園の時から稽古にきていた緒方聖翔君が今日で退会することになりました。
自分の夢を叶えるために、両立できないと本人が判断したためです。
聖翔は才能があって、器用でとっても期待していたのですがしょうがありません。

これからは夢にめがけて頑張ってくれることを願うばかりです。
最後に彼から涙ながらにお別れの挨拶があり、全員に記念品を配りました。

聖翔頑張れ!!

西都モノクロームphotoーソウルー

コメント (2)