西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の稽古、エイサー

2014-05-31 20:13:08 | 日記

最後の土曜日稽古です、来月9日に行われる昇級試験用の基本稽古としました。

柔軟をしっかりやって、体をほぐします。今日は暑くなりました、暑さになれていないときは熱中症が起こりやすいので、15分ごとに給水させました。

その場基本、移動基本を行い、形を行いました。

最後は掃除と道場訓で終了です

稽古の終わりに、コトノさんが「先生夕方暇ですか?」と聞いてきました。どうやらエイサーの演舞会があいそめ広場で行うようです。

かわいい教え子のお誘いです、いってきました。これからは写真を中心に紹介します。

みんな頑張ってました。コトノさんお疲れ様です、すごく上手かったよ。

 

コメント (2)

お見舞い、ナビ、写真家

2014-05-30 23:01:37 | 日記

愛しのインプちゃんは、今修理中です。修理と言っても10万キロを超えたのでタイミングベルト交換と異音がするのでベアリングを見てもらうものです。

代車でインプレッサのちょっと新しい型のナビ付き車がきています。

友人のDさんの奥様が来週手術をするので妻と一緒に宮大までお見舞いに行きました。

丁度お医者さんと話し合う時間とダブったので、あまりお話しできませんでしたが、相変わらず明るい奥さんでした。

どうか手術が無事成功することをお祈りしています。

ナビ付きのインプレッサで行ったのですが、実は「ナビ」は初体験です。清武までどのルートを示すんだろうと興味津々でセットしたのですが、新しい道は認識しないし、直ぐ高速に乗りたがるし、小さな小道が大好きでやたらそこをいかせたがるナビでした。

なかなか私になびいてくれない「ナビ」でした。

さて夜は第12回ドキュフォトの招待写真家の高橋さんが宮崎に取材できているので芥川さん、永友さんと一緒に食事をしました。

高橋さんのブログ http://ameblo.jp/takahashi-photo/

東日本大震災を精力的に取材した高橋さんからは色々と興味深い話が聞けました。やはりその地に根を下ろししっかりと取材している方の視点は鋭くかつ重いものでした。

ドキュメンタリー写真家としての考えを学ばせてもらいました、そしてその考え方は地域を考える上でも重要なものでした。

高橋さん楽しいひとときでした、宮崎での取材が成功すること願っていますね。

左から高橋さん、芥川さん、永友さん

コメント

ドキュメンタリーフォトフェステイバル宮崎実行委員会

2014-05-29 22:31:19 | 日記

今日は月に一度の定例会です、西都から新しい実行委員候補Mさんを引き連れて参加しました。

以前彼女の結婚式の写真を撮ったことがありました、久しぶりにあったら「写真愛」に萌えていたので、お誘いしました。

楽しそうに参加していましたし、宮日のKさんのお誘いで「えれこっちゃみやざき」の写真班もすることになったみたいです。

友達の輪が広がって、連れて行って良かったと思っています。

さて実行委員会の内容です。招待作家が決まりました、尾仲浩二さんです、1960年生まれで森山大道さんのCAMPに若い頃参加していました。

1992年に「背高あわだち草」で写真の会賞を受賞しています

また2002年に東川賞新人作家賞、2006年に日本写真協会新人作家賞を受賞しています。

今年秋には「パリフォト」(おフランスの有名な写真フェステイバル)に招待されています。

その尾仲さんに決まりました、今日彼の作品を見せて頂き、宮崎での展覧会の作品選びをしました。

次の実行委員会までに決めるつもりです、また同時に尾仲さんの講演会、高文祭の優秀写真展、写真教室についても打ち合わせをしました。

一人でも多くの県民に写真文化に触れてもらいたいと思っています。

コメント (2)

今日の稽古

2014-05-28 21:57:38 | 日記

今日は妻南小での稽古です。

30分野外、1時間弱体育館での稽古です。

野外は突き中心の稽古、騎馬立ち中段突き、裏拳、各種受け、3方突き、展開受け突き、組み手構えでの突きの稽古

体育館では補強運動の後、関谷指導員は初心者中心で平安初段と2段、黒田先生は一般の稽古、私は蹴り中心の稽古を行いました。

密度濃い稽古でしたが、1時間半では稽古時間は少ないですね。

あとは自宅での自主稽古に期待したいと思います。

コメント

西都市美術協会役員会

2014-05-27 23:22:55 | 日記

6月8日に美術協会の総会があるので、事前に役員会を行いました。

総会資料を役員で確認しました、事業報告、決算などしっかりと見ました。

今年度の事業予定も話されました。

9月に西都市美術協会展、来年の2月に美術協会小品展を計画しています。

また公募展なども企画してはどうかなど、意見が出されました。

総会が終わったら報告致します。

協会展や小品展の作品、また私の個展も近いうち行いたいので、準備していきたいと思っています。

コメント