西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

三市町村の議員による、現地調査

2011-05-31 21:11:50 | 日記
昨年は口蹄疫の関係で中止になった、国道219号の現地調査をおこないました。
3市町村とは、熊本県の湯前町・宮崎県の西米良村・西都市の事です。
三市町村の議員が国道219号の整備について、県の説明を受けました。
完成した園元バイパス・東米良の十五番・西米良の横尾・湯前の中心市街地でそれぞれ、現地調査をおこないました。
湯前の中心市街地は道路幅が狭く、また通学路、そしてバス路線であり、その状況から交通事故が懸念され、以前より整備要望を三市町村でおこなっていました(以前ブログで書いています)。
要望がかない、そのほとんどが拡張されていました。
広い歩道がつくられ、住民の安心安全がかなった気がしました。

先日、名古屋からの帰省を車でしていたと書きました(昭和五十六年~六〇年代後半)。
その時に人吉から西米良経由で帰るか、小林経由で変えるかいつも迷っていました。
結果八対二で、小林経由を選んでいました、距離は西米良経由の方が短いのですが、何せ道が悪かった。
熊本県内はそれでも、まだ良かったのですが、宮崎県に入ると酷かった、道は狭いし、くねっているし、どこかで必ず道路工事はしているし・・・。
へとへとになって帰ったけれど、同乗者が車酔いで寝込む騒ぎになったことがあります。

最近になって、やっとまともな道になってきました、離合できないところはトンネルで通したり、川側に道路幅員を広げたりと工事が進んできました。
今多分西米良まで、一時間でいけると思っています、ちょっと前から考えるとすごい短縮です。
そして今日の調査で、十五番のトンネル計画や現在工事進捗中の横尾のトンネル等道路改良が進むと、やっと見劣りしない道になったなと思っています。
九州地図を真っ白な気持ちで見ると、九州を横断している219号の重要さが自然と理解できます。
これで延岡と共に、西都も横断で使いやすい道路が出来ます、それにしても、やっとです・・・。

これだけでなく、西九州に比べ、東九州は十年以上インフラが遅れています(新幹線の要素を入れると20年以上)。
均等な環境整備に声を上げていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品ギリギリ・・

2011-05-30 22:22:01 | 日記
さて、ギャラリーに納める展示机の納品が迫ってきました。
大工さんが加工してくれた一枚板(私は単板が好きなのです)に、ヤスリを掛け、面取りしたら塗装です。
塗装は自然塗料の浸透型、商品名は「バトン」を使用します。
さて、足部を塗り天板にかかろうと思ったのですが、どうも足りそうにありません。
急ぎ宮崎まで買い付けに走り、帰ったら直ぐ塗装です。
私は浸透性の塗料は刷毛は使いません、ある秘密兵器でむらなく早く塗ってます。
2度塗りを施し、乾燥です、とりあえず明日納入分は終了しました。
ちょっと安心です。

さて空手審査会の発表を今日の稽古のあとおこないました。
発表する前の子供達は、目がぎらぎらしています。
一人一人に認定書を渡し、審査の感想を述べました。
多くの子供達が帯の色が変わりました、きっと新鮮な気持ちで稽古に取り組んでくれることと信じています。

さて、私も自分の形をビデオで撮って見たのですが、つっこみどころ満載ですね。
目線が下がっていますし(子供達にはやかましく注意をしていますが・・)、上体が前傾気味になります。
意識して直すことにします、あ~自分の稽古がしたい、そしてチェックする鏡が欲しい。

明日は委員会(産建)で三市町村でおこなう国道219号の現地調査です。
西都にとって大動脈となる219ですが、熊本県近くがまだまだ未改良です。
しっかりと調査してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手いこと避けて・・・

2011-05-29 16:39:52 | 日記
台風が上手いこと避けてくれたおかげで、それほどの被害はなかったようです。安心しました。

午前中に、どうも避けそうだという事で、西都市美術協会の総会を予定通り開催しました。
橋田市長・伊達社会教育課課長を来賓に迎え、審議をしました。
昨年は支出が多く、決算は赤字となりました。
今年度は事業予定等を考えていく必要があると思っています。
ただ、今年度は創立20周年なので、そこを踏まえて事業を考えていきます。
その昔は、産業が発達しているところに文化が発達する、と言っていました。
ですが、文化が発達しているところに産業が発達する、と現在いわれ始めました。
西都市美術協会もそのあたりを踏まえた活動を考えています。

今年度決まっている事業は、20周年協会展・小品展・チャリティー展です。
よろしくお願い致します。

今、9時54分です。
皆さん「JIN」見ましたか?
今週も良かったですね、話の流れを見ていると「母性」を感じます。
脚本家は女性みたいで、たおやかな優しさが全編を通して流れています。
さて野風さんを取り巻く状況、さらに龍馬の周辺が変わってきそうです。
いよいよドキドキしてきました、更に来週が楽しみです。

さて東日本大震災の人的支援で、市から派遣職員の連絡がきました。
今回は(前もいっております)6/1~/15間で宮城県の気仙沼です。
大変つらい作業になると思いますが、被災されておられる方の一助になればと考えて志願されたと思います。
無事に、そして是非がんばってもらいたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、すごく上手くなってますね。

2011-05-28 19:58:03 | 日記
柘植先生は、昇級試験が終わったあと、表題のような感想を言われました。
一緒に審査した私の目で見ても、成長の跡が伺えました。
一所懸命、汗を流し、声を出し、稽古し、技を磨いてきたかいがありましたよ。
さて結果は月曜日に子供達に発表します、楽しみにしてくれていると思っています。

今年は例年より早い、いや観測し始めてからもなかったような、梅雨入りになりました。
干ばつに悩んでいたので、有り難い面もあったのですが、今週はずっと雨が続きいささかうんざりしているところもあります。
その上、台風2号が近づいています、実は宮崎県は平成17年の大災害を起こした14号以降ほとんど台風の直撃はなかったのですか、今回はちょっとやばいかもしれません。
特に雨が全く降らなかったりしたあとに来襲する台風は、結構被害を及ぼすので注意をしているところです。
同じ宮崎県でも、新燃岳で降灰の被害を受けている都城周辺は土石流の被害が心配です。明日が最接近するようなので、情報に注意をし、何かあれば動けるようにしておきたいと思っています。

台風の来襲のため、明日に予定されていた行事はほとんど延期か、中止になりました。
ぽっかりとスケジュールが空きましたが、自宅で待機していようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま帰ってきました

2011-05-27 18:27:09 | 日記
佐賀県伊万里市と武雄市への行政調査(自費)から帰ってきました。
車で行ったんですが、太田議員のプリウスを使用しました。
岩切議員は膝の調子が本当に悪そうで運転はパス、車の持ち主太田議員は「高速道路はにがて」で運転はパス。
結局、私は行きも帰りも運転を担当しました。
私がまだ名古屋に住んでいたとき、車で帰省をしていたほど(八代までしか高速がなかった時代)、車の運転は大好きなので喜んで引き受けました(プリウスの運転も楽しみでした)。
片道400キロ弱で4時間ちょっとのドライブです、おっとここで時間が無くなりました、今から妻高校PTAの正副支部長会に参加してきます。
続きは、帰ってから書きます(会のあと飲み方なので、酔いつぶれていなければの話です)、ではいってきます。

で、ただいまです、今10時18分です。
妻高校は支部組織がしっかりしています、支部は妻北・妻南・穂北・三納・三財・都於郡・東児湯・佐土原、那珂・広瀬、宮崎・米良、西都寮の計10支部です。

妻高校のPTAの大切な行事支部巡りが6/3から始まるので、支部役員と学校当局、PTA役員と懇親をはかりながら良い支部懇談会にしていこうとするものです。

この支部懇談会は他の学校でもやっているかわかりませんが、妻高校では伝統的にとっても大切にしている行事です。

特に、西都市以外から通ってくる生徒の親御さんに、妻高校はどういった教育方針で生徒達に向かい合っているか、またPTA組織はどのような目標を持ち活動をしているか知ってもらう貴重な機会です。
今日各支部の役員さんと会い、互いを理解し合うことがある程度出来たと思っています、支部役員がそのような気持ちを持ってくれれば、支部懇談会で一般の保護者から生の声が聞くことも出来ますし、もしかすると誤解していた部分が氷解するかもしれません。
これが重要です、学校も、保護者も、目的は生徒達の健全な成長であると相互理解すれば、素晴らしい力になると思っています。

ところで行政調査の報告は、後日私の頭の中で整理しきったときに書きたいと思います。この場で(このブログを見てくれてるかどうかわかりませんが)伊万里市、武雄市の市議会の皆さん、事務局の皆さん、そして何より懇切丁寧に質問して頂いた職員の皆さんに心より感謝申し上げます、有り難うございました。

明日は朝9時から、南空会の昇級昇段試験です、柘植先生と一緒に厳しく審査していこうと思っています。
と言う事で、がんばれ南空会の子供達!、全力を出し切ってください。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加