西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

ありがとうございました、「南空会」令和4年度生涯スポーツ優良団体賞授与。久しぶりの「toshiro,s都市論」

2022-10-17 22:55:21 | 日記

南空会が文部科学省から令和4年度生涯スポーツ優良団体賞をいただきました。

設立して約19年、色々な皆さんに支えられていただいた賞です。

心より携わっていただいた方々に感謝申し上げます。

 

という事で週末東京に行ってきました。

コロナ禍により、なかなか行けなかった東京です(いつもなら年に一回は行っています)。

その意味でもすごくうれしい週末でした。

なお泊まったホテルは銀座だったので、文部科学省までは徒歩で行くことにし、その道中は私の大好きなストリートスナップをしました。

アサヒカメラでも報告した「toshiro,s 都市論」です。

おかげで西都にいるときより、3倍近く歩きました。

 

まず表彰式があった文部科学省

歴史を感じる建物でした

歴史ある建物の裏側に現代的な別館が、そこが表彰式の場所でした。

受賞式が行われ、記念写真

ありがたいことに、スポーツ庁長官の室伏さんの近くでした。

この賞の恥じないように、これからも頑張っていきます。

 

さてという事で、折角東京に来たのだから、都市論を一杯撮りました。

これは何かの機会に発表したいと思いますが、その中の何枚かを紹介します。

銀座で必ず訪れる場所、リコー会館です。

このような看板にカメラを向けてしまいます。

ご存じ銀座のシンボル和光です

銀座というか、有楽町近くですが

不二家

東京は近代的なビル群と昭和の街並みが混在した魅力ある街

三越のライオンもコロナ予防

山手線高架下のアベック

昭和の名車フェアレデイを見る男性、日産会館

文科省の前のモニュメント

いつものように新宿にも足を延ばしました

新宿のジャズで有名なピットイン

 

先日宮崎市の書店で写真家牛腸さんの「SELF AND OTHERS」を買ったばかりでした。

牛腸さんの写真は写真を始めたときから好きで、ずっと意識に残る写真家です(牛腸さんは若くで亡くなっています)

 

銀座のギャラリーでその牛腸さんの写真展が渋谷で開かれていることを知り、向かいました。

渋谷パルコです。

その写真展は撮影フリーだったので、撮らせていただきました。

有名な双子の少女・・・ダイアンアーバスの写真を彷彿させます

牛腸さんの小学校時代の成績表とか日記、また写真集の校正とか興味深いものがたくさんありました

ベタ焼きも・・・

ベタ焼きを見ると、私は写真家の心の動きが感じられます

牛腸さんはリバーサルも撮っていました

ストリートスナップ、この狩人的な感覚はよく理解できます。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の活動(西都市美術展文... | トップ | 昨日今日の活動、木城町空き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川政子)
2022-10-18 20:56:52
令和4年度生涯スポーツ優良団体賞 おめでとうございます!
設立19年で受賞凄いです〜
全員の写真見ました!一番前に橋口さんを見つけました〜
昔とちっとも変わってないです
又東京街の写真も素敵です!橋口さんの好きな写真展も味があって良いですね!全てが感動しました!
石川さんありがとう (toshiro)
2022-10-18 21:12:42
石川さんありがとうございます。優良団体賞はほんとうれしかったです。南空会で頑張ってくれた子供たちや支えてくれた保護者の皆さんが受け取ったものだと感じているからです。
それと東京の写真気に入ってくれてありがとうございます。この写真群は来年度写真展にしたいと思っています。それと今の目標は写真集を作ることです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事