西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

新人議員勉強会

2011-01-31 22:07:41 | 日記
以前にも、ブログで書いたと思いますが、今回当選した新人議員5人が各テーマを持ち寄り勉強会をしています。
今日は、三納の恒吉議員が幹事で「福祉行政」についての勉強会です・

何となく知ってはいるけど、自信がないようなあやふやな知識を精査するに、とても良い機会です。
私も日頃思っていることを、率直に質問できました、本当にこんな機会はありがたいです。

知らないのに知っているふりをしてごまかすのは、議会人として失格だと思います。
知らないことは、知らないと表明して積極的に質問ができる環境が大切だなと思っています。

という訳で、幹事が三納なので、今日は三納の杉田鮮魚店で(料亭兼ねる)楽しく飲みました。

次の勉強会テーマは、3/5に日本の自転車環境整備を孤軍奮闘している疋田さんの講演を新人議員皆で拝聴しようと思っています。
これには小野崎商店街のサイクランド奥口の一人君ががんばっているので、応援したいです。
西都市民の皆さん、3/5全国的に有名な疋田さんの講演があります、時間の許す方は聞きに来てください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうにか、ならないでしょうか?

2011-01-30 22:48:23 | 日記
今日はドキュメンタリーフォトフェスティバルの最終日なので、美術館に行く用意をしていました。
行く準備をして、茶の間のこたつに入り、朝ご飯を食べながらテレビを見ていると、サッカーをやっています。
「へーいつのプレーだろう」と思っていると、日本対オーストラリアじゃありませんか。
「なんで!なんで!僕と妻はこの試合をライブで見るのを心から楽しみにしていたのに、なんで一日前にやったの?」

1/30の午前0時にやると言うことは、当然知っていたのですが、私はてっきり1/30日の12時の事だろうと思っていたのです。1/30の0時は1月29日が終わって直ぐの時間だったのですね・・・。
ガックリです、妻もまったく疑っていなかったので(昨日、私が明日の深夜だねと言った言葉を)僕に対して非難囂々です。
わかりにくいと思いませんか?(僕だけ)

もう一つ、霧島新燃岳の噴火のニュースを聞いていると「火山上空は北西の風が吹いており・・」と言いました。
みなさん「アホ」と思わないでください、僕は「北西の風って、北西から吹く風それとも北西に吹く風どっちだろうと」と真剣に思いました。
その時幼稚園の時に、先生から聞いたお話を思い出しました、北風さんと南風さんが旅人の服を脱がせる競争する有名な話です。

あの話では南風さんが暖かい風を吹いて、暑くなって脱いだと報告されています。南は北より暖かい(でも南半球は逆だけど)したがって暖かい風は南から吹いたと推測されます、三段論法で行くと北西の風は北西から吹く風に違いない、と結論するに至ったのです(大切なことは、幼稚園で学んだby toshiro)。
都城や日南の皆さん火山灰には気をつけてください。

なんてゆうか、50も過ぎてこんな事って、どうにかならない?

さてドキュメンタリーフォトフェスティバル宮崎終了しました。
期間も短かったせいで観客数が少なかったのが残念ですが、一流の作品に1週間触れることができて幸せでした。
ただ搬出作業の時、梱包に手間取りました、なんせ一作品うん十万なので、それはもう丁寧に梱包しました、美術館の閉館を30分遅らせてしまったほどです。

ですが、とても刺激になりました、次の私の作品に生かせる気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えない物を、感じる・・。

2011-01-29 21:08:09 | 日記
最初に避妊手術をした「キジ」の抜糸に行こうと思いました。
愛車レガシーを見ると、火山灰で真っ白です、可哀想になって久しぶりに洗車して、超高級WAXまで施しました(レガシーちゃん、がんばれよ買い換える余裕は無いからな)。

さて、籠にキジを入れると、先日も話したように、何かを察知して不安な鳴き声をします、病院に近づくにつれ鳴き声は高くなります。
抜糸をすませ、家に戻ろうとすると、鳴き声はだんだん安心した物になります。

外が見えている訳でもなし、不思議な感覚です。
見えていないけど、何か感じているのでしょう、何かうらやましい。

見えないと言えば、噴火の後の窓や戸のガタガタという揺れ、あれは驚きです。
「空震」と言うらしいです、なにやら爆発の衝撃波が起こす物だと言うことです。

窓がガタガタと「エクソシスト」(昔のこわーい、映画)みたいです。
昼間だっんだので、窓を開けて外を見ても風なんか吹いていません、地面も揺れてなんかいません。
見えていない物が、感じています。
情報があるから、安心しますが、噴火も知らない、まして空震なんて知らないときにこの現象に遭遇したら、きっとお化けが悪さをしていると思ってしまいそうです。
急いで台所に行き、「塩」をつかみ、「悪霊退散!悪霊退散!神様仏様!アーメン・ソーメン・ヒヤソーメン(バチがあたるぞ)!」と右往左往している自分の姿が見えます

そこで教訓(何でも教訓にできる所が僕のえらいところ)
*お化けはいない、だから怖がるな
*シックスセンスのある、子猫をうらやましがるな
*宗教をごっちゃにするな
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

七転び八起き

2011-01-28 23:46:23 | 日記
残念でした、西都商業高校野球部の甲子園は消えてしまいました。
でも、思ってください9チームの中から3チームです結果はしょうがないです。

先日も空手道の佐藤会長の言葉を出しましたが、全員うまくいくわけ無いです、そこには勝者と敗者がいます。

勝ち方、負け方が大切です、「勝って傲らず、負けて腐らず」です。
今日、実行委員会の仲間が集まり「夏に向けて県代表への準備委員会」という名目でお酒を飲みました。

実行委員会のメンバーも残念でしたが、最も「ガックリ」きたのは、12名の野球部員でしょう。彼らの悔しさを理解しつつ、夏の大会への応援をしたいと思っています。

西都商業高校の12名の野球部の皆さん、「夢を見させてくれて」ありがとう、君たちの夏の舞台での雪辱を期待しています。

人生七転び八起きです!がんばれ!西都商業野球部!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやーびっくりですね

2011-01-27 17:39:58 | 日記
午後3時くらい実務をしていると、市役所の窓が「がたがた」と鳴ります。
建物は揺れてないし、風も吹いていません、さて何か?

新聞を見た人は知っていますよね、火山の噴火による振動でした。
昨日は、その事をまったく知らなくて、えらい恥をかいてしまった(すべて自分のせいですけど)。
石内さん(写真ブロク参照)と学芸員女性2人を、県立美術館から泊まっているホテルに送ろうとしたときのことです。
美術館を出ると、西の空が異様な状態です。
ギザギザに空を二分した濃い灰色の雲がでているのです。
女性達は「何これ?すごーい、初めて見た」、私はせっかく来た石内さん達に色々と紹介していたところだったので、その雲を見たとき「雪雲ですね!」と言ったのです。

あほです、思いっきりあほです、あんな雲が雪雲のはずがありません。
でも、大噴火したなんて知らなかったし、寒かったし、そう見えました。それに石内さんは別として、他の二人は若かったし・・つい(ホントについです)知ったかぶりをしました、アホです。

そういえば、今日市役所でも窓を開け、噴火の震動を体に浴び、自然のパワーをもらおうと努めていたM事務局員がいました、「ワンピースの世界だとでも思っているみたいです」
矢野獣医の先生は(今日に二匹目の雌猫の避妊手術をしました、懐がいよいよ厳しいです)、「家が揺れていると思って、家の周りを何周かしたと言う人がいたよ」と言っていました。

今のところ噴火による避難と、それに伴う火山灰が主な被害ですが、火砕流が起こらないことを願っているところです。

鳥インフルエンザは今日の所新しい発生は報告されていません(特に西都は)。
また昨日佐土原境の消毒ポイントに行ったら、人員が増えていました。
寒い中本当にご苦労様です。

明日28日は、西都市の高校として(西都商と妻高の2校有ります)初の甲子園出場の発表に日です。
いやー楽しみです、決まったら5時から「あいそめ広場」で市民による祝賀会があります、参加費は千円です、決定したら来てください。

追伸)先ほど知りました、都農町で鳥インフルエンザが見つかったそうです。
また見つかった場所が悪い・・、食肉処理場とのこと、これで暫く供給が不安定になります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加