西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

週間活動報告(文教委員会、MS、父見舞い、宅建星原県議慰労会、スポーツとまちづくり、江藤代議士祝賀会、閉会)

2024-07-02 06:24:22 | 日記

本日で6月議会は終了です。

先週は文教厚生委員会に付託された6つの議案の審査を行いました。

いくつか反対がありましたが、委員会としては原案通りすべての議案に対し「可決」しました。

また請願、陳情が出されました。

請願は小中学生に対する虫歯防止のためのフッ化物洗口事業についてです。

健康管理課、教育委員会に現状説明を伺い、紹介議員である岩切議員に説明を受けました。

私は賛成討論をさせていただきました。

そののち委員会としては願意妥当と全員一致で採択しました。

陳情は穂北地区にある北稜地区集会場への上水道敷設に関するものです。

社会教育課から説明をうけましたが、委員会として現地調査および陳情者に意見を聴取することとしました。

現地の調査と陳情者の説明後委員会で議論をしました。

私はこれに関しても賛成の立場から討論させていただきました。

結果委員会としては願意妥当として、全会一致で採択しました。

これらの事は本日の議会において委員長の説明と共に、議会に諮られます。

関心のある皆さんは傍聴していただきたいと思います。

 

木曜日はモーニングセミナーは幹事の西山君と宇田津さんの講話でした。

両者とも実体験に基づいた話でした。

特に宇田津さんは倫理指導について話をされ、興味深いものでした。

 

父は先月、骨折して入院中です。

コロナの影響によって、面会や人数が決められていますが、限定された日時を有効に使いお見舞いに行っています。

 

宮崎県宅建業協会が政策推進でいろいろと話をさせていただいた星原県議が自民党県連会長を退任されました。

協会メンバーで星原県議の慰労会を宮崎市で行いました。

浜砂県議会議長、野崎県議会副議長、日高県議の皆さんと政策上の話をすることができました。

ありがとうございます、そして星原さんお疲れさまでした、これからもよろしくお願いいたします。

 

土曜日はスポーツとまちづくりという題で講演会があり参加してきました、

結構参考になる話を聞くことができました。

ありがとうございます。

 

夜は江藤拓代議士が自民党県連会長に就任されたお祝いを妻湯で行いました。

参加された皆さんといろいろ有意義な話ができました。

 

日曜日は西都市建築士会でボランテイア活動です。

早朝、街中の清掃活動をしました。

一時間ほど行いましたが、結構街中はきれいで(たばこの吸い殻は多かったけど)西都市民のまちへの美意識が伺えました。

 

さて今日は議会閉会日です、議場に来るだけでなく、市役所内のいろいろな箇所で議会を見ることができるし、インターネットでも見ることができます。

多くの市民の皆さんに、議会(それぞれ議員)はどういった課題に向き合い、どう討議し、どのように結論に持って行ったかの過程を知っていただきたい気持ちです。

そして成熟した前向きな自治体運営を一緒に築いていきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20~/24 活動報告(MS、議会... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事