西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

この金食い虫!・・・って私の事じゃないよ

2012-06-30 15:20:36 | 日記
このブログに何度か出演している、へたれ飼い猫「ぴっち」の調子おかしいのです。
3日ほど前から、左前足を床に着けずに歩いています。

生まれて直ぐ、犬(家の飼い犬ノラにです・・なんてこった)にかまれて瀕死の重傷を負いました。
もうダメかなと思いながら獣医さんに連れて行き、徹夜の大手術(オーバーですが)を行いました。
有り難いことにピッチは生還しました。

元々超どんくさい猫(だから噛まれたんですが)で、体の弱い猫だったのですが、こんな重傷を負って、生還したので妻をはじめ家族は猫かわいがりしました。
いきおい他の兄弟猫(5匹)の中で威張りだし、他の雄猫を追い出しました(虎の威を借りる猫です、人間界にも良くありますね)。

ですが元々丈夫じゃないため、熱が出た、食欲がない、となります。
いつも言っているように私に対する思いに比べ、猫など小動物への思いは凄くある妻は、「病院に連れて行こう」(私の時は気づきもしないくせに)といいます。
そのたびに、千円札が何枚かヒラヒラ~です。

さて左足はピッチの怪我したほうです、「連れて行ったほうがいいかな~?」、一応疑問系ですが、私の答えは「そうだね、連れて行こう」しかありません、超戦略的な疑問系です(貴方が連れて行こうと言った・・という言質がとられる)。

猫を入れるゲージを用意するとピッチの顔色がさっと変わります、移動中はうるさいうるさい、「ミィヤ~ミィヤ~」そりゃま、ケージに入れられてろくな経験は無いからしょうがないとは思いますが、私もケージに入れた猫を連れて行くたび、懐にろくな経験無いので「ミィ(me)、イヤ~」と言いたい気分です。

さて治療です


凄くいやがります



痛い部分をいじくり回し、レントゲン撮を撮ります。



やっと終わって、「いたかったよ~」と妻の顔を見ました。
結果骨折したときに入れた、ピンが関節をこすり炎症を起こしているので痛いんじゃないかと言うことになりました。
まるで私の左膝と一緒です(私の場合はピンじゃなくて、老化による潤滑不足による炎症だけど)

獣医の矢野先生いつも有り難うございます

さて夢たまごでは「ひびきあう3人展」をやっています。
明日までです。
私は写真の廣瀬さんとグループ写真展をやったことがあります。
モノクロ写真のすばらしさを(プリントも上手い)理解できると思います。
明日までですが、ぜひ見に行ってください






今から高鍋です、明日行われる松濤館大会の前日会議です(夕食込み)。
同じ松濤館の先輩方と有意義な空手話をしたいと思っています。

西都モノクロームphoto
           ーゆっくりとー



(宮崎市上野町)


コメント

「あったら便利は無くても平気」・・わかっちゃいるけど(涙)

2012-06-29 14:09:09 | 日記
議会が閉会して、自分の事に時間が使えます。
7月にはいると、行政調査や管内調査が入りますので、今のうちに勉強しなければと思うのです。

とりあえず自治体の財政のことをもう一度勉強しなおそうと、滋賀での研修の資料を引っ張り出しました。
私は研修に行ったら復命書(報告書みたいなものと考えてください)を書くようにしています、この滋賀のような西都市の予算を使わない研修は復命書を書く必要がないのですが、自分の復習にもなるし書いています(研修をしっかりと聞かないと書けないので、聞こうという意欲にもつながる)。

で、復命書を読みました、いや~われながら素晴らしい復命書だなと思ったのもつかの間、忘れている!、書いた中身を忘却の果てに追いやった自分に気がつきました。
たった半年前のことですよ、「極楽大作戦(漫画)」に出てくる、超天才博士(4、5百年生きていて、ものすごい超天才だったのだが、頭の容量をオーバーしてしまい、インプットすると、その分アウトプットしてしまう、ど~しようもない博士)じゃ有るまいし、少しは頭の中にとどまれよ、と思う私です。

なんか、ど~でもいいことばっかり頭に残っていて、肝心なことはすぐ忘れてしまいます。
今思いましたが、忘れるのでないです、思い出せないのですね、記憶はちゃんとあるのです。
大切なことを覚えようとすると、私の脳みそは「お~っ、これは大切だ。無くならないように奥の引き出しにちゃんと入れておこう」とそれはそれは大切にしまい込むみたいですね、で肝心なときに「あれっ、どの引き出しだったっけ・・」と右往左往する右脳左脳(うまいでしょ)なのです。

さてラミーという筆記用具メーカーが有ります。
お国はドイツです、私はこのドイツ製というのが大好きです。
なんか精巧精密、オーバークオリティーて感じしませんか?
今までこりゃいいなと思ったのにドイツ製が多いのです、特にカメラは最高ですね、ライカ、ローライどれも使っていますが最高です。
またレチナというカメラも好きです、経年変化に耐える製品です。

私の持っているライカM3とズミクロン50mmはほぼ私が生まれたときの製品です。
膝が痛い、肩が痛い、といっている軟弱な私とは違い、びしびし現役です。

車もいつかはドイツ車と思っているのですが・・これは懐関係で無理ですね。
そういえば私の最初の愛車いすずのジェミニはドイツオペルをいすゞ製として売っていたものでした。
この車は良かった、デザインも初期形で逆スラントノーズの丸目ヘッドライト(いすゞはモデルチェンジするたびデザインがひどくなった気がします、117クーペも最初が一番良かった)、2ドアクーペだったけど、後部座席はそれなり広く、またトランクがむちゃくちゃ広かった、ハンドリングはクイックだし、燃費は高速走行すると異常に良くなり大好きな車だったけど、名古屋に住みだしたので駐車場料金がきつくなって、売りました(涙)。

話は飛びましたが、ラミーのサファリという万年筆のことです。
プラスチック製ですが、デザインが良く機能性にも優れ愛用しています。
今使っているのは(幸せの)黄色のペン先M(中字)のやつです。

万年筆なんて2,3本有れば十分なはず、大文豪だってお気に入りの一本(モンブランとかペリカンですね)をこよなく愛しているなんて記事をよく見ます。
それなのに私はもう10本以上持っています、文豪でも達筆でもないのにです。
物欲の虜ですね、トホホです、さてここまでだって十分トホホなのですが、またやってしまいました「手帳に書くのはM字は太いな~、セーラーの極黒専用の黒いのがいいな~・・・・(こんな理由付け私は得意です)」うん、黒のラミーサファリペン先EFがあったら便利だな~と思っていたら、指が勝手にピッポッパッとK文堂に携帯していました。

あの~ほんとこういったものは「無くても平気」とわかってはいるんです。

西都モノクロームphoto
            ーゆっくりとー



ストリップ劇場です、宮崎にはもう存在しません(残念!)







コメント

空手の稽古、ナウ(now)

2012-06-27 21:13:46 | 日記
雨が続きます、今日も雨です。
時折強くふります、ニュースでは日南市で土砂崩れが起き通行止めになったとかいっております。
地面の保水力をとうに上回ったのじゃないかと心配しています。

さて雨が降ると南空会の稽古も影響を受けます。
南空会は1時間半の稽古時間なのですが、体育館は7時から8時までしか借りていなく、前半の30分は渡り廊下(下コンクリート、一応屋根はあります)で稽古しています。
今日のように雨が強いと、吹き込んできて渡り廊下が水浸しになるのです。
それで今日は体育館だけの稽古にしました。

私はもし連絡がつかず来る子がいると行けないので、30分前に来ました。
いつものように、四股立ちスクワットで股関節の柔軟にしたあと形をしました。

形と言っても特殊(?)な歩法の奴です。
濡れていないところはホンの1m四方なのですが、その1m四方で形をやるのです。
つまり、足を踏み換えてやるのです。
例えば平安初段ならば、1挙動は左をむき左前屈立ちでの下段払い、2挙動は後ろ足の右足を前に持って行きながら、右追い突きと続くのですが、この2挙動目を踏み換えるのです、左前屈立ち下段払いから右足を左足のところに持って行き、同時に左足を下げながら右追い突きをするのです、以下全てこのように行います。

1m四方から出ないかというと、挙動によっては出ますが、2畳のスペースがあればできます。
今日のような雨の時はいつもの公園道場(只の公園のことです)で、雨に濡れながら形をやっていると危ない人だと通報されるといけないので、家の6畳間でやっています(妻はあきれています)。

7時近くになると子ども達がやってきました、実は議会やPTAの事業の関係でここしばらく金曜日は稽古を見てやれませんでした、また月曜日も用事が入ることがあり、関谷指導員と黒田先生にはホント迷惑を掛けました。

今日の稽古は日曜日行われる、宮崎県松濤館流の大会用です。
この大会は自由組み手の前に約束組み手をします。
うちもそうですが、試合が多くなって、初心者でも半年ぐらいで試合に出します。

私たちがやっていたように、基本・移動稽古・約束組み手・自由組み手という流れでなく、基本の次にいきなり自由組み手を練習させる事になりがちで、組み手の基礎と言うべき約束組み手(形の分解組み手に繋がる)をやらないことに危惧した深水先生が組み手競技に入れたのです。
つまり1.2回戦は5本組み手でその後自由組み手で競い合うのです。

で今日は
5本組み手と団体形を稽古しました。
関谷指導員と黒田先生のおかげで、子ども達はしっかりと稽古をしているようで、安心しました。

と言うことで、次の土曜、日曜は松濤館大会です、土曜日は道場主、指導者の会議があり、日曜日大会です。
楽しみです。

さて広報です。
宮崎県の写真愛好家の皆さんこのような催しがあります、興味のある方は是非参加ください(私も大会がなければ行きたかった・・)




西都でこのような大会があります。
西都市民会館から依頼されて南空会の子ども達も参加することになりました。

平安初段2段4段、エンピ、観空大を演武することになります。
西都市民の皆さん全国大会出場の4名も当然出ます、是非見に来てください、入場無料です。

西都モノクロームphoto
           ーゆっくりとー


(宮崎市)






コメント

新ブログ写真展ーゆっくりとーを開始します

2012-06-26 19:10:05 | 日記
昨日で6月議会も終わり、ゆっくりできる時期なのですが、自分の関係している事の用事で朝からバタバタしていました。

ですが大好きな文化に関することなので、楽しくバタバタしていました。

さてブログ写真展の新しい展開なのですが、以前(ず~っと前です)「ゆっくりと」という題でまとめた写真があります。

ハレとケが世の中にはあります。
簡単にいうと「ハレ」はお祭りとかイベントなど晴れ日のことで、日常は「ケ」といいます。

私はどうも昔から「ハレ」の写真が好きになれなく、もし「ハレ」の日でも少しピークから外したくなるのです。
いつもカメラを持ち歩いている私は、なんて事のない「ケ」の時カメラを向けたくなるのです。

そんな私が日常の中で「そっと」シャッターを押した写真をむか~しまとめたものです。

それでは

西都モノクロームphoto
             ーゆっくりとー



(宮崎市一番街のゲームセンター)
コメント

第三回定例会閉会しました

2012-06-25 15:25:38 | 日記
今日は閉会日です、各委員会に付託された議案8つ、陳情2つ、請願1つについて委員長からの報告が有りました。

ブログで紹介したように、各議案を3つの委員会に分けて、それぞれが調査討議をした結果を報告するのです。

委員長の報告は委員会としての結果まで述べます、つまりこれこれの討論がなされ、採択の結果・・採択か不採択を述べるわけです。
この報告を聞いて、質疑を受け、討論がなされます。

そして採決となるわけです。
以前閉会時に報告と約束しましたので、議案の概略と結果を載せます

①西都市税条例の一部改正・・寄付金の相手先について宮崎県ですでに行っているのを適用するものです・・・・全員一致で可決

②西都市保育所の設置及び管理に関する条例の一部改正・・札の元保育所が民営化する事に伴い、市営保育所の覧から札の元をのぞく条例改正です、H25年4月1日から施行です・・・民営化に反対の議員がいたため、起立による採決を行い起立多数により可決

③西都市国民健康保険税条例の一部改正・・税率変更に伴う改正・・変更に反対の議員がいたため、起立による採決を行い起立多数により可決

④西都市火災予防条例の一部改正・・国(省)が定める、「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取り扱いに関する基準を定める省令」の一部改正に伴うもの・・・全員一致で可決


⑤一般会計予算補正について・・歳入は諸収入減・地方交付税及び県支出金増 歳出は・サッカースポーツ少年団事業(東日本復興応援)・介護プログラム事業・施設園芸省エネルギー対策緊急支援事業・西都市PR強化時事業です。
これによって一般会計予算規模は145億4278万4千円となりました・・事業内容に反対の議員がいたため、起立による採決を行い起立多数により可決

⑥西都市国民健康保険事業特別会計予算補正について・・歳入は国民健康保険税が減額、国庫支出金が増額、歳出については保険給付金などを増額補正するものです・・変更に反対の議員がいたため、起立による採決を行い起立多数により可決

⑦西都市介護保険事業特別会計予算補正・・歳入介護保険料が減額、歳出認定調査事業を増、保険給付費から減額するものです・・全員一致で可決

⑧西都児湯環境整備事務組合規約の変更・・新たに火葬場を設置することに伴い、規約の変更・・全員一致で可決

ここから陳情と請願です
⑨工期高齢者医療制度の廃止に関する意見書の提出を求める陳情・・これは継続審査となっていたものですが、今回願意妥当で賛成の意見と「国において様々な議論がされているところである。またさまざまな諸問題を抱えていた老人保健制度を考慮すると、必要な改善を加えながら安定的な運営に努めることが最善の方法であり賛成できない」との反対討論がざされた・・反対多数により不採択

⑩30人学級実現・義務教育費国庫負担2分の1復元にかかる意見書提出を求める請願
・・願意妥当で全員一致で可決・・西都市議会として提出

⑪公的年金の改悪に反対する意見書提出を求める陳情・・公的年金特例水準2.5%の解消に反対するもので願意妥当で全員一致で可決・・西都市議会として提出

また他2つの請願陳情は継審となりました。

今議会において議員提出議案が4つ出されました
内二つは上記⑩⑪を議会の意見とするものです
あとは・基地予算の増額等を求める意見書の提出と今回会派ができた事に伴い議会運営委員会の人数変更に伴うものです・・全員一致で可決

また選挙管理委員会委員の選挙も行われました

さて昼からは九州電力から計画停電について詳しい報告を受けました。
皆さんの元にポストカードで自分の地域の事(停電用の番号)、また計画停電の順番が書かれたものが送ってきます、是非読み込んでください。

ただ大切なのは一昨年の使用量から10%減の節電をして、電力予備率3%未満にいたらなければ計画停電は無いわけですから、私達はより節電に努めたいと思います。

さて議会の話ばっかり続いて飽きてしまったという(コラコラ、それを言うか・・の声が)あなた、明日からは次回ブログ写真展も新しい展開で行いますし、面白い話(僕の犬は頭も胴も足も白く、お(尾)もしろい・・という話じゃないよ)もしますね。


コメント (2)