お金があまり無いにもかかわらず・・物欲が燃えあがるときがあります。
実は最近物欲が可燃し、今それを必死に止めています。
カメラです、それもモノクロ専用のカメラ。
ペンタックスK3ⅢMONOCHROMEが物欲の対象物です。
デジタルカメラでモノクロ専用はライカモノクロームが存在しました。
でもこのカメラは、100万越えなのです、まるで自動車の価格です。
私の愛車G4はライカモノクロームにちょこっと毛の生えたぐらいの価格でしたから、いくら物欲王の私でも、ライカモノクロームは対象にすらなりませんでした。
ところが今回のペンタックスは30万ほど・・・ライカに比べると「安い!」と一瞬思ってしまいます(比較する対象が悪いです)。
怖い怖い・・・
さてここでなぜ不便なモノクロ専用機にあこがれるかですが・・(写真に興味のない方には理解不可能だと思います)
・まず、センサーの前にカラーフィルターをおかないので、画素数以上に先鋭な描写が得られる
・同様に低光量にも強くなる
今までのデジタルでは得られないような絵作りができるようなのです(腕次第だけど)
そしてそれ以上に重要なのが、精神面に及ぼす影響だと考えます。
とてもシンプルで、写真を撮るという精神的な作業が醸成される気がしています。
このカメラと単焦点レンズ一本だけ・・う~ん写真撮るぞという気になります。
私の場合これが最大の物欲の元です。
不便だからいいんです
で、いま何とか物欲を押さえられているのは、次の理由から
・APSサイズなのが、引っかかる(でもフジカメラも愛用していますが、フジカメラのメインはAPSサイズです)
・ペンタックスなら、いずれGRにモノクロ専用機ができるのではないかと予想する(このGRでレンズ焦点距離40㎜サイズがモノクロ専用機になれば我慢できない気がする・・)
・同じように多分フジも追従してくる気がする、Xプロ4MONOCHROMEなんて、たまんないです
・モノクロの雄、ニコンがⅮfの後継にニコンⅮfモノクロームなんて出したら、買っちゃいますね・・
このブログをカメラメーカーの方が見ることがないと思うけど、私の希望を言えば
・動画無し ・フラッシュ無し ・露出はマニュアルのみ ・できる限り軽く小さく薄く ・オートフォーカス無し(一眼レフならピント表示は欲しい)
・画素数は2000万~3000万程度 ・防水性あり ・電池の持ちが優れている ・そのためミラー付きの一眼レフかレンジファインダー ・・・
つまり昔のニコンFやF2アイレベル、ライカM3がデジタルになったようなもの
欲しい・・・・
という事で、ペンタックスの記事を見てから、カメラのピクチャーコントロールをモノクロにして撮っています。
(石貫階段)
ニコンDf Aⅰ35㎜ F2 (本日はすべてこれで撮りました)
夢たまごで素敵な展示ををやっています
鎌田さんの透明水彩画、bebeさんの写真です
これがすごくマッチしています
鎌田さんの優しい絵画を見ていると、自分の記憶を探ることになり、思い出に似た感情に。
感じる絵画です
bebeさんの写真は美しくボケを活かした、女性らしい感性を感じました(最近すごくうまくなりました)
今週いっぱいやっています、心安らかになること請け合いです
もう一つお知らせです、西都原の石貫階段の近くにナデシコが咲き誇っています
黒木さんが毎年育てています
ゴールデンウイークに鑑賞に行かれてはいかがでしょうか?
目の保養ができたら、西都市内で美味しいものを食べ、体の保養もされると・・・何と素晴らしいGWでしょう
夕方は稽古です
5月の試合に向けて頑張ります