西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

皆様、良いお年をお迎えください

2011-12-31 17:57:18 | 日記
1年間、私のなが~い文章につきあっていただきまして、有り難うございます。

一年振り返ってみますと、酷い年でした。
東日本大震災、そして福島原発事故は今日インターネットで記事がありましたが、日本は終わってしまうんでないかというような危機でした。
政治は右往左往しており、普通の国ならパニックに陥りそうな状況でした。
そんな危機を、先祖から教育を受けてきて作り上げた「国民性」が押さえたと言えます。
このような国民性をつくっていただいた教育に、心から感謝したいと思います。

さてならば、来年は未来の日本人が(日本人だけでなく、世界の人々も)、あの時代の日本人に感謝したい、と思えるような行動をしなければダメですね。
そこを踏まえ、私も頑張るつもりです。

これは新富茶屋まどころの床の間に飾ってあった縁起の良い、掛け軸の絵です。


そして、ずっと我慢しながら読んでいただいた(毎日1000件前後のアクセスがあります感謝)、素晴らしき皆さんにお年玉として、西都モノクロームphoto「幸せのかたち」(これは撮った私の幸せのかたちか?)サーフィンの女の子のポートレートを贈ります。


それでは皆様良いお年をお迎えください。

コメント

参加したかった

2011-12-30 22:25:54 | 日記
大学の先輩でスペインで道場を開いている野村先輩が帰郷されました。
最初鹿児島の知覧によって、宮崎県西都市の私の道場で一緒に稽古してという予定だったのですが、先輩のお母様の具合が悪くなり、名古屋へ寄るだけということになりました(残念です)。

さてその時のことを、神原会長が私信で送ってくれました。
それをここに載せますね。

各位

 お疲れさまです。12月28日(水)マドリッドの野村さんが来名しました。日本空手松涛連盟名古屋支部「拳友館道場」をお借りして、14:00~15:40の間、2人で形の確認およびその解釈・緩急をメインテーマにしました。

 昨年の暮れも同じ28日に学泉大の道場をお借りし、23形ほどを2時間かけて確認しました。今回はその第2段として、古式の形を主としました。

 明鏡2形(ローハイ)・二十四歩2形・抜塞小2形・バッサイ4形ほど・ジイン・鉄騎初~3段・ジオン・ジュッテ・半月・セイシャン・セイサン・飛燕を確認しました。緩急については組手のつもりで演武すれば流れとして自然な緩急が生まれると分解をすると首里手・那覇手・泊手も同一性が高いで意見の一致をみました。

この稽古には「拳友館師範代のT君」(O先輩のご子息)が参加予定でしたが、体調を崩して欠席となってしましました。実は友宏君に演武してもらい、2人の解説を交えて映像化し、道友にコピーをお送くりする積りでした。文章で説明することは困難ですので、機会があれば説明したいと考えております。

 JKFanの最新号にマドリッドで開催された和道会セミナーの記事が掲載されておりましたので、添付いたします。野村さんから既にセミナーが開催された(野村さんは多用で欠席)ことはメールで連絡をいただいておりました。写真には昨8月に来日した、パコ君(元マドリッド連盟事務局勤務)も映っています。

 良いお年をお迎えください    神原祐司

先日、全日本空手道大会がNHKで放映されました、それをみたときの感想なのですが(私が言える立場でないということは、重々承知の上です)、技と技のあいだの間が余りに取りすぎている、気がしました。
今は世界中の映像がみえ、取っても便利になりましたが、世界の空手の大会での形の演武は何か派手さと間合いの取りすぎという気がしていました。
その波に流されているのでしょうか・・。

上文にある、自然な緩急というものを大切にしたほうがと良いのではと、浅学ながら思ってしまいます。

さて西都市は年末年始の準備で大わらわです。
今日は中心市街地にある「夢たまご」で行われている、おみやげ展のご紹介です。
写真で紹介します、ふる里西都に帰ってきた皆さん、おみやげはここでばっちりです。

ご存じ焼酎です、西都には何件か酒造メーカーがありますが、今回は西の都さんと正春さんが出されていました。

花嫁のれんで全国的に有名になった「市原呉服店」のブースです。

ポン菓子あり

神秘の里銀鏡の名産あり

お茶があり

梅、羊羹あり

お菓子あり

お酒のおつまみあり

可愛い売り子さんがいて・・・(オイ!)

ぜひ、お寄りください。

さて今日の西都モノクロームphoto「幸せのかたち」は小野崎商店街で頑張っている、某自転車屋さんの看板娘さんです。
コメント

お礼に

2011-12-29 22:50:52 | 日記
いよいよカウントダウンです。
色々とお世話になった方々へ、妻と一緒に挨拶に行きました。

勿論虚礼廃止ですから、玄関先でお話をするくらいなのですが・・。
お会いするたびに、色々と思い出します。
皆さんに感謝です・・・。
で、虚礼廃止と言いますと年賀状もそれに当たるところがあります。
市外の友人には年内に出そうと(・・て、いっていますが、まだ何にもしていません)
市内の友人には、返信という形で出すことになります、よろしくお願い致します。

あと2日ですね、昨年の口蹄疫に始まり、新燃岳の噴火、そしてことしの3/11は歴史的災害である東日本大震災と続き、とんでもない年が続きました。

大震災やそれに伴う原子力発電所の事故は未だ復旧にはほど遠いですが、皆の絆と智慧と行動で復興への道を切り開きたいですし、地方議員もそこをしっかりと踏まえて、行動しなければと思っています。

私は来年早々、個人で滋賀に研修に行きます。
また会派やクール5(新人議員5人衆のこと)など機会を見つけては研修を受けていきたいと思っています。
妻には財政的に無理を掛けますが、物わかりの良い妻のことです、きっと理解してくれると思っています。

議員となり約2年近く経ち、議会や議員という仕事に、少し理解してきました。
来年も色々なことを学び、私のキャッチフレーズである「未来へ!今、西都から」にふさわしい行動をしていきたいと思います。

今日の西都モノクロームphoto「幸せのかたち」は街角の笑顔です。
街をカメラを持ってスナップするのが、至上の喜びでした。今は忙しくてなかなか出来ませんけど、写真の良さはスナップの中にあると今でも思っています。
コメント

飲み過ぎました

2011-12-28 23:54:15 | 日記
昨日のブログの続きです、楽しい飲み方をしました。
何かコーチは髪型が変わって、ちょっと若返ったように思います。
今、入間基地にいるみたいで、結構忙しそうです。
国防のため頑張ってください。

で1次会のお店では(万福・・美味しく、安く飲めます)最後まで飲んでいました。
フォトグラファーの私としては全員で記念撮影をパチリ


そういえば、部活の先生として頑張ってくれた、タマちゃん先生が教職員試験に受かったということで、2重の喜びでした(おめでとう)

でその後、まだ飲み足らないと赤木コーチや今井さんなど2次会突入です。
いつものように、「るり」さんにおじゃまして、歌わせてもらいました。


ルリさん、いつも有り難うございます。(西都市外の皆さん、ホテルプリムローズの斜め前のレインボービルの3階です、西都にお泊まりの際は是非ご利用ください)

夕方、神原会長から電話がありました。
スペイン在住の野村先輩が名古屋によられ、一緒に稽古し、それから懇親会をしているとのことでした。
久しぶりに先輩方の声を聞き、懐かしく思いました、会長有り難うございます。
来年こそ、一緒に稽古お願い致します。

今日の西都モノクロームphoto「幸せのかたち」はお酒を飲んで、楽しくなってうたた寝をする女です・・うそです、演出です。
ベストよだキッズ女優(?)のrumiちゃんです。
コメント

久しぶりに

2011-12-27 18:09:37 | 日記
次女は妻高の時、硬式テニス部に所属していました。
どの学校でも同じでしょうが、部活のコーチに学校外から来てもらうことが多いです。

妻高硬式テニス部は自衛隊の赤木さんにコーチとして来てもらっていました。
2年生の時、部内で不協和音が出ました。
私は子供達の部活にはほとんど口を出さないようにしていたのですが、ちょっとこのままでは、まずいなと思えるほどの状況でした。

その時の保護者会長はイマイ印刷の今井さんで私は夏祭り実行委員会で一緒に活動したときから、懇意にさせていただいていました。
今井さんから「トシロー君、ちょっと手伝ってくれない」という声でそのもめ事の中に入っていったわけです。

温厚な今井さんは、固く締まりきった結び目をゆっくりとゆっくりとほどくように、あせらず時間を掛けて関係を改善していきました。

「雨降って地固まる」ということわざがあるように、問題がある前より、絆が強く結ばれ、部活の成績も良くなってきました。

それから何か(お子さんが誕生したときとか、色々)があるたび、今井さんと私と赤木コーチは会ってお酒を飲みました。
自衛隊ですから転勤になり、西都を離れてしまいましたが、こちらに来ることがあるたび、一緒に飲んでいます。

今日も今井さんから電話がありました「赤木コーチが来るから、飲みに行こう」
で、今からホイホイと飲みに行きます。
帰っても100%ブログ更新出来る自信はありませんから、今やっておきます。

皆さん飲み過ぎには注意してください。

今日の西都モノクロームphoto「幸せのかたち」は西都市三納のロキシーヒルにあるトリーハウスです。
妻中の子供達を連れて行ったら(10年くらい前です)、みんな喜んでいました。
コメント (2)