西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

一年間有り難うございました

2012-12-31 21:01:01 | 日記

もう間もなく、2012年も終わります。

ファンの皆様におかれましては(だから、いないって・・・の声が)一年間、つたない私のブログにおつきあい頂き有り難うございました。

中心としては市議会議員として、西都市の状況、議会の状況を市民の皆さんに報告することを考えています。このブログを見て「へ~、こんな動きがあるんだ。とか、議員達はこんな活動をしているんだ」と知って頂ければ、幸いです。

また空手のことは全空連所属 国際空手道松濤会南空会で稽古をがんばっている子ども達、宮崎県連の活動、そして老体にむち打って空手の道を邁進(盲進?)する私をみて「よし、toshiroでもできるのなら、俺だって・・」と空手のすすめの一助になれば、幸いです。

写真は来年こそ、モノクローム写真の素晴らしさを伝えるべく、伝道者としての(誰も頼んでいない・・・の声が)使命を全うすべく、このブログで傑作写真を展示していきます、デジタル全盛の中、フイルムそれもモノクロ写真に目を向けて頂けるようになれば、幸いです。

あと、小説とか映画とかTVのことだとか、・・・まあ~言ってみれば、何でも材料にしてブログを続けます。毎日の朝が「西都モノクローム」を開くことから始まるようになれば(だから、あり得ないって・・の声が)、幸いです。

それでは皆さんあと2時間46分ぐらいで(ハミルトンで見ていますので)、2013年です。良いお年をお迎えください。

西都モノクロームphoto

・・って、何で今年最後の写真が、これ?(という声がハッキリと、聞こえる)

コメント

も~い~くつねると・・・

2012-12-30 23:48:33 | 日記

って楽しく、そして待ち遠しく歌っていたものでした・・・子どもの頃は。

50も半ば過ぎると、あんた、干支さえ覚える暇がないほど時間は目の前を通り過ぎます。

時間的な記憶ですが、子どもの頃はオリンピックをローマ(アべべ優勝)・東京(同じくアべべ優勝、ヘーシンク金)・メキシコ・ミュンヘン(テロ)・・て覚えていました。4年間はそりゃ~もううんざりするぐらい長い期間でしたから、いやでも覚えましたけど・・今はオリンピック開催地、あれから沢山あって、言えません(覚えていません・・私だけ?)。北京だ、ソウルだ、シドニーだ・・どっちがさきだった(開催時期のこと)?・・全く自信がありません。時間って自分の歳によって受けるイメージって違うものですね。

そういえば年齢に対する感じ方も違っています。大好きな小説にフイッリプ・マーロウシリーズがあります。

初めてこの小説を読んだのは20代だったので、思わずスルーしてしまったことがあります。最近読み直して「うそだろう!」という台詞がありました。

チャンドラーが初めて書いた長編「大いなる眠り」という作品でマーロウは大富豪の依頼人に自己紹介するときこう言うのです「・・・マーロウ君。わしには聞く権利があるとおもいますがな」「もちろんです。が話すことは少ししかありません。年齢は三十三歳。カレッジに通った・・・」

三十三歳だったのマーロウは!あの「強くなくては生きていけない、優しくなくては生きていく資格がない」ってなカッチョイイ言葉(ただ、これは作品が違うので年をとったあとかもしれないけど)を、三十三歳の男が・・・と思った訳です。

そういえば力道山は(実際TVの前で見ていた世代です)、死んだとき子ども心に年取って死んだんだ・・というイメージがあったのですが、実際は三十九歳。モンローだって三十六歳ジョンレノンだって三十九歳・・みんなとんでもなく若かったのですね。

もう一つ、中学校の頃(高校だったかな)「エルビスオンステージ」という映画が評判になったことがありました。なにやら若い頃大スターだった歌手がカムバックステージで人気を博した映画だった記憶がありますが、暫くすると彼は病死しました。あの頃のイメージとしては七十代の人が亡くなった位の感覚だったのですが、四十二歳だったのですね。

もーびっくりです。そしてふと自分を省みて、50もとうに過ぎて「なにやってんだろう」と思ってしまいますね。

時間は人種、男女、老若関係なくみんなに平等に与えられるものですから、新年を迎えるに当たって、大事にしなければと思った次第でした。

これは元気な商店街といわれ、評判になっている「大須」(入り口の)です。名古屋にいるとき大須は大好きで、しょっちゅう行ってました。

長い連載(宮日)お疲れ様でした。来年ももっと良い年にしていきましょう。ジテパラ万歳

コメント (3)

年の暮れです、お世話になった方に・・・。

2012-12-29 22:24:44 | 日記

議員は色々と制約があります。

私は議員になる前は、約400チョイの年賀状を出しました(400チョイの賀状もいただきました)。

それはJCであり、PTAであり、写真仲間であり、空手関係であり、同級生であり・・・何より自分がこれまで育ててもらった皆さんへ、近況報告の賀状だったのです。

特に会うことのできない皆さんに、私たち家族は「元気にしていますよ」と伝える(伝えやすい)手段だったのです。

皆さんご存じの通り、議会人は賀状を選挙区に出すのを禁じています(自筆のある返信とかは可、大量に印刷して配信するのを防ぐため)。

選挙区以外の皆さんには例年通り、「元気にしています」といった報告を出せるのですが、選挙区ザックリいうと西都市内の皆さんには公職選挙法の関係で出せません。

これは、(私が考えるに)お金持ちでなくても、熱意と理念があれば政治家への道がありますよ(つまりなるだけ、お金のかからない活動ができます・・・という意味です)。地域のために私は一所懸命活動がしたいと思う若い(できたら30代)青年が、出馬できるチャンスをつくっているのです。

西都市の議員報酬では若い方は中々生活ができないですが、それでも政治に身を捧げたいという方はいると思います。

市会議員からスタートして、県会議員、そして国会議員へと熱い気持ちを持つ若者を待っています。(但し、私利私欲で議員・・というのはダメですよ)

賀状は出せないから、少し年末の挨拶をしました。色々と話ができて楽しい一日でした。

西都モノクロームPHOTO

アサヒカメラ年度賞(これはすごい賞です、年間一位を選ぶのです・・・てっ自分で言うか・・という声が)を撮ったときの専属モデルです、目力のあるHARUKAちゃんです・・以前このブログで紹介しています)

またまたジョンベルのポスターがあるパルコです

コメント

キタ~!直ってきた~

2012-12-28 17:12:49 | 日記

有り難いことに、PCの故障はスイッチ部分の不具合でした。

安心です、バックアップをとる事さえしない私にとって(これは反省)、そのまま戻ってきたことは幸せです。

今日からまた写真を載っけます、唯「・・モノクローム」というブログなのに、「モノクロ写真が近頃無いじゃん(怒!)」、という声を反省した私は、来年からはせっせとモノクロプリントして、それをスキャンして載せていきたいと、誓います。

ということで今日はベタ焼きをしました、気が付くと80本ばかりベタを作っていませんでした(またまた反省)。

ベタ焼きをしっかりと見て、こりゃ~傑作だ!というのを厳選して(ホントか~・・・という声が)、巻尾にのせます、たぶん・・。

ということで来年を期待してください、といっても今年はまだ4日あります、最後まで書いていきますから、めんどくさがらずに見て頂ければ幸いです(低姿勢)。

西都モノクローム

 

「パソコンの故障、大したことなくて良かったね」・・・って,誰もいってくれない・・・。

コメント (1)

高校PTAと市政報告

2012-12-27 23:14:47 | 日記

高鍋高校で「西都児湯地区渉外部長会」を行いました。議題は来年度宮崎県で行われる「九高P連宮崎大会」についてです。

西都児湯地区5校の作業割り振りを決め、そして大会における分科会の発表をどこの学校が行うかを決めました。

妻高校は結構これらの発表を行っています、なるだけ均等にしたいという点と、今年度際だった活動をしているところということで話し合いました。

結果西都商が担当してくれることになりました、頑張ってください。しっかりと応援します。

夜は法元公民館で橋田市長の市政報告を行いました。8年間の実績を熱く語り、そして将来の西都市像についても熱く語りました。

来年になるとすぐ市長選です、選挙でいやなのは「誹謗中傷」が飛び交うことです。今回も色々と耳にします。

市長という職ははしっかりとした理念と行動によって、市民を幸せにする責務があります。だったら、自分はこう行動したい、そのための原資はこれで、それがこう実を結ぶと私は信じる・・・このような政策意見が交わされる選挙戦になると良いですね。

「足引っ張り」とか「引っかけ」とか、相手をおとしめてやるやり方(米の大統領選もよく見受けます)、はいかがなものかと思います。

なぜなら、選挙戦後、この小さな町です、3万一千人強の市民が一致団結して西都市民の幸福のため力を合わせる必要があるからです。だから遺恨を残すようなやり方は私は好きでありません。

ラグビーは試合後「ノーサイド」とします、武道は「戦いの相手に感謝をします」それはスポーツで言う「フェアプレー」の精神で戦ったことが必要条件の気がします。  だから・・・

正々堂々と政策論を市民に訴えて負託を願うべきです。

市民の皆さん・・・噂とか、げなげなばなしを言う方がいたら、それを鵜呑みにせず、しっかりと自分で確認してください、その上で4年間をこの方に託そう、いやこの方と一緒に頑張ろうと思い、選挙に臨んで頂ければ良い西都市が生まれることになると信じます。

 

コメント