西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

8月も終わりです・銀鏡神楽記録映像

2014-08-31 21:31:17 | 日記

西都市の無形文化を観る楽しみにはいくつかありますが、やはり冬の神楽はその最たるものでしょう。

西都の色々な地域に神楽は残っていますが、全国的に評価を受けているのは「尾八重神楽」「銀鏡神楽」でしょう。

その銀鏡神楽の記録映像を今日見ることができました。

銀鏡神楽は県最初の国指定無形民俗文化財です、それで昭和40年代に8mmで記録されていたのをDVD化し上映したのです

文化ホールが超満員になりました。

映像は40年代の神楽、ちょっと前の(現代といっても良い)神楽、そして昭和30年代の一ツ瀬川の記録映像です。

観客の皆さんは東米良出身の方が多いとみえ、映像に「・・・さんだね」など、懐かしそうでした。

西都市では「世界無形文化遺産登録」を目指しています。

上手くいくことを願っていますし、市民として協力していきたいですね。

また銀鏡神楽は長年に渡って色々な方が写真や動画で記録しています(私も撮ったことがあります)。

市としてそれら写真家や映像作家に協力を仰ぎ、それらの記録を再編集してプレゼン用につくる作業も必要でしょうね。

きっと素晴らしいものができると思います(協力者の名前を明記するのを忘れないように)

「世界無形文化遺産」に登録されれば、西都市民、宮崎県民にとってかけがえのない誇りとなるものです。

一ツ瀬川の記録は、正直悲しい思いで観ていました。

というのは、清流と、そこで営まれていた生活を失った記録でもあるからです。

残念な気持ちがわき起こったのも事実でした。

映画の後は

式三番の花の舞と式十五番神崇が舞われました。

さて今日は三十一日です、八月も終わりです・・。

八月最後の海を見ようと、蚊口浜にきました。

祭りの後の寂しさを感じます・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻中の正門の前で・今日の稽古

2014-08-30 23:18:17 | 日記

建設業仕事のなかで重要なのは書類書きです。

現場プラス書類で完了です。

ということで、今日はその仕事に当たりました、写真をプリントしているとプリンターのインクや印画紙が直ぐ無くなってしまいます。

そこで妻中正門前のH文具店に行きました。

さて妻中正門にはこのような看板が立っていました

九州大会・全国大会出場者の名前です

空手道競技の選手の名前が

子ども達にとっては誇らしいでしょうね。

さて今日の稽古は西都青少年ホールです。

準備体操を終え、補強運動を行いました

拳立てです

これ以外に体幹を鍛える運動をしました。

その後は基本稽古です

自然体から前屈になりながら突きをする稽古

そしてきょうは蹴りの稽古に費やしました

試合まで少し時間があるので、基本を中心に行っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物欲・・・フッ~困ったもんだ

2014-08-29 20:07:42 | 日記

西都市内に行きつけのカメラ屋にM崎カメラがあります。

そこのK店長さんとは長年親しくさせていただいています(プリンさんもここで知り合いました)。

ある時、モノクロフイルムを買おうと思いお店に行きました、いつものようにK店長とダラダラとカメラの話しをしていると、あるカメラの話しになりました。

実はデジタル全盛になり、フイルム時代ほどカメラ機種に欲望が起こることが無くなったのですが(幸せなことです)、話の途中でフルサイズカメラ(デジタルで受光素子が35mmフイルムサイズのこと)の話しになりました。

その話しの中で出たカメラの一つがキャノンのイオス5Dです。

私はAPSサイズの50Dを持っています。

でもこれは買ったカメラでなく、日本カメラの年度賞でいただいた賞品です。

便利なもんだなとは思っていました、結婚式や撮影依頼に使わせて頂きました。

フイルムと違い確認もできるし、フイルム交換も必要ないし、頼まれ写真には最適だなと感じていました。

でも・・愛着は起こりませんでした。

そんな中イオス5Dの話が出ました、廉価版フルサイズです。

今3タイプになっていますが、廉価版としてはとっても高いです、当然購買意欲はわきません。

家に帰り、ネットサーフしていると、イオス5の初期型に興味を引かれました。

動画は無し、画素数は1280萬画素とコンパクトにも劣るものです。

でね・・実はその潔さに興味が惹かれたのです、画素数を追わずフルサイズの利点を生かしていること、そしてフイルム時代そのままのフォルムに・・、そして何より中古品が驚くほど安いのです・・・。

で・・(皆さんお気づきの通り)買ってしまいました、今回東京で撮った写真もこのカメラです(レンズは古い20-35)

で、悪いことにこのカメラが気に入ってしまいました

銀座です

同じく

RAWで撮りました、8Gで400枚ほど撮れます(画素数を抑えているから)

このRAW画像は便利です、ピクチャースタイルで簡単にモノクロになります。

そしてフルサイズですから、今まで慣れてきた画角の感覚がいかせます。

ここで収まれば良かったのですが・・・・

ライカのズミクロン50mmをこよなく愛している私は・・、50mmが欲しくなってしまいました。

欲しくなると、どうしようもありません・・・

それで今日、M崎カメラのK店長のところに行き注文してしまいました。

新品です(当たり前ですよね)。我ながら・・・と思っています。

こうなればこのカメラとレンズで稼がなくてはと今思っています。

ということで撮影依頼お受け致します、きっと満足できる写真をお届けできると思います。

ですが、このままレンズ物欲の泥沼に入らないように願っています・・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュフォト実行委員会 14・8・28

2014-08-28 23:36:19 | 日記

仕事を終え、県空連の仕事を済ませ、宮崎に向かいました。

本日はドキュフォト宮崎の実行委員会です。

今日はチラシの見本ができました、本刷りは「はにわ広告」さんが凝ってもうすこし色を足すそうで楽しみです。

でも構成は終了していますので、本日ここに紹介します。

表面です

裏面です。

事務局長の永友さんから近況報告が有りました。

今回特筆的なのは、宮崎県高文連の写真部とより強い絆ができそうです。

勿論高文連の優秀作品は展示するのですが、今回新たにドキュフォト賞を設ける事になりました。

実行委員会は若者の写真文化に協力したいと思っています。

県内の写真好きな高校生が今回のドキュフォトをつうじて更に写真愛に目覚めていくことを願うし、宮崎から全国へ、また世界へと羽ばたく若者を望んでいます。

写真をしっかりと向き合う良い機会となります、ぜひ県内の皆さん楽しみにしてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一段落、選考試合

2014-08-27 21:24:12 | 日記

猛暑と突発的な雨に祟られながらも、なんとか仕事が一段落しました。

猛暑の日々でしたが、今日の朝なんか「ブルッ」とするほど涼しい風が吹きました。

ふらふらするほどの思いをしながら仕事をしましたから、今日の涼しさが恨めしいですね。

これで雨水もスムーズに流れるし、道幅も少し広くなりました。

地域の方も喜んでいました。

明日からは片づけにかかり、その後耐震診断の仕事に入りたいと思います。

さて今日の南空会の稽古は、野外30分、体育館1時間弱の日です。

野外では騎馬立ちによる基本稽古、そして前屈立ちによる逆突きを行いました。

体育館に入り、今日は組み手の稽古です。

野外に引き続き逆突きを使った組み手の稽古をしました。

途中で南日本大会の団体組み手用の選考会を開きました。

各学年総当たりで試合をして、A、Bチームを決めました。

私は底辺が広がれば、高さが高くなると思っています。

つまり数は力(を生む要素)ということです。

今日のように各学年で競い合い選考して試合に出場することが続けば、道場内の競争がレベルの上昇を生むと思っています。

今回も同学年との試合で負けて、涙する子がいましたが、それでいいと思います。

その涙した子に私の好きな言葉を贈ります

「悔しかったら、強くなれ!」

みんな頑張れ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加