西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日の活動(本庄中学校体育空手授業、宅建県央支部役員会、法元防災会議)

2022-11-29 21:25:30 | 日記

今日は本庄中学校の体育授業で空手道が取り入れられ、今日外部指導者として指導に行きました。

今日は2組で2時間です

まず礼法を教えます(武道は礼に始まり礼に終わる)

準備体操して、少し柔軟体操して、時間が無いのですぐ基本稽古です。

たった二時間なので、まず立ち方を三つ、自然体、騎馬立ち、前屈立

教えるのは騎馬立ち中段突きと移動稽古の前屈による下段払いと追い突き。

もう中学生なので、さっそく形を教えます。

形は私が大学時代に最初に習った、太極初段です。

下段払いと中段突きで成り立っている形です。

きわめて単純な形ですが、空手の威力の要素が込められています。

威力の出し方を教え

元気そうな男子を相手に見せます。

力自慢の子たちに思いっきり私を突かせ、単なる力と形に添った技の威力の違いを知ってもらいます。

後は何度も太極初段を打たせました

たった30分ほどで様になる子も出てきます。

大きな気合を入れて。

 

無事に授業を終えました。

(たぶん)生徒たちは初めての空手授業が楽しそうでした。

最後は全員で道場訓を唱和して授業を終了しました。

次の授業で、それぞれ皆の前で形を披露させて終了します。

 

終了したら、いったん西都に戻り、事務所で事務仕事を行い、宮崎に向かいました。

今日は宮崎県宅地建物取引業協会 県央支部の役員会です。

決められた議案をそれぞれ議論し、決定し、私は西都に戻りました

実は本日県央支部の忘年会だったのですが・・・明日12月議会の開会日です。

断腸の思いで帰りました。

 

もう一つ、今日の夜法元公民館の防災訓練の話し合いもあった事も帰った理由の一つでした。

12月11日公民館で自主防災訓練をします。

その打ち合わせをしました。

その日は私は前半だけ参加してます。

何故なら平野啓一郎さんの講演会があるからです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の活動(空手理事会、生... | トップ | 今日の活動(12月議会開会、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川政子)
2022-12-01 22:28:10
空手の人気は凄いですね!
たくさんの子供達が頑張っているのが写真で分かります〜
橋口先生 頑張って下さい!
石川さんありがとう (toshiro)
2022-12-01 23:34:41
中学校授業で武道必修化になって久しいのですが、昔から取り入れられている柔道剣道に押されて空手道はなかなか必修化が進みません。こんな機会を与えていただいたので、中学生にとって空手がいかに有用化という事を学校側にも知っていただければと思い頑張っています。石川さん応援ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事