西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

夢たまご(三﨑さんの絵画、8枚玉の描写、カメラ考)

2024-07-16 15:55:58 | 日記

早朝事務仕事を行い、午前中は宅建業務で宮崎へ。

午後、パオで依頼された用事があり、それを済ませ「夢たまご」に行きました。

 

二週間にわたり、愛知県在住の三﨑さんの絵画展をやっています。

その中で「海上の森」と題された2枚の絵に心惹かれました。

愛知博覧会の予定地だった場所をスケッチしたもののようです。

予定地だったというのは、自然を失いたくないという市民の意見で、会場から外されたそうです。

絵を見ていると三﨑さんの「情」を感じました。

風、川のせせらぎが感じられる絵画でした。

三﨑冬男展は7月21日までやっているようです。

 

さて昨日書いたように、今日のお供はフジXpro3にズミクロン35㎜(初期型、別名八枚玉)です。

この組み合わせは、見た目が最高に美しいです。

(8枚玉は眼鏡をはずして使っています)

小ぶりだし(それなりに重さはありますが)、ライカM3にズミクロンをつけていた時を思い出します。

 

さて伝説の8枚玉の写りはというと・・・・開放はハイライトがにじみます。

そこをどう判断するかでしょうね。

フジXproと言えば神レンズ35㎜F1,4があります。

解像度でいえばこちらの方が上でしょう。

ですがこの神レンズ、解像度はありながらクラッシックな味わいがあるレンズだと思います。

フジではもう一本新しいレンズ(もちろん単焦点)を持っていますが、なんか写り過ぎるような気もして、今一なのです。

でもこれはあくまで私の個人的主観です。

ということで、8枚玉で撮った写真を・・・(JPEG、フイルムシュミレーション アクロスイエロー)

さて最後にカメラメーカーさんに希望を・・・

デジタルになってあれやこれや、画素数はどんどん上がり、性能は抜群に良くなりましたが・・・。

できればすごくシンプルなカメラ作ってくれないかな。

スチール専用、フルサイズ、露出はマニュアルと絞りオート、ピントマニュアル、画素数2000万ぐらい、RAWのみ、小型軽量(500g以下)堅牢・・・

そういえば昔、エプソンで作っていたデジタルカメラがあったけど、あんな感じのデジタルカメラが欲しいな考えます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の活動報告(自転車、表... | トップ | 活動報告(倫理、全九州空手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事