西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

心が洗われました

2012-03-03 23:25:18 | 日記
おひな祭りの日の今日、第10回 宮崎県立妻高等学校 女声合唱団演奏会が開かれました。
場所は宮崎が誇る(どえりゃ~立派なパイプオルガンがあるでよ~・・何故に名古屋弁?)メヂィキット県民文化センター アイザックスターンホールでです。

妻高校には誇れる部が沢山ありますが、その最右翼は合唱部ですね。
この10年ほどの歴史を振り返ってみますと、平成9年に部員0から再出発して、翌年には県で金賞、九州大会出場、そして次の年には全国大会初出場して銅賞を取っています。
それからは毎年のように全国大会に出場して、平成14年には全国大会金賞で総合1位・文部科学大臣奨励賞をとっています。
その後も活躍続け、今年は全国高等学校総合文化祭福島大会参加、勿論全国大会出場(銀賞)などです。

名伯楽片山先生の指導の元、すばらしい活動です。
以前ブログで書いたと思いますが、片山先生にこのような活躍できる秘訣を聞こうと思い「先生、やっぱり選抜して(素質とかを)入部させているのですよね」と聞いたことがあります(何か貧しい質問ですけど)。
先生曰く「勿論選抜します、選抜のポイントはスカートをはいていることです」
絶句しました、女子生徒なら全てOKだったのです、全くのド素人をあれだけの歌が歌えるようにされるんです、すごい指導力です。

さて今日も合唱部の美しい歌を堪能させてもらいました。
いつ聞いても全国大会で歌った「殺生石」は素晴らしかった、気や念が歌声と共に飛び込んできました。

年間通して練習休みはほとんど無く(正月の二日だけ)、彼女たちは一所懸命やってきました。
歌は数分で終わりますが、その数分のために何百時間という厳しい練習をしてきました。
今日の歌はそれが感じられましたし、クロージング(最後の)の歌「YOU RAISE ME UP」の時、歌いながらこの3年間を思い出してきたんでしょう、ポロッと涙をこぼす3年生がいました、この歌の詞の内容は

「落ち込んで、心が疲れているとき、困難が訪れて気持ちに余裕が無いとき
私は静かにここで待ちます
あなたがやってきて、私のそばに座ってくれることを

あなたがささえてくれるから、私は山の頂上にも立てる
あなたがささえてくれるから、私は嵐の海も歩いていける
私は強くなれる あなたがささえてくれるから
あなたがささえてくれるから わたしはいつも以上に頑張れるの」

というものです、素晴らしい内容でしょう、この歌を歌いながら、一緒に頑張った仲間のことや先生や親の事を思ったのだと思います。

涙はこぼれていたけど、声が揺らがない姿を見て、私までジーンとしました。
心が洗われました。

素晴らしい歌声ありがとう。



西都モノクロームphotoーソウルー(Toshiro,s都市論)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする