西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

先週の活動報告(自転車、表敬訪問、倫理法人会役員会、宅建政治連盟、市町村議会研修会、県民スポーツ祭西都選手団反省会、石井十次の会西都支部設立、たまには家族で)

2024-07-15 15:47:39 | 日記

先々週になりますが、新富和道会で熱心に稽古しているNさんが全国大会を決め、市長に表敬訪問に行きました。

西都市空手道連盟の西都地区会長として同行しました。

Nさんは一年生ながら、とても礼儀正しく、しっかりした子供でした。

新富和道会の生徒さんを見ていると、大会での成績と、日常の挨拶は正比例していて、素晴らしいといつも思っています。

我々、南空会も見習いたいです。

Nさん全国大会頑張れ!

ちなみに南空会もここみさんが全国大会に出場します、がんばれ!

 

膝の調子が悪く、正座は当然ですが、階段のくだりに難儀しています。

ですが痛いと言って、安静にしていたら、膝周りの筋肉が落ちてますます状態が悪くなるので、自転車にのり、太もものトレーニングしています。

自宅の西側は西都原台地なので、自転車で走るには素晴らしい環境です。

早朝ですが、私以外にも自転車で西都原を疾走している方々もいます。

ゼロカーボン社会を目指し、健康維持のためにも自転車は最高の道具です。

西都市は県内でもいち早く自転車交通を取り上げた自治体です。

宮崎市では自転車レーン、そして最近は自転車の補助に乗り出したようです。

西都市も西都ならではの取り組みを実施していきます。

 

宅建では国と県への要望を取りまとめています。

今週中に整理し、発送します。そして今月末に自民党県議会議員と意見交換します。

 

宮崎と西都の途中にいつも行く珈琲店があります。

珈琲も美味しいですが、お店に行く楽しみの一つにレコードジャケットを見る事です。

月毎なのかな、入れ替えてくれて、それを見るのも楽しみです。

 

金曜日は川南町で西都市児湯郡市町村議会の研修会がありました。

今回の講師は前日南市長の崎田さんです。

エビデンスはもちろん知っていましたが、EBPMは初めて知りました(恥ずかし~)

良い学びができました。

 

夜は議員間の懇親会があったのですが欠席して、私は宮崎県スポーツ祭西都地区の反省会に参加しました。

空手競技は西都に少なからず加点しています。

他の競技者の皆さんと楽しくお話ができました。

私は乾杯の発声をさせていただきました。

 

土曜日は茶臼原にある、日本福祉の父と言われる石井十次がつくられた石井記念友愛社に行きました。

西都支部の設立総会を行ったのです。

石井十次の会会長の橋田市長の挨拶

福祉に対する思いを熱く語りました

そして石井記念友愛社理事長の児島草次郎理事長

児島理事長は講演をされ、なぜ後援会が必要とされるか、実体験をもとに話されました。・

 

さて連休でした。

妻と息子と、妻北小近くのダイニング912に行きました。

クラフトビールを楽しみ

良い時間を過ごすことができました。

家に帰ると

「どこに行ってたんだ!ニャー」

と、テンテンが

さていつも持ち歩くカメラとレンズは日替わりで変えています。

先週末はニコンDFにAIニッコール35mmF2.0とマイクロニッコール105㎜

今週はXproに、ズミクロン35㎜(8枚玉)で楽しもうかな・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間活動報告(宅建政治連盟... | トップ | 夢たまご(三﨑さんの絵画、8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事