60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「プリンスメロン」を収穫しました

2011-07-29 | メロン

プリンスメロンは「ヘタと果実の間にひび割れが出始めたら収穫適期」とネットで調べたらありましたので、3個のうち2個を収穫しました。収穫後は急激に熟すようなので、収穫してから4~5日が食べごろのようです。立体栽培のため表面はきれいに仕上がっていますが、元々地這栽培のものなので、収穫個数は少なくなるのはやむを得ないのでしょう。2年前は「ネットメロン」に挑戦しましたが見事失敗、それ以来メロンは栽培を控えていましたが、「プリンスメロン」ならば素人でも上手くいきそうなので、来年も続けたいと思います。スイカ、メロン、まくわウリとデザートには不自由しません。



最新の画像もっと見る