60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

ミニトマトの茎どんどん伸ばす

2008-06-19 | トマト
6月19日

鉢で栽培しているミニトマトですが、茎が支柱の高さを越えてきましたので、茎と支柱を固定している紐を外し、茎をたるませて縛りなおししました。今、5段目まで実が成っており、6段目が花咲いています。茎の"たるませ"を少し無理させたため、一段目の実がついた節の部分にひびが入ってしまいました。しかし、テープを貼って保護しましたので大丈夫と思います。以前トマトやナスの茎が強風で折れたとき、そのような対応で再生できたことを思い出しました。


最新の画像もっと見る