60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「ワケギ」のエネルギーに感心

2011-11-13 | ネギ

昼食がソーメンとのことでしたので、薬味として使う「ワケギ」を畑へ行ってカットしてきました。ワケギは長ネギと同じ畝で栽培していますが、草丈が30cmくらいになったら、地面から3~4cm残して上部を刈り取り、追肥してやればまた伸びてきて、3~4回は収穫できるので重宝する野菜です。年々種球が増えて混んできましたので、間引きしてピーマンの株元に放っていた種球から、葉が伸びてきて収穫できる草丈に生長してきました。今日はこれを刈り取って食べましたが、新鮮で鮮やかなグリーン色になっていました。ネギ類の生長エネルギーは凄いものだと感心しました。



最新の画像もっと見る