60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「5回目の白菜漬」完成

2014-01-21 | 白菜

今年に入って2回目の記事です。連日閲覧頂いている方には記事が少なくなっていて申し訳ありません。冬場は農作業が殆んどないため、参考になるような記事がなかなか書けません。昨秋から、冬の代表的野菜の「白菜」は40株を超える量を栽培してきました。2人家族なのに何でそんな量を植付けたのかと云えば、苗が小さい時に多数根元を食いちぎられた事が数年前にあったことが理由です。従って、少し無駄になってもよいと考えて多めに作りました。既に26株収穫しましたが、1/3は知人・友人におすそ分けし感謝されました。昨秋から白菜漬は途切れることがなくずっと漬けています。白菜漬は完全にマスターし売り物にもできる腕になりました。目分量でなく塩3%を律儀に計量しているのが成功の理由です。夏の地這野菜スイカ・キュウリ・カボチャに麦藁として敷く「小麦」も順調に生育するよう「麦ふみ」しました。



最新の画像もっと見る