60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「ナス・ピーマン・キュウリ」パオパオ外す

2021-05-02 | ナス

4/15植付けて、ナス・ピーマン・キュウリに被せて「寒さと強風」から保護してきたパオパオを外しました。2週間経過しているので根は活着したものと思います。従来は黒マルチを張って植付していましたが、今年は「防草シート」に植付けました。防草シートは雨が降った場合、黒マルチよりも畝全体に浸み込むので作物の生長にはベターと考えて代えてみました。茎が伸びてきたら支柱立てします。ナス・ピーマンとも収穫期間が長く、秋の10月~11月まで収穫するので追肥は欠かせん。

スナックエンドウ収穫たけなわ、ほうれん草も収穫しました。



最新の画像もっと見る