60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

日帰りバスツアー

2010-11-12 | その他

11月12日

昨日は「羽田新国際線ターミナル見学とエアターミナルグリルでディナー」の日帰りバスツアーに行ってきました。地元駅前からバス朝6:50発→9:30頃日の出桟橋から乗船し、隅田川十二橋クルーズで浅草・吾妻橋→浅草寺参拝→旧古河庭園→神楽坂散策→六本木ヒルズ52階の展望台・展望デッキ→羽田空港見学・ディナー後、21:30帰宅というコースでした。天気は快晴・気温も少し汗ばむほどの暑さで絶好の日和でした。話題の「東京スカイツリー」はその建設に活躍している3台のクレーンがはっきり見えました。高さは既に500mに迫っています。「旧古河庭園」は北区にあって、明治の元勲陸奥宗光の邸宅だったが宗光の次男が古河財閥の養子になったとき譲り受け、今は都が有料で公開している。秋バラが西洋庭園や洋館を彩っていた。神楽坂散策は「芸者新道を散策した。芸者さんが料亭から料亭に移動する時に、混雑する表通りを避け、抜け道として使ったことから名が付いた「石畳の小道」です。天気だったので六本木ヒルズの360度展望台からの眺めは最高でした。最後羽田空港での食事が7時ということで、それまで時間調整が長く皆閉口していた。後で分かったのですが、今回のバス旅行はバス8台(約400人)連ねていた。夕食は1店舗で5:00、6:00、7:00、8:00と4回にずらして行なわれたのでかなり忙しい夕食だった。