60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

主な野菜の生育状況

2021-05-19 | 栽培中の野菜

3/17連結ポットへ種播き、4/2植付たトウモロコシに2カ月経って、雄穂が出るまでに生長しました。2畝ともジグザグに植えて、間には「つるありインゲン」と「枝豆」を植えました。つるありインゲンのつるが伸びてトウモロコシの茎に絡んで支柱の役目をしています。トウモロコシの天敵である害虫「アワノメイガ」を排除するために「デナポン」という顆粒の駆除剤を散布しました。強風で倒伏防止対策もしていますが、収穫までにはまだいくつかの難題をクリアしなければなりません。受粉とカラス・ハクビシン対策です。

ナス、ピーマンも花が咲いてきました。

キュウリは12株植付けています。花が咲いてきましたので、切れ目ない収穫をするので、今日3か所に種播きしました。このように「花が咲いたら次の種まき」を繰り返して毎年切れ目ないキュウリを秋口まで収穫しています。

5/15さつま芋の苗20本植付て約5日経った状況です。

桃太郎・ミニトマトとも順調に生育しています。桃太郎は既にゴルフボール程度の大きさになっています。花が出揃った時に「トマトトーン」を噴射して着果促進させました。頻繁に出てくる脇芽を欠いて「一本仕立て」しています。

現在収穫している野菜は、「キャベツ」「ブロッコリー」「ホウレンソウ」「シュンギク」「カブ」「ダイコン」で、「スナックエンドウ」は間もなく終了。収穫完了は「タマネギ」で、間もなく収穫は「ニンニク」です。



最新の画像もっと見る