60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

夕方収穫。エダマメ病気?

2008-07-07 | 栽培中の野菜
7月7日

市民ゴルフ大会が終わってから、雨が止んでいたので収穫に向いました。トウモロコシ2、トマト5、キュウリ8、ナス4、ブロッコリー、ダイコンを収穫しました。キャベツは最後の一つが残っており、収穫しようとしたら遅れたので腐っておりました。エダマメも実の大きいものだけハサミで一握り収穫しましたが、確認したら「殆んどの房が虫に食われた状態になっており」まともな収穫は出来そうにありません。どうしてそうなったのか課題が残りました。ここのところ、他の野菜は上手くいっているが、エダマメだけ悔いが残ります。


最新の画像もっと見る