60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

巻かないレタス

2010-12-03 | レタス

12月3日

今日は朝から当地は雷まで鳴る集中豪雨に見舞われました。楽しみにしていた隣人とのゴルフも中止しましたが昼ごろから太陽がでてきて何だかお天道様におちょくられているようでした。相当量の雨でしたので、畑の水はけが気になり見回りに行きましたが全く問題はありませんでした。9月16日に定植したレタスの5個目を収穫しました。先に収穫した4個はちゃんと葉が巻いていましたが、残りの3個は葉が開いたままです。巻かなくとも開いた葉に太陽が降り注いでいるので甘さは十分と思います。このレタスは10本420円と高い苗をうっかり買ってしまい結局2個枯れてしまったので単価はとても高くつきました。



最新の画像もっと見る