60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

トウモロコシポット播き

2021-02-14 | トウモロコシ

トウモロコシをポット播きし、物置にしているビニールトンネル内で育苗します。購入した品種・ゴールドラッシュの種袋には96粒の種が入っており、全てを連結ポットに播きました。従来の種まき時期は3月下旬でしたが、約40日程度早めましたので収穫も早まります。7月の中~下旬に収穫していたのが、6月初旬に収穫の見込みになります。トウモロコシは毎年、天敵「アワノメイガ」という害虫に必ず被害を受けます。この害虫の被害を受けないためには、「活発に活動する前に収穫するのがベター」とある情報で知りました。従って、今年は一段と種まきを早めましたので収穫が楽しみです。

トンネル内の温度・湿度も常時計測しています。



最新の画像もっと見る