「Cool Japan」-発掘!かっこいいニッポン-
クールオブクール2009
NHKのテレビ番組「Cool Japan」は在日の外国人から見て、日本の素晴しい点や奇異なことなどを司会の鴻上尚史さんとリサ・ステッグマイヤーさんの愉快な対談で進行する番組。日本人には“あたりまえ”が外国人の印象は?
吉野の桜を観にいった帰り道、国立奈良博物館と東大寺に行った。
南大門に向う参道のお土産屋のショーウインドが「Cool Japan」のタイトルの下に飾られていた。
外人向けの土産店も進化?変化?
主には「Cool」(かっこいい)と思われる日本文化。
具体的には、漫画・アニメ・ゲームなどのポップカルチャーを指す場合が多い。
さらに、自動車・オートバイ・電気機器などの日本製品、料理・武道などの伝統文化など、日本に関するあらゆる事物が対象となっている。
Uさんが録画した「クールオブクール2009」をダビングしてくれたのを見た。
2009年度に発掘したジャパニーズ・クールをジャンル別に一挙に発表した総集編だ。
グルメ部門はカニカマ、枝豆、醤油。
ハイテク部門は免震技術、圧縮袋、ロボットスーツ。
ライフスタイル部門はプチプラ、カタログのギフト、婚活などなど。
「みのもんた」が司会をする「県民ショー」と云う番組を見ていると、国内でさえ『常識』と思われていることが多いに異なる。
まして、外国とでは大きな違いがあるのは当然かも。
異なる、ということを分かるのも楽しい。
クールオブクール2009
NHKのテレビ番組「Cool Japan」は在日の外国人から見て、日本の素晴しい点や奇異なことなどを司会の鴻上尚史さんとリサ・ステッグマイヤーさんの愉快な対談で進行する番組。日本人には“あたりまえ”が外国人の印象は?
吉野の桜を観にいった帰り道、国立奈良博物館と東大寺に行った。
南大門に向う参道のお土産屋のショーウインドが「Cool Japan」のタイトルの下に飾られていた。
外人向けの土産店も進化?変化?
主には「Cool」(かっこいい)と思われる日本文化。
具体的には、漫画・アニメ・ゲームなどのポップカルチャーを指す場合が多い。
さらに、自動車・オートバイ・電気機器などの日本製品、料理・武道などの伝統文化など、日本に関するあらゆる事物が対象となっている。
Uさんが録画した「クールオブクール2009」をダビングしてくれたのを見た。
2009年度に発掘したジャパニーズ・クールをジャンル別に一挙に発表した総集編だ。
グルメ部門はカニカマ、枝豆、醤油。
ハイテク部門は免震技術、圧縮袋、ロボットスーツ。
ライフスタイル部門はプチプラ、カタログのギフト、婚活などなど。
「みのもんた」が司会をする「県民ショー」と云う番組を見ていると、国内でさえ『常識』と思われていることが多いに異なる。
まして、外国とでは大きな違いがあるのは当然かも。
異なる、ということを分かるのも楽しい。